1号よ、大変よくできました

Posted at 07/27 女将の日記 » コメント(22)»

思わず1号に「花まる」をあげたくなった件について。親バカです、お許しを~m(__)m

道を歩いていたら見知らぬオジサマに「どこか食事のできるところ、知らない?」と声をかけられた1号。お友達のお店(お寿司屋さん)へご案内したそうです。でも、ちょっと待った~!時間は午後3時半、営業時間外じゃないの?案内したはいいけれど、オジサマは入店できたの??
      20110727.jpg
でも1号はしっかり確認してました、オジサマが引き返してこないのを見届けてから帰宅した1号です。「ホントにそこまでしたの?エライじゃん1号~!!」と褒めちぎりました。「俺ってスゴイ?」と聞くので「もうパーフェクト!花まるだよ~!!」と大絶賛した私です。ふふふ♪と笑って友達のもとへ去って行った1号、大人になったのねぇ…。

知らない人に声をかけられたら逃げなさい!と言わなければならない場合もある昨今、相手を見極めキチンと対応できた1号の成長に母は感激です。1号よ、大変よくできました。親バカと言われてもいい、私、嬉しいです~!!


いつもありがとうございます!
↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"1号よ、大変よくできました"へのコメント

コメント » ナオキチ  2011/07/28 03:06

こんばんは。

1号くん頼もしいですね。
いろいろなことを自分の中で取捨選択して判断してるんでしょうね。
親バカ、まったく結構じゃないですか^^

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/07/28 09:12

おはようございます

しっかりご案内できるなんて、スゴーい!!!
お友達のお店へとすぐに判断できるのも素晴らしいですね(^^)/
見知らぬオジサマも1号くんに出会いラッキーですね☆
ちゃんと見届ける優しい心♪成長が嬉しいですね(*^-^*)

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/07/28 09:21

おはようございます。
1号さん偉いですね~!
子供っていつの間にか大きくなってるんでしょうね。
>親バカ
親ばかじゃない親はバカだって誰か言ってましたよ~^^

コメント » たぬちゃん  2011/07/28 09:51

やはり~~旅館の子ですよ~
人見知り あまりなさらないでしょう?
慎三さんも いて、大家族だし。
最近の核家族、、、の 子供はたぶん駄目でしょう。

うちの息子も だめ、、いまだに 回転すしで 頼むの
嫌いです~とくに すいてる回転すしは 入らないとのこと。
はずかしいそう~え??いい大人なのにね。

コメント » ヴィレッジ  2011/07/28 16:36

いづみや女将さん こんにちは〜♪


子供の成長ですね。
忙しい日々を送り 子育てはほとんどかみさんまかせ
当時は写真もデジタルでないのであまり撮らず
僅かな記憶だけがあるだけです。
姉ちゃんは後1年半で社会人、
ジュニアは中2 せめてこれから短い時間
見てあげたいです♪

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/07/28 17:18

こんばんは!
息子さん、すばらしい^^
道の教え方も懇切丁寧ですね♪
昔の私に見習わせたい~(笑)
こんなうれしい日は家族で祝杯ですね^-^

コメント » TWINS  2011/07/28 19:16

こんばんは〜

あっ、ナオキチが来てる(^^;
よろしくお願いします!!

きっと道を聞くオジサマも
1号クンならちゃんと教えてくれるって思ったのね!
人から話しかけられやすいのも
一つの才能と言える(*^^)v

コメント » 女将  2011/07/28 22:58

ナオキチさん、こんばんは。
私の好きな言葉、それは「親バカ」です!我が家の1号もNICU組です、40日入院しました。あの頃が懐かしいなぁ…。
あの小さかった1号かこんなに巨大化するとは思いませんでした。身体だけじゃなく心も成長していたようです。意外な一面にドキッとしました。

コメント » 女将  2011/07/28 23:02

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
1号は親の姿を「よ~く見ている」ような気がします、油断大敵です!何だか最近は頼れる1号になってきました、でも弟にはとっても厳しいです。(笑)
明日から夏休み、元気に1ヶ月過ごせますように…。

コメント » 女将  2011/07/28 23:04

誕生日プレゼント工場さん、こんばんは。
>親ばかじゃない親はバカだって誰か言ってましたよ~^^
なんてステキ~!!これで心おきなく親バカ宣言できます、ありがとうございます。とはいえ、我が子自慢なのが少々恥ずかしい。ま、いいか~!(笑)

コメント » 女将  2011/07/28 23:07

たぬちゃん先生、こんばんは。
はい、確かに我が家の兄弟は人見知りしません。環境のせいでしょう、お母さん&お婆ちゃんが大勢いる環境で育ったようなものですから~。ホントの母は出番なし、みたいな…(悲)。
回転寿司では「マグロをワサビ無しで!」を特訓しました、でも恥ずかしいみたい。なので新幹線がやってくる「かっぱ寿司」が大好きです。(笑)

コメント » 女将  2011/07/28 23:11

ヴィレッジさん、こんばんは。
世の中のお父さんで心おきなく育児している人って、どのくらいいるのでしょう?その少ない確率の中に存在するマコトはラッキーなんだと思っています。父ゆえのジレンマもありますよね~。桜井家が幸せいっぱいに過ごせる時間、堪能して下さいね~(^^)v

コメント » 女将  2011/07/28 23:19

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
家族で祝杯は残念ながら…。(笑)
この出来事を慎三さん&マコトに逐一報告したのは言うまでもありません!家族で自我自賛しております~!!1号を赤ちゃん扱いするのは、そろそろ終わり?と思うと少し寂しい気もします。(涙)

コメント » 女将  2011/07/28 23:23

TWINSさん、こんばんは。
私、ナオキチさんとTWINSさんが別人とは思えなくて…(泣)、大変失礼ながら混乱中です。ああ、私のバカバカ~!!
道を尋ねられた時の1号の様相、汗ダラダラ、日焼けで真っ黒な坊主頭、タンクトップに半ズボン、これが良かったのかな~??知らない人に話しかけられたら即避難!と言わないでおいて良かった~!!(笑)

コメント » 溶射屋  2011/07/29 09:39

いづみや女将さん

おはようございます。

ハハハ・・・1号君「いい仕事しましたねぇ」\(^o^)/

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/07/29 16:33

こんにちは。女将さん。

グッドジョブですね。
時間からすると余程お腹がすいていたことでしょうから、
案内された方も喜んでみえたでしょうね。

コメント » 木仙人  2011/07/29 18:35

こんにちは いづみやさん

人を見て適切な対応ができた1号君
感心、感心(^^)

コメント » 女将  2011/07/29 20:10

溶射屋さん、こんばんは。
そういえば1号に「仕事するって何?」と聞かれたことがあります、江戸前寿司のネタの「仕事」を解説しましたがイマイチ理解していなかった。(笑)
もう少し大人になったら「あの時は、いい仕事したね」と言ってやることにします。

コメント » 女将  2011/07/29 20:14

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
>グッドジョブ
これをブログタイトルにすれば良かったなぁ~(笑)。
よく考えれば、ホントは夜の部の開店前の寿司屋さんが親切だったおかげで1号は任務完了できただけ。お寿司屋さんに感謝です♪

コメント » 女将  2011/07/29 20:16

木仙人さん、こんばんは。
昨日もらった通知表にため息が…。いやいや、十分です!コミュニケーション能力も成長中だから、これでいいのだ~!!
ああ、夏休みに頑張らないと。落第させるわけにいきませんから~!(笑)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/07/30 23:03

こんばんは。

一号君、偉いですね。
バランスの良い心が育っている証拠だと思います。
いくら褒めても、褒め過ぎではないでしょう。(^^)

コメント » 女将  2011/07/31 20:41

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
ありがとうございます、1号は親の行動を「あら、見てたのね~」的なことが多いです。こちらを気を引き締めなければ…。(汗)
でも、いっぱいいっぱい褒めました~(^^)v

"1号よ、大変よくできました"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター