1番ポイント

Posted at 10/03 2011年サケ釣り » コメント(14)»

荒川1番ポイントへ行く!ようやく鮭様のお姿が確認できました、ゆるゆるとスタートです。今後の増水に期待、でも思惑通りにいかないのが自然の摂理なのだ。

青空が出て太陽が「ピカ~ッ」と思ったら、暗雲立ちこめ「ビャ~~ッ」と突然雨が降り出し車の中に退避!まるで鮭(サケ)釣りシーズン真っ盛りの頃と同様の気候だぁ~、と思わず苦笑です。
20111003_1.jpg
刺し網まで往復するための川舟の存在が「秋」を思わせる。

砂だ~!夏の大雨で荒川の水が急上昇した時の置き土産?ここには砂なんてなかったのに~!!もちろん1番ポイントの川底も砂だらけ、魚道をも塞いでしまいそうな砂の堆積は鮭様の行く手を阻むのか??
20111003_2.jpg
春までは石だらけのデコボコ道だったのに、まるで砂浜だ!モミジマーク付きの軽ワゴン車じゃ油断大敵、スタックしなくてよかった~。(汗)

10月1日から解禁となった、荒川漁協組合員による刺し網漁の準備中。雨の中、御苦労さまです!
20111003_3.jpg
鮭(サケ)釣りの各ポイントには刺し網が存在します、刺し網と釣り人の共存共栄こそが私の願いです。

雨にも負けず風にも負けず、ミゾレにも雪にも負けない強い心が欲しい~!荒天にも負ないタフな精神力が必要な日もあるけれど願わくば青空の下での爆釣が実現しますように…。

荒川のサケ(鮭)釣りFBページに昨年の1番ポイントの動画をアップしました。

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"1番ポイント"へのコメント

コメント » 三河の河童  2011/10/04 08:38

今年も鮭の季節がやってきました。
居てもたっていられません(*⌒▽⌒*)
1号、2号も元気そうで何よりです。

まことさん、おかみさん
12月8日、9日はお世話になりま~す。

コメント » 女将  2011/10/04 11:29

三河の河童さん、こんにちは。
とうとう鮭様が来ましたよ~、荒川から目が離せなくなりそうです!
2号はともかく1号はさらに巨大化しております、オッサン顔で「抱っこ~」といわれても気分がでなくて…(笑)。
12月8日、お待ちしております!御同行の皆様にもよろしくお伝えくださいね。充実の釣行となりますように~(^^)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/10/04 11:48

こんにちは

動画もしっかり見てきました(^^)
風の音もあり、臨場感がありますね♪

鮭のシーズンへ向けていよいよ準備が始まるのですね
連日の鮭情報にワクワクします♪

コメント » 女将  2011/10/04 11:54

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
動画にもお付き合い、ありがとうございますm(__)m
鮭釣りネタが続くと困らせてしまう日もあるでしょう、お気遣いなくテキトーにスルーしてくださいね。ね!(^^)v

コメント » たぬちゃん  2011/10/04 12:04

おっと~~はじまりましたね!!今年も。
レポート楽しみにしてるよ。

コメント » 溶射屋  2011/10/04 12:05

いづみや女将さん

こんにちは!

また釣りのシーズンが近いのですね?

全国から数多くの方が釣行に来てくれるといいですね(^^)

台風の影響でポイントが変わってしまうこともあるんですか?

色々と気になるんだろうなぁ!!

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/10/04 18:20

こんばんは!
いよいよお鮭様のシーズンですね^^
今年も大物がつれるといいですね^-^
いづみやさんのブログを見るとまた釣りを始めてみようといつも思います♪

コメント » 木仙人  2011/10/04 19:58

こんばんは いづみやさん

facebookページ、かっこいいですね
ガッチリいきそうな予感(^^)

コメント » 女将  2011/10/04 22:21

たぬちゃん先生、こんばんは。
マニアックな釣りレポートは苦手分野なので痩せる(?)思いです!とはいえ毎年変化する荒川の観察は楽しんでます、今年は「オー、マイ、ガッ!!」です。(笑)

コメント » 女将  2011/10/04 22:23

溶射屋さん、こんばんは。
荒川のサケ(鮭)釣りは11月10日解禁です!今年は天候不順&台風被害でフラストレーション増幅中のアングラーが多数存在すると思われます。荒川の鮭で発散してほしい~!!

コメント » 女将  2011/10/04 22:25

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
鮭様の敬称に「お」まで付いて「お酒様」とは素晴らしい~、これいただきました!鮭釣りシーズンのブログはもはやライフワークと化しています、少しでも進化したい~!!

コメント » 女将  2011/10/04 22:27

木仙人さん、こんばんは。
いえいえ、FBページはわかるところだけ記載の「ヘタレ」です。(泣)
希望としては動画中心にアップしたいのですが、動画撮影は簡単にはいかないし…。なるようになれ~!の成り行き任せです。(汗)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/10/05 23:24

こんばんは。

魚野川も、度重なる大雨で、すっかり川相が変わり、なんだか別の川のようです。
魚野川にも、鮭、上っているのかな~。(^^)

コメント » 女将  2011/10/06 20:23

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
魚野川については皆さんの嘆きがこちらにも届いています、早く清流に戻ってほしいですね。鮭は戻って来ると信じたいです!!でも「いつもの場所」がわからなくなった人間が鮭に気付けないかもしれませんね。

"1番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター