いただきます♪

Posted at 04/19 2011年サクラマス釣り » コメント(20)» トラックバック(1)»

マコトが釣ったサクラマス(桜鱒)を食べました、ああ感無量…。
今季最初で最後のサクラマス(桜鱒)になるかもしれないと思うと、もったいなくて飲み込めません。30回噛んでじっくり味わいました、川鱒の香りがします。美味しくて涙が出る~!
       荒川サクラマス(桜鱒).jpg

サクラマスの切り身、綺麗なオレンジ色がハラスの部分で白くなってます。脂がのっている証拠です、ちょっと太めのサクラちゃんは芳醇な脂肪を蓄えていました。
サクラマス切り身.jpg

もちろん白焼きでいただきます♪ 滴り落ちる脂、これを待っていたのよ~!!
サクラマス白焼き.jpg
脂の食感はマグロのトロのような感じ、でもあの香りだけは「川鱒の香り」としか言いようがない!

焼網の下のトレイに張った水に落ちた脂、これぞ川鱒の真髄です!
サクラマス脂.jpg

今や本気モードで2本目狙いのマコトです。でも気合いの入りすぎはダメだってこと忘れちゃったんでしょうか?連日の早起きで力尽きるマコトはソファーで眠ってしまいます、起こしても起きません。もちろん動かすことなんてできません。ちゃんと布団に入って寝なさい~!!

↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"いただきます♪"へのトラックバック

トラックバック先URL

"いただきます♪"へのトラックバック一覧

大井川、鰻蒲焼のまる忠、美味しい鰻丼ができるまで!

from 伯爵様のデジタルフォトdiary at 2011/05/09

大井川、鰻蒲焼のまる忠,美味しいうな丼ができるまで

"いただきます♪"へのコメント

コメント » ヴィレッジ  2011/04/19 22:30

いづみや女将さん こんばんは〜♪


はらすから焼きでる脂が〜 旨そう〜っ♪
シーズンはまだまだですよね、
次は緊急第4回居酒屋マコト開催しないといけませんね♪

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/04/20 00:47

こんばんは。

美しい切り身。
鳥肌ものです。(^^)
さすが幻といわれる魚です。

>でもあの香りだけは「川鱒の香り」としか
川の香り、遠い昔の記憶ですが、分ります。
ああ、涎が・・・。

コメント » たくみの里のふく  2011/04/20 05:24

おはようございます。

これは! その土地の人の特権ですね。
表現力の豊かさと、感動の目で覗くファインダーから、
香りと味覚まで伝わってきます。
う~ん、一度味わってみたいです!

コメント » 伯爵  2011/04/20 06:15

おはようございます
ホンマにしたたる脂、うまそう
さしみはいかが?

コメント » 溶射屋  2011/04/20 09:10

いづみや女将さん

おはようございます。

>今季最初で最後のサクラマス(桜鱒)になるかもしれないと思うと、もったいなくて飲み込めません

ハハハ・・・そう思うと、思った通りになっちゃいますよ(^^ゞ

「今年は、沢山連れてありがとう!!」・・ヽ(^。^)ノ

鮭は大好きです・・・新鮮なのは本当においしいんだろうなぁ(*^_^*)

コメント » TWINS  2011/04/20 09:54

おはようございます。

そっかぁ〜
昨日は捌いてるような写真があったので
そのまま食べたのかと思ってました(^^;

やっぱり日本酒でしょう!
しかも〆張りの純米吟醸なら
言うことなしデス(*^^)v

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/04/20 11:17

こんにちは

したたる脂。。。美味しそうです(*゚∀゚)。
たっぷりの脂がのったサクラマス☆*。・
女将さんのコメントを拝見していると
焼いている香りまでしてきそうです!!

待った甲斐がありましたね♪
2本目への気合もスゴイです

コメント » まさ  2011/04/20 11:33

こんにちは!
たまりませんねぇ~~。
それにしても愛深きよき奥様ですこと!
そうあらねば。。。(反省)

下に落ちた脂をの激写、さすが愛!伝わります。

それにしてもおいしそう。。。。

コメント » 女将  2011/04/20 15:19

ヴィレッジさん、こんにちは。
今年初のサクラマス、大満足でした!今年のサクラちゃんは去年のより美味しかったです、特に脂が~(*^。^*)
第4回居酒屋マコト開店はもう少し間隔をあけないと皆さんにご迷惑を掛けちゃいますね、日程調整が難航しそうです。次回こそ深酒はやめよう…(汗)。

コメント » 女将  2011/04/20 15:22

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
川鱒の香りって、もしかして河川によって違うのでしょうか?いや、それはアユの話ですね。他の河川のサクラマスを食べたことがないので少し気になります!
もう少し小さな切り身でもいいのになぁ…、とマコトの包丁にケチをつけたりして。そうすればもっと大勢の人に食べてもらえますよね~♪

コメント » 女将  2011/04/20 15:25

たくみの里のふくさん、こんにちは。
あまりにもサクラマスへの思い入れが強すぎて、過大評価になってしまっているような気もします。でもとても冷静ではいられません、大興奮でした!
なにぶん絶対数が少なくて「どうぞ!」と言えないのが辛いです、ぜひ一度ご賞味いただきたいです♪

コメント » 女将  2011/04/20 15:30

伯爵様、こんにちは。
グリルの中で滴り落ちる脂を見ながらビール1缶くらい飲めそうな気がします(笑)。でも残念ながらサクラマスの刺身はNGなのです、加熱しないと危険です!
川鱒の美味しさを知ることができたのは人生の御褒美だと思っています。

コメント » 女将  2011/04/20 15:34

溶射屋さん、こんにちは。
サクラちゃん、我が家に来てくれてありがとう!の気持ちを忘れるところでした、ありがとうございます。実のところ1切れ食べられれば十分満足、これ以上は望みません。そんなに食べたら罰が当たります。
サクラマスは鮮度ももちろんですが季節が重要です、どんな食材も「旬」にいただくのが最高に美味しいですね。自然の恵みに感謝です♪

コメント » 女将  2011/04/20 15:39

TWINSさん、こんにちは。
サクラマスは釣ってすぐに内臓だけ出しちゃってとりあえず冷蔵します。いろいろ考えた挙句に身内優先になりました、サクラマスパーティどうしよう…(泣)。
お酒もいいのですが白いご飯にも合います!今回は真面目に食事をしました、酒盛りは次回に!

コメント » ティンカーベル  2011/04/20 15:39

まことさま~おめでとうございます。
>30回噛んでじっくり味わいました
笑わせていただきました。妻の愛ですね。
美味しいお魚食べたくなりました。買うしか手の無い私です。

コメント » 女将  2011/04/20 15:43

甲州市学習塾のこばやしさん、こんにちは。
いかに我が家は食べ物に執着しているかご理解いただけると思います!(笑)
ふつうに「おいしかったです!」で終わるのがもったいなくて長々書いてしまいました、お付き合いいただき恐れ入ります。昨日の夕方に2本目のアタリが来ました!もちろん逃げられました、精神衛生上最悪ですね。

コメント » 女将  2011/04/20 15:48

まささん、こんにちは。
サクラマスといえば白焼き!と決め込んでいますが、他の調理法はどうなんだろう?と気になります。勇気を出して他の調理法にトライしたら、ものすごい幸せがやってくるかもしれませんね!
>愛深きよき奥様
めっそうもございません、私の愛の方向は…。えーっと言わないでおきます!(笑)

コメント » 女将  2011/04/20 15:52

ティンカーベルさん、こんにちは。
ありがとうございます、マコトの目じりは下がりっぱなしです。
サクラマスを30回噛んだのは、マコトへの愛ではなくて美味しい物への執着です。年に1度あるかないかのチャンスを逃すわけにはいきませんから~!(笑)

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/04/20 19:01

こんばんは!
荒川のサクラマスは脂ののりが違いますね^^
こんがりやけたらご飯と一緒に…
想像するだけだと罰ゲームですね(笑)
うらやましい^0^

コメント » 女将  2011/04/20 20:08

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
今年のサクラマスは脂が多いみたいです!数年前は焼いても脂が落ちない…なんてこともあったので、海を回遊中の食糧事情が良くなってきているのかもしれません。
罰ゲームとは申し訳ないことです、釣れた時しか食べられないサクラマスです。チャンスを逃すと食いっぱぐれます(笑)。

"いただきます♪"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター