そば処 劔 (そばどころ つるぎ)

Posted at 08/22 慎三さん » コメント(28)»

外食といえば手打ち蕎麦の慎三さん、お目当ての蕎麦屋さんが休業日だったので第二希望の蕎麦屋さんへ向かったのだけれど…。

途中で、十割そばのノボリに吸い寄せられてたどり着いたのが「そば処 劔 (そばどころ つるぎ)」さん!
20110822_1.jpg
いかにも慎三さん好みな外観です。

迷わず「せいろそば」をオーダーです!初めてのお店では、蕎麦そのものを楽しむのが慎三さん流です。
20110822_2.jpg
オーダーを受けてから御主人が蕎麦を切る、その様子を横目でチラチラ。慎三さんも蕎麦を打つので気になるのでしょうね。

できれば3分以内に食べて下さい!と注意書きがありました、まじりっ気なしの十割そばは老化が早いのだそうです。
20110822_3.jpg

言われるまでもなく、さっさと食べるのが慎三さん流です。帽子をかぶったまま、カバンを肩にかけたまま、時間を惜しむかのように蕎麦をすする慎三さんです。
20110822_4.jpg
私も写真を撮ってる場合じゃありません、早く食べなくちゃ~!!(笑)

大変おいしゅうございました、慎三さんも文句なしです。
実はこれ、かなり珍しい現象です!9分9厘は「俺の蕎麦のほうが美味しい」と言うのですが、今回は負け(?)を認めたのかも。だから私が言いました、じいちゃんの蕎麦が宇宙一美味しい!

幻の慎三蕎麦、慎三さんの神経痛のせいで出現率低下中です。(泣)

いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"そば処 劔 (そばどころ つるぎ)"へのコメント

コメント » TWINS  2011/08/22 23:46

こんばんは〜

>初めてのお店では、蕎麦そのものを楽しむのが慎三さん流です。
極めて正しい姿ですね!
私は初めてのラーメン屋も
ベーシックなものを食べます(^^;

慎三様が認める蕎麦。。。
コレは食いに行かねば!!

コメント » TWINS TOKYOナオキチ  2011/08/23 03:59

こんばんはー

十割!心惹かれますよね〜ハズレもありますが--;
でもこの外観、3分以内に食せとの指令…
本物のオーラを感じますね!

慎三様が認める蕎麦。。。
コレは食いに行かねば!!(2)

コメント » かくれいづみやファン  2011/08/23 07:22

・お久しぶりです。女将さんのブログは、日々進化していますね。ホームページの記事作成技術も、また写真撮影も素晴らしい。うらやましいかぎりです。

・今回紹介されたお店も臨場感に溢れ、蕎麦屋の店内にいるかのようです。
特に慎三さんが蕎麦を勢いよく運ぶ様子が、魅力的です。

・2つ教えてください。(1)このお店は、どこにあるのですか?(2)1号君、2号君は行かなかったのですか?

コメント » 溶射屋  2011/08/23 08:46

いづみや女将さん

おはようございます。

>途中で、十割そばのノボリに吸い寄せられてたどり着いたのが「そば処 劔 (そばどころ つるぎ)」さん!

ハハハ・・・気持ちは分かります♪

慎三じいちゃん、久しぶりの登場ですね\(^o^)/

3分以内というのが「おいしいお蕎麦」ということが伝わって来ます。

僕も最近は蕎麦ばかり食べているんですよ♪

初めて行く店が美味しかったりすると本当に嬉しいもんですよね\(^o^)/

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/08/23 12:09

こんにちは

艶やかなせいろ蕎麦、見ているだけでも美味しさが伝わってきます~(*゚∀゚)。
美味しさの期限も3分ですか!?
思わず喉をゴックンとしてしまいました(#^∇^#)
暑い日に、冷たい蕎麦は美味しいです♪
食べたくなってきました~

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/08/23 17:26

こんばんは!
お蕎麦おいしそうですね^^
最近おいしいお蕎麦を食べていないような気がします^^;
私もおいしいお蕎麦に出会える日がくるのか…!?
>じいちゃんの蕎麦が宇宙一美味しい!
そんなお蕎麦を食べられるなんてうらやましいです*^-^*

コメント » ワインショップキムラ  2011/08/23 17:26

こんにちは
やはりこの時期は冷たいそばなどいいですよね。
私も好きです。

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/08/23 18:19

こんにちは~。
そして慎三さんはじめまして^^
帽子と鞄をかけてお蕎麦を召し上がる姿が
なんだか妙にハマってます!
>じいちゃんの蕎麦が宇宙一美味しい!
いいご家族ですね~!!

コメント » 木仙人  2011/08/23 18:30

こんばんは いづみやさん

蕎麦、食べたーい

>9分9厘は「俺の蕎麦のほうが美味しい」と言うのですが、今回は負け(?)を認めたのかも。だから私が言いました、じいちゃんの蕎麦が宇宙一美味しい!

このコメントでさらに食べたくなります

>だから私が言いました、じいちゃんの蕎麦が宇宙一美味しい!

いい嫁です(^^)

コメント » 女将  2011/08/23 20:23

TWINSさん、こんばんは。
十割蕎麦のお店は珍しいんじゃないかな、と思います。雑誌に紹介されたようで首都圏からのお客さんが多いようでした。ホント目立たないお店です、ノボリがなかったらスルーだわ。道順は簡単なので次回荒川に来るときにでもぜひ!(^^)v

コメント » 女将  2011/08/23 20:27

TWINS TOKYOナオキチさん、こんばんは。
実は十割蕎麦の「ハズレ」は経験があります、あれには参りました~。慎三さんは蕎麦はもちろん「つゆ」にもうるさいんです、実は一緒に外食したくありません。(笑)
>(2)
これは笑った~!ワタシ、混乱しそうです~!!(@_@;)

コメント » 女将  2011/08/23 20:35

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
今回の写真はi-Phoneで撮影でした、おかげで蕎麦がブレて臨場感たっぷり~!偶然のタマモノです。(汗)
御質問の件、場所は旧黒川村です。国道7号線を北上して旧黒川村の「下館」の交差点を左折、ひたすら直進して(確か10分はかからない)行くと右手に「十割蕎麦」のノボリが見えます。Googleマップでは何故か違う場所が表示されるので地図の貼付を諦めました、すいません。
この日は慎三さんの病院の日、1号2号は留守番でした。子供のいない隙に慎三さんと外食でした~♪

コメント » 女将  2011/08/23 20:38

溶射屋さん、こんばんは。
暑い日に冷たい蕎麦、たまりませ~ん!慎三さんはギックリ腰以来、すっかり足腰が弱ってしまいました。外食も久しぶりだったの嬉しそうでした、ホントは私は熱いラーメンでも良かったんですが。(笑)
次回に病院の日は、別の蕎麦屋さんに行く予定です。私はラーメンでもいいんですけどねぇ…。(爆)

コメント » 女将  2011/08/23 20:41

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
3分で完食して下さい、ってプレッシャーです!つまり撮影するな、ってことですもんね。ドキドキでした~。(笑)
慎三さん、手打ち蕎麦巡りに目覚めたようです。病院に付き添いの時は毎回お蕎麦になることでしょう。ラーメンでいいんだけどなぁ…。←しつこい!

コメント » 女将  2011/08/23 20:44

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
家で慎三蕎麦をお腹いっぱい食べている私としては、お店の上品な蕎麦では物足りなくて…。しかも3分で食べるのはすごくもったいない気がしました。でも店主さんの心意気は酌まなければと思い2分で完食しました。(笑)
宇宙一美味しい!は、1号の台詞です。嫁はいい子ぶりました。(汗)

コメント » 女将  2011/08/23 20:46

ワインショップキムラさん、こんばんは。
ゆでたての蕎麦を冷水で締めた直後の、何もつけない「水蕎麦」が大好きです。いづみや旅館で慎三蕎麦を提供するときは味見と称して水蕎麦を食べちゃう食いしんぼうな嫁でございます。(恥)

コメント » 女将  2011/08/23 20:50

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
そういえば久々に登場の慎三さんでした、最近はすっかりおじいちゃんになっていしまい出番がなかったのでした。(笑)
帽子にカバン、年相応の物忘れにより紛失することが多いです。でも自分でしっかり発見できるので、まだまだ大丈夫でしょう。

コメント » 女将  2011/08/23 20:51

木仙人さん、こんばんは。
もし木仙人さんが我が家にお越しの際は、慎三蕎麦とぬか漬けを御用意しましね!慎三さんの神経痛が痛くなくて、糠床が無事なことを祈ってください!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/08/23 22:54

こんばんは。

美味しそうなお蕎麦ですね。(^^)

>実はこれ、かなり珍しい現象です
慎三さんの折り紙付き、食べてみたいです。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/08/24 08:39

おはようございます。

慎三さんが太鼓判のおそばって食べてみたくなりますね。
女将さんもやさしい!嫁の鏡!!

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/08/24 10:48

お久しぶり~

う~ん 慎三さんをもうならせる手打ち蕎麦ですか~
これは食べてみたいもんですね~。

それにしても、
>じいちゃんの蕎麦が宇宙一美味しい!
だなんて、「世界一」って言わないあたり
女将さんもやりますな~

コメント » 保険屋あい  2011/08/24 16:20

こんにちは。
美味しそうなおそば屋さんですね。
ネットでの評判も良いようです。
機会があったら、行ってみたいです。(^_^)

コメント » たぬちゃん  2011/08/24 17:41

おいしいのでしょうね~
蕎麦は いまいち 味音痴の 私。。。

これぞって の お勧めのを 食べてみたいな!慎三さんが
うつお蕎麦は~~無理か。

コメント » 女将  2011/08/24 21:02

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
慎三さんが好む蕎麦は太くて蕎麦の香りが高いもの、実はフノリ入りの蕎麦が苦手なのです。私は喉越しのいい細めの蕎麦が好き、好みは相反します。
本当は「俺のほうが美味い!」と思っているに違いない慎三さんです。(笑)

コメント » 女将  2011/08/24 21:04

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
あくまで慎三好みの蕎麦であって、万人ウケするかどうかは…。
宇宙一!の賛辞は1号のウケウリ、言うだけならタダですから~!!(笑)

コメント » 女将  2011/08/24 21:07

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
また忙しいシーズンになりますね、体調万全で乗り切って下さい!
慎三さんも年相応に老けこんできました、笑える物忘れが多くて苦笑してしまいます。と言うことで慎三さんのコメントについてはノーコメントとさせていただきます。(笑)

コメント » 女将  2011/08/24 21:09

保険屋あいさん、こんばんは。
胎内高原リゾートへの道中に「劔さん」に位置します、その先にはかの有名な蕎麦処「みゆき庵」があるのです。隠れ家的なたたずまいの「劔さん」は、ちょっと得した気分になりますよ~♪

コメント » 女将  2011/08/24 21:12

たぬちゃん先生、こんばんは。
幻の慎三蕎麦は加齢のため味にムラがありまして、ホントに幻になりつつあります。機会があれば、ぜひ食べていただきたいのですが…。
私は岩瀬の清水蕎麦さんが食べたいです!!

"そば処 劔 (そばどころ つるぎ)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター