1号おむすび

Posted at 10/11 今日の献立 » コメント(18)»

炭水化物が大好き、特に「おにぎり」が大好きな1号。この際だから超特大の「1号が食べる1合おむすび」ってどうよ?と私の手からはみ出る大きさの「1号おむすび」が登場です!!

でも、その大きさがまったく伝わらない写真でスイマセン、能力の限界です。「おむすび」と「おにぎり」の違いも追及しないということで…。(汗)
       20111011.jpg

これは1号2号が夢中になっているマンガの「トリコ」からのパクリです、トリコに登場する「20合おむすび」は茶碗40杯分の米だな~と兄弟に伝えると大ウケしました。我が家の保温ジャー(1升用)を目の前にして「これ2つ分を食べるトリコってスゴイ!」となってます、一人で2升食べるなんてありえない~!!

1号の茶碗は特大サイズなので大盛り1杯で約1合、2号の茶碗は小さいので大盛りにしてかろうじて0.5合、嬉しそうに大きさを比較しながら「1号おむすび」と「2号おむすび」を食べる兄弟二人です。チャッカリしてる2号は「俺のはホントは0.5合おむすびだよね~」と本質をついてきます、スルドイ!!

「1号おむすび」が大ウケしたのは嬉しかったけど、1号がますます大食いになりました。ああ…!(泣)

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"1号おむすび"へのコメント

コメント » 時の宿 まつだ  2011/10/12 05:04

おはようございます。

兄弟2人でおむすびを食べている姿を想像しました。
もう大きいですが我が家の子供もおむすび大好き人間です。

コメント » 溶射屋  2011/10/12 10:12

いづみや女将さん

おはようございます。

おむすびとおにぎりの違い・・・・違いってあるのかな?

ちなみに僕はおにぎりといったりおむすびといったり決まっていません(^^)

20合おむすびっていったい、その大きさは「どんだけ~」って思ってしまいました(^_^;)

写真を見ておむすびが無性に食べたくなって来ました!!(^^)

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/10/12 11:10

こんにちは

お母さんの作るおにぎりが一番美味しいです\(^o^)/
ギュッギュッと愛情たっぷりですね♪
1合分のおにぎりは両手で抱えるような大きさですね

コメント » TWINS  2011/10/12 14:46

こんにちは〜

小学校高学年〜大学生くらいまでは
ガツガツ食べて当たり前、
食べない方が逆に不安になるかもよ(^^;

私のお昼ご飯は
いつも2号クンサイズです(*^_^*)

コメント » 保険屋あい  2011/10/12 18:03

こんにちは。
新米の時期ですからご飯が美味しいですよね。
ますます大食い...
私も気をつけます。(^^ )

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/10/12 20:04

こんばんは!
>「20合おむすび」
こりゃ、リアルで作るのは無理ですね^^
おにぎり私も大好きです^0^
なんか郷愁を感じるんですよね*^-^*

コメント » 女将  2011/10/12 21:22

時の宿 まつださん、こんばんは。
早食い1号が2個食べるのに、モタモタ食い2号はまだ半分しか食べてない…が現状です。焼きおにぎりの争奪戦は2号の泣きが入ります~!(笑)
彼らには私の手垢も調味料になってるようです、これって母の役得??

コメント » 女将  2011/10/12 21:24

溶射屋さん、こんばんは。
20合のごはんは茶碗40杯分です、おむすびにしたらバスケットボール2個くらいかな?1合でも私お手からはみ出します、20合なんてとんでもない大きさなんですよ~!(笑)

コメント » 女将  2011/10/12 21:27

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
私も母のおにぎりが食べたくなりました~、なぜか三角おにぎりができない実家の母なのです。私は丸いおにぎりが苦手です~、なぜ??
1号おむすびには大きな海苔も必要、ちょっともったいないな…と思う私はケチな母なのです!(笑)

コメント » 女将  2011/10/12 21:32

TWINSさん、こんばんは。
1号2号が高校生になったら、一食一升の米を炊かなくちゃならないかも…と心配してます。ガツガツ食べる姿は気持ちいいけど、ポッコリお腹も気になります。
2号サイズのお昼ご飯じゃ私は夕飯まで持たない~!おやつを食べて乗り切るしかないかぁ。いえいえ、ダメダメ~!!

コメント » 女将  2011/10/12 21:34

保険屋あいさん、こんばんは。
新米の時期は大食いでもOKですよ~、あの美味しさを存分に堪能しなきゃ損です!我が家は、新米までもう少しです。楽しみ~♪
でも私も気をつけます!!(汗)

コメント » 女将  2011/10/12 21:56

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
現実的には2合おむすびでも無理じゃないかと…。(笑)
機械で作ったオニギリじゃなくて人の手で握ったのが好きです、絶対に手の平に調味料が付いているに違いないですよ~!!

コメント » たぬちゃん  2011/10/13 07:02

高校生までは お米しっかり食べないと駄目よ~!OK
マラソン後 陸上競技場で配布されたおにぎり、、、
1合おにぎりで、食べ応えあった!!

コメント » やんこ  2011/10/13 16:19

こんにちは♪
1合分のおにぎり…すごい!
でも普通にお茶碗で食べるよりも、おにぎりにした方が不思議といっぱい食べますよね。
うちの3歳息子もそのうち大きいおにぎりを食べるようになるのかな(*^^*)
ちなみに今日保育園は「おにぎりの日」でした!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/10/13 23:14

こんばんは。

>でも、その大きさがまったく
写真での大きさの表現、難しいですね。
いつも悩みます。(^^)

コメント » 女将  2011/10/14 16:09

たぬちゃん先生、こんにちは。
アスリートも1合おにぎりですか~、これは納得!!
1号の食いっぷりの良さはは気持ちいいので高校生まではその快感を存分に堪能します~、その後はお嫁さんにお任せしようっと!(笑)

コメント » 女将  2011/10/14 16:14

やんこさん、こんにちは。
確かにおにぎりだといっぱい食べます、お米の減り目が早くて焦ります。(笑)
こちらの小学校では、塩むすびのみ(海苔も具も禁止、おかずも果物もおやつも禁止)を持って行くという縦割り班遠足があります。10km歩くので白米の美味しさを実感するようで子供の反応が面白い~!ちなみに昨年の1号は「おにぎり5個」持参でした、今年はどうなる??

コメント » 女将  2011/10/14 16:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
1合おむすびと1号を並べて撮ってみたのですが、1号の顔も大きいので大きさの比較にならなかった~(泣)。この課題は次回以降へ繰り越しです。

"1号おむすび"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター