中条祭りに行って来た!

Posted at 09/04 女将の日記 » コメント(20)»

中条祭りに行って来た!夜店見物なんて25年ぶりくらい?実家のある旧中条町は今は胎内市になっています、その名前になじめない順応性の低い私です。
1号2号は大きな夢を持って懸命にクジ引きチャレンジしてました、結果は案の定です。そろそろ現実に気づいてくれないかなぁ、両手にあまるガラクタに満足な兄弟、母の財布がずいぶん軽くなってしまったよ~!(涙)

今夜の一番の目的は射的!確かこの辺にあったはず、と子供の頃の記憶をたどりました。ビンゴ~!!
20110904_1.jpg
1号2号が嬉々としてライフル(?)に弾を込めます、本気モードでした。射的屋さんの姉さんがいい人で1号2号は御満悦です。

もしかして射的好きは血筋?マコトが狩猟好きなのは父である慎三さんの影響です、父であるマコトを見ている1号2号が射的に興味を抱くのも無理はない!俺は関係ない…って顔をする慎三さんを思わず睨んでしまいました。そんな私は立派な鬼嫁です~!!

2号は型抜きにもチャレンジ、私の子供の頃は「チクチク」と呼ばれ主に男子が夢中になっていました。
20110904_2.jpg
しっかり2号もハマっていますが、あっけなく玉砕!下手くそです。(笑)

私はキラキラ光るものに釘付けです。
20110904_3.jpg
オモチャのダイヤの指輪を探しましたが見つかりませんでした、残念~!


いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"中条祭りに行って来た!"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2011/09/05 08:39

おはようございます~
え??25年ぶり?まあ~よかったです
(*^_^*)案外 母が一番うれしかったり。
射的 型抜き ね、、ふふふ。私も孫連れて 行きたいね。

コメント » TWINS  2011/09/05 10:24

おはようございます。

>その名前になじめない順応性の低い私です。
わかるわかる!
水原→阿賀野市が定着するのに5年かかったし。。。(^^;

>今夜の一番の目的は射的!確かこの辺にあったはず、
お祭りの屋台はだいたい同じ場所に出るからね。
ウチの店の前はいつもべっこう飴と牛串屋(^^)

>しっかり2号もハマっていますが、あっけなく玉砕!下手くそです。
これ、絶対ムリだし。。。
でも小学生には人気だよね〜
もちろん、オレもはまってたけど(*^_^*)

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/09/05 10:54

おはようございます。
ごぶさたです〜

中条町、胎内になったんですか、知らなかったσ( ̄、 ̄=)ンー
確かTWINSが中学生の頃、駅前にウチがレコード店を出していてけっこう頻繁に遊びに行ってました。
高校の時は仲の良い女の子がいて、遊びに行っていた記憶があります>_^;
なつかしー^^
お祭りはやっぱいーなぁ。
花火とかお祭りを見ると、なんか新潟に帰りたくなります。
型抜きは「チクチク」って言うんですか?
TWINSのコメントに激しく同意です☆ヽ(▽⌒)/

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/09/05 11:21

こんにちは

お祭りの夜店は子供の頃は夢の世界でした(*゚∀゚)。
射的もしっかり狙いを定めてカッコいいですね♪
見事倒せましたか??
下の段にクリップで留められている嵐の写真が気になります♪
こちらも当たればもらえるのですか?
嵐カッコいい~(*≧∇≦*)
型抜きに男の子に大人気ですね(^^)
長い時間、集中してやっているので驚きます

ビーズのストラップや指輪のお店もあるのですか?
女子も楽しめますね♫

コメント » 保険屋あい  2011/09/05 14:44

こんにちは。
射的屋さん、いい人で良かったですね。
私なんて、いつも、「重りつけたら落ちるわけねえよな」
と悪態ついています。(*^O^*)

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/09/05 14:45

>そろそろ現実に気づいてくれないかなぁ、
わかりますよ~その気持ち。
家も男二人で必死になってましたからね~

>もしかして射的好きは血筋?
なるほど~ 慎三さんの血か~
思わず納得してしまった((笑))

コメント » 溶射屋  2011/09/05 16:34

いづみや女将さん

こんにちは!

子供は大喜びだったんでしょうねぇ\(^o^)/

>1号2号が嬉々としてライフル(?)に弾を込めます、本気モードでした。射的屋さんの姉さんがいい人で1号2号は御満悦です。

これ、分かりますよ・・・「落ちない」と分かっていてもついついチャレンジしてしまうのですよ!!

お子さん、「あれもやりたい」「これも買いたい」で目が点になっていたんだろうなぁ\(^o^)/

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/09/05 17:27

こんばんは!
射的にかたぬき懐かしいです^-^
射的はめちゃくちゃ得意でお店の人泣かせでしたよ(笑)
かたぬきは一度として成功したことがないのですが…はまりますよね^^;
いくらお金を落としたことか…*-*

コメント » 女将  2011/09/05 21:23

たぬちゃん先生、こんばんは。
中条祭りの夜店見物、ホント久しぶりでした~!いつもは実家の両親に1号2号を預けて任せっぱなしが、今年は私も行きたくなって~♪ 同級生に会うかな、とドキドキしてたんですが余計な心配でした。(笑)

コメント » 女将  2011/09/05 21:30

TWINSさん、こんばんは。
荒川町→村上市になって2年半、最初の市長選もまだだし全然なじめない~!
中条祭りの夜店の場所、覚えているもんですね。金魚すくい屋さんや、おでん屋さん、射的屋さんは健在でした。それにしても、くじ引き屋さんが増えた~!
2号の型抜きの下手さ加減ときたらヒドイもんです。あれでよくお金払うよな~と、次回からはお小遣いでやってもらうわ~(ー_ー)!!

コメント » 女将  2011/09/05 21:34

TWINS TOKYOナオキチさん、こんばんは。
中条町と黒川村が合併して胎内市になりました。何年前だったかなぁ…。
駅前のレコード店!!記憶にあります~、長谷部レコードっていう響きに引っ掛かるモノがあったのは、このせい?なんだかスッキリ~です♪
すっかり忘れていたお祭りなんですが、なんだか懐かしくなって思い切って行っちゃった。若いお母さんが多くてビビりました~!!(笑)

コメント » 女将  2011/09/05 21:37

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
嵐の写真は気付かなかった~!(汗) たぶんあれは客寄せ用ですね。あちこちにアイドルのキャラクターものがありましたが、オバサンは区別が付きません。あ、射的は当たりましたよ~!1号、なかなか筋がいいかも?これは血筋かなぁ。(←親バカ!笑)
私は昔見たアクセサリー屋さん(ペンダントやブローチや指輪)を狙っていたのですが、なかったみたい…。時代は変わったのね~(泣)。

コメント » 女将  2011/09/05 21:42

保険屋あいさん、こんばんは。
この射的屋さんは良心的でした、なんたってお姉さんが親切!でも別のお店はあくどかった、あれじゃ絶対落ちないしハズレの景品もショボすぎる~!1号2号にお店の様子を観察してから決めなさい、と言っておきました。(笑)
重い景品は2人同時に撃てば落ちるのかなぁ?ぜひ試してみたいです!

コメント » 女将  2011/09/05 21:46

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
男子が好む夜店に予想通りにハマっていく1号2号、少しは裏切ってよ~と思います。お手本通りの展開に笑っちゃいます。
狩猟を始めた理由を慎三さんにきいてみました。なんだかあいまいな返答でしたが、どうやら流行りモノだったようです。新しモノ好きだったのね~!(@_@;)

コメント » 女将  2011/09/05 21:48

溶射屋さん、こんばんは。
1号2号の欲求は果てることなく、最後は財布の中身を理由に中断してもらました。何度引いてもハズレくじ、選べる景品も同じものばかり、そろそろ気付こうよ!です。純真な子どもを餌食にしないでぇ~!!(涙)
後ろ髪を引かれつつ帰宅しました、もうキリがない~!!

コメント » 女将  2011/09/05 21:51

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
射的が得意?ぜひ極意をお教え下さい~!!下手くそな1号2号があまりにも不憫ですが、なんたって私は経験値ゼロですから~。(汗)
型抜きは近所のお友達が200円もらったので、俺も!とか思っておるみたいです。そのお友達、めちゃくちゃ器用なんです。我が身を知ってほしいものです。(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/09/05 23:15

こんばんは。

二人とも、お祭、満喫していますね。
とってもいい表情しています。(^^)

>2号は型抜きにもチャレンジ
型抜き、どんなものなのでしょう?
うおぬま屋の頃には、無かったような。(^^)

コメント » 女将  2011/09/06 00:05

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
この節の夜店見物は経費がかかりすぎます。(笑)
型抜きとは、ガムのような板(食べられる)に模様が型抜きされていて針を使って模様をキレイに切り取る遊びです。成功すると報酬(現金)がもらえますが、ほとんど上手く行きません。失敗すると口の中へポイ!です。美味しくないです。
中越地方にはないのですか?御存知ないとは驚きました。

コメント » オガタ  2011/09/08 08:01

いいなー大祭り。「中条小の子は、夏休みが終わってすぐお祭りがあるから、勉強が手に付かない」なんて、新発田から来た先生が愚痴ってたな-(笑)

射的は若宮の境内だったよね。昔は見せ物小屋みたいなものも出てましたよね。

道が広くなって、余計に空いた感じが強くなったと想像したり、同級生にも会わないとか聞くと、懐かしの大祭りに行っても、寂しい気持ちになりそうで怖いです(^_^;)

コメント » 女将  2011/09/08 09:49

オガタさん、おはようございます。
9月5日のお祭り休みは嬉しかったよねぇ~!友達と繰り出す中条祭り、これが楽しくて楽しくて♪ 
>射的は若宮の境内だったよね。昔は見せ物小屋みたいなもの
射的屋さんは4軒あったよ、昔もそうだったっけ?(よく覚えていない)
見せ物小屋は期待したけどなかった、おでん屋さんは健在だったわ~♪♪道路の両側に出ている夜店でスカスカな感じはしなかったし私より若い世代の親子連れだらけで、その密度の高さに胎内市の未来は明るいかも?と思いました(^^)v

"中条祭りに行って来た!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター