サクラ姫は金色がお好き?

Posted at 05/18 2011年サクラマス釣り » コメント(26)»

今季何本目ですか?荒川マイスターのSさんがサクラマスをキャッチです!サクラ姫の好みを熟知しているSさん、今日は金色で勝負したもようです。
Sさん.jpg

荒川サクラマス(桜鱒)には赤色がよく似合う!赤のランディングネットがドレスのように見えます。こうやってSさん色に染められていくのね~♪
荒川サクラマス(桜鱒).jpg
しかもSさん、今日は2本キャッチです!やはり金色になびいたサクラ姫でした。今日のサクラ姫は金色がお好き?(笑)

MMK(マコトが見たり聞いたりした)活動では本日は6本、気まぐれに出没するサクラ姫をアングラーたちがしっかりと射止めました。明日はどうなるのだろう?期待は高まります。

あたしは都合のいいオンナじゃないの!とふてくされる愛犬メリー。サクラマスシーズンは捨て置かれます、朝の散歩を待ち続ける彼女の苦労が報われることはあるのだろうか…?
愛犬メリー.jpg
魚に負けるなんて犬のプライドが許さないの~!とばかりに朝はワンワン吠えています。散歩だけじゃなくエサもお預け、メリーがあきらめた頃にようやく散歩&朝食です。かな~り可哀想で泣けます。(涙)

いよいよ塩引サクラマスも完成です!寒~い時期に干し上げる塩引加工、日中は冷蔵庫に夜間は扇風機で風を当ててなんとか干し上げました。
塩引サクラマス.jpg
サクラマスを塩引で食べる贅沢への後ろめたさと、失敗したらどうしよう?という恐怖が交錯します。今夜は眠れないかもしれない、こんなに緊張する食材って罪作りです!!

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"サクラ姫は金色がお好き?"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/05/19 00:05

こんばんは

やはり塩引きになりましたか。
幻の塩引き。
荒川まで飛んで行きたいです。(^^)

コメント » 伯爵  2011/05/19 00:23

多くの人の思いがつまったさくらマス
大切に!

コメント » たくみの里のふく  2011/05/19 05:36

おはようございます。

同じように作っても、冬とは、違う味になっているんでしょうね。
これは、とても貴重な食材だと思いますよ。
ホントに、「どこでもドア」が欲しいです。

コメント » たぬちゃん  2011/05/19 09:47

出たーーーー塩引きサクラマス。
いったい何日でできあがるもんなんでしょうか?
緊張ですね!

コメント » 新潟米販売おやじ  2011/05/19 11:43

愛情のこもったサクラマスの塩引き
いったいどんな味がするんでしょうか~

コメント » 溶射屋  2011/05/19 12:00

いづみや女将さん

こんにちは!

ハハハ・・・メリーちゃんでてきましたねヽ(^。^)ノ

我が家のラブラドールは毛が短いですが大型犬なのでシャンプーが大変ですが、メリーちゃんは毛が長い分余計に大変だと思うなぁ!!

>いよいよ塩引サクラマスも完成です!

ハハハ・・・(^^ゞ

きっとあっという間に無くなってしまうでしょう(^^ゞ

コメント » ヴィレッジ  2011/05/19 12:09

いづみや女将さん こんにちは〜♪


ちゃんと塩引きしていましたね。
もう食べごろですか〜 美味しそうな写真待ってま〜す♪

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/05/19 12:23

こんにちは

メリーちゃんの瞳が淋しげですね( ;∀;)
私の家でも前に飼っていたワンコがお散歩待ちをしている時は
同じような目をしていました♪
この表情を見ると、一緒に出かけたくなりました(^^)

塩引きサクラマス~☆
完成ですか?
楽しみですね

コメント » 誕生日プレゼント工場  2011/05/19 14:47

こんにちは。
金色ってルアーのことですか?
魚って目が良いんですね!
メリーちゃん寂しそう^^
でもとても奇麗なワンコ!

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/05/19 15:00

こんにちは。

そうそう、そういえばメリーちゃんはこの頃どうしたんだろうと
おととい通勤の車の中で考えてました(^O^)

サクラ姫相手では女将さんもメリーちゃんも苦戦してますね。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/05/19 17:20

こんばんは!
とってもきれいなサクラマスをゲットですね^^
さすが荒川マイスターのSさん^0^
塩引きサクラマス2号もいよいよ完成のようですね♪
おいしそう*^-^*

コメント » 木仙人  2011/05/19 20:59

こんばんは いづみやさん

塩引きサクラマス、今頃女将さんの胃袋の中かな(^^)

コメント » TWINS  2011/05/19 22:55

こんばんは〜

今日はごちそうさまでした!
明日の昼に食す予定で〜す(^^)

>今日は金色で勝負したもようです。
何が金色で勝負なの?(^^;

コメント » 女将  2011/05/20 09:23

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
サクラマスの塩引、食べたい一心で試行錯誤中です。脂が強くてなかなか塩がまわりません、初夏の陽気のなかで干すのはある意味賭けです!(笑)
そちらへ行くついでがないかな~と考えてみましたが…、…ないわ~。(泣)

コメント » 女将  2011/05/20 09:24

伯爵様、おはようございます。
本当に釣り人の想いがたくさん詰まったサクラマスです。罰当たり発言ですが、釣れすぎてありがたみがなくなって来たというか…。今思えば1本目が一番嬉しくて美味しかったです。ああ、人間って我儘だわ(--〆)

コメント » 女将  2011/05/20 09:27

たくみの里のふくさん、おはようございます。
サクラマスの塩引を寒風干しするなら、解禁日(3月16日)に釣ればいいんだ~!と調子の良いことを考えてしまいます(笑)。いつもなら白焼きを1度食べられればラッキーなのに、今年は贅沢しています。来年が怖いです~!!

コメント » 女将  2011/05/20 09:30

たぬちゃん先生、おはようございます
サクラマスの塩引、出来上がりまでの日数は大きさによりますが今回は塩漬けに3日間、塩抜きに1日半、干すのに3~4日という感じでしょうか…。約一週間、腐ったらどうしよう?の不安と闘いながらサクラマスを見つめていました。だから思い入れが強すぎて「美味しいはず!」と冷静な判断ができません~(汗)。

コメント » 女将  2011/05/20 09:32

新潟米販売おやじさん、おはようございます。
味については私たちは冷静な判断ができません~。サクラマスと聞いただけで「美味しい!」と脳が反応するからです。実はたいして美味しくないのかも?と思ったりもします。

コメント » 女将  2011/05/20 09:40

溶射屋さん、おはようございます。
我が家のメリーをトリマーさんにお願いしたら、すごーく迷惑だと思うのです。だって、毎日藪の中を好き勝手に走り回りゴミだらけ泥だらけ、お尻の毛なんて毛玉状態なんです。シャンプーしてもすぐにボロボロ、なので荒川にザブ~ンと突っこんで終了!超手抜きです(汗)。
塩引サクラマスの冷凍保存も考えています、でも美味しくなくなったら困るしなぁ…とあれこれ妄想は続きます(笑)。

コメント » 女将  2011/05/20 09:42

ヴィレッジさん、おはようございます。
美味しそうな写真はTWINSさんにお任せしました~!私の腕では実物より不味そうになるんです、これじゃサクラちゃんが可哀想…(泣)。ということで、ご了承をよろしくお願い申し上げます。(ToT)/~~~

コメント » 女将  2011/05/20 09:45

甲州市学習塾のこばやしさん、おはようございます。
待て!状態のワンコに上目遣いで見られると「ああ~、ごめん、ごめん」となってしまいますよね。もはや諦めの境地のメリーです、サクラマスも食べさせてもらえないし…(笑)。
塩引サクラマスが完成しました!ほぼ間違いなく今季最後の塩引サクラマスと思われます!!

コメント » 女将  2011/05/20 10:00

誕生日プレゼント工場さん、おはようございます。
はい!金色はルアーのことです、その日のコンディションで工夫します。赤と金、赤と黒、赤と青、その他いろいろ…。自分の思惑がぴったりとハマると嬉しさ倍増~!だそうです。
メリーはイングリッシュセッターなのですが、キチンとお手入れすれば「貴婦人」と言われる美しさです。ブラッシングすらしない我が家のメリーはボロボロです(汗)。

コメント » 女将  2011/05/20 10:07

恵那川上屋工房日記さん、おはようございます。
最近のメリー、捨てられてます。狩猟シーズンだけアテにされる都合のいいオンナなのです。日本語が話せないので耐えるしかないようです。(笑)
私は犬にも魚にも負けてますが、1号2号がいるからいいんです~!(ーー;)

コメント » 女将  2011/05/20 10:09

新潟スイーツ・ナカシマさん、おはようございます。
お若いSさんをマイスターとお呼びするのは失礼かも?サクラちゃんを夢中にさせる王子様~!とお呼びしたほうがいいかもしれません(笑)。
私はこれ以上サクラちゃんを食べると3年前の古傷が痛みだしそうで怖いのです、だから見るだけいいの!!

コメント » 女将  2011/05/20 10:12

木仙人さん、おはようございます。
塩引サクラマスは私の胃袋にいまだ入らず、じーっと睨んでます(笑)。一生懸命体を動かして、空腹にしてから食べたいのですが、目の前の誘惑に負け続けサクラマス保留中です。

コメント » 女将  2011/05/20 10:21

TWINSさん、こんにちは。
こちらこそ昨日はご馳走様でした、タケノコご飯&鱒汁の具材になりました!
サクラマスで金色とくればルアーの色です、基本形は金色&赤なのですが気象条件によっていろいろ、釣り師の思惑も絡んでメイクドラマありありなのです(笑)。

"サクラ姫は金色がお好き?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター