東北地方太平洋沖地震

Posted at 03/11 女将の日記 » コメント(28)»

東北地方太平洋沖地震、こちらでは長~い横揺れでした。その時私は洗濯物をたたんでいました、後ろのピアノが倒れてきたらどうしよう…と怖かった~!
おかげさまで無事です。
消防車.jpg
1号2号も無事に帰宅しました、慎三さんは余裕の帰宅です。ああ、よかった!

1号は5時間目の体育の授業、2-1で勝っていたポートボールの試合が中途半端になったのを悔んでいました。2号は教室の机の下にもぐりこんだそうです。慎三さんは「このへんは地盤がしっかりしているから大丈夫…」と少々ピンボケなことを申していましたが、年相応だから問題ありません。

テレビニュースに釘づけの私です。大津波警報を侮っていました、我が家は海岸から直線で約5km、海抜10m未満、他人事ではありません。ああ恐ろしい。
地震の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

"東北地方太平洋沖地震"へのコメント

コメント » 酔狂  2011/03/11 23:59

こちら東京では隅田川に大津波が来たとの投稿がありますが、荒川は津波ありましたか?
現在スカイツリーは公称609mですが、実際は昨日619m今日624mになったとの記事あり、
私は浅草まで確認に行った帰りに地震にあいました。

コメント » 女将  2011/03/12 00:16

酔狂さん、こんばんは。
こちらは津波は来ていません、地震の被害もありません。御心配なく。
もし、震源が日本海だったら…?津波は他人事ではないと痛感しました。報道を見るのが辛いです。

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/03/12 04:41

おはようございます

M8.8の東北地方太平洋沖地震
非常に大きなエネルギーを持ち、広い範囲で大きな影響が出ています

山梨県甲府市では震度5弱
大きな被害は報告されていませんが、小さな事は・・・
その内容が、今日の私のブログです

コメント » 溶射屋  2011/03/12 06:13

いづみや女将さん

おはようございます。

今朝、新潟で大きい地震が起きました。

大丈夫ですか??

被害が最少であることを祈るばかりです。

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/03/12 07:44

おはようございます。
津波はいちおう大丈夫でした。
またお伺いします。

コメント » ヴィレッジ  2011/03/12 09:02

いづみや女将さん おはようございます。


本当 昨晩 家に帰りテレビを見たら釘付けでした。
魚沼市は今朝の地震は幸いにも被害はありませんでした。

津波情報は本当に気をつけて下さい。

コメント » 女将  2011/03/12 10:40

吉野聡建築設計室さん、おはようございます。
皆様のブログや報道を見て、被害は全国各地へと拡散していることを実感します。こちらの今朝の地震も昨日同様の揺れを感じましたが被害はありません。
皆様へ心からお見舞い申し上げます。

コメント » 女将  2011/03/12 10:42

溶射屋さん、おはようございます。
今朝の地震は防災無線のほうが驚きでした、小さな揺れではありませんでしたが物が落下したりはしておりません。幸いにも当地の被害は宴会が急きょキャンセルなっているくらいです。ご心配いただきありがとうございます。

コメント » 女将  2011/03/12 10:44

日南海岸黒潮市場フルサワさん、おはようございます。
津波は日本全国に達したようですね、これから戻ってくる津波もあるでしょうから気を抜くことはできません。こちらは沿岸部ではないのですが津波の恐ろしさに呆然としています。もう報道も見ていられない…。

コメント » 女将  2011/03/12 10:47

ヴィレッジさん、おはようございます。
大変な地震被害となって、本当に心が痛みます。中越地震を思い出してお辛い方も多くいらっしゃることでしょう。これからも何が起こるかわかりません、せめて冷静に対処したいと思います。

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/03/12 10:58

こんにちは
今朝も大きな揺れがありましたが、そちらは大丈夫でしたか
大きな揺れ、地震、葛西、原発・・・
恐ろしい映像ばかりで、どのように受け止めたらいいのか
衝撃が大きすぎます
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます
冷静な対応が必要ですね
身の回りの支度をしました

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/03/12 15:06

こんにちは!
とても恐ろしい一日でした。
私の家は海から30メートルぐらいで津波が来たらもうダメです。
朝の地震は揺れも恐かったのですが、テレビで見た津波の恐怖が脳裏に浮かびました。
被害にあわれた方の恐怖はこんなものではないはず。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

コメント » 恵那川上屋工房日記  2011/03/12 15:49

こんにちは。

津波の報道をみていづみやさんのことを心配していました。
海沿いの方にとっては恐怖でしょうね。
何もなかったようで本当に良かったです。

コメント » かくれいづみやファン  2011/03/12 16:13

・ご無沙汰しております。昨日午後3時少し前。私は、まさに職場で東日本大地震に見舞われました。

・たまたま駐車場にいたところ、同僚が「大地震だ。」と知らせてくれました。揺れる地面を、ふらつく足取りで広場へ。ここで崩落しそうな建物から逃げてきた仲間と合流。ほんとうに怖かったです。

・地面が柔らかいもののように動くのを、はっきり見ました。普段はあれほど固いのに、こんなふうに動くなんて。恐怖で立っていられなくなりました。これまでの体験では、20数秒で地震は終わるはずでした。ところが、何と5,6分も揺れ続けていました。「死ぬかも。」マジに思いました。同僚としっかり肩を組み、必死で揺れに耐えていました。(たった今も余震あり。)「早く終わってくれーー。」と願いつつ、「これで地割れができたらおしまいだ」とも観念しかかりました。

・やっと揺れから解放されたと思ったら、また先刻のような余震。「10メートルの津波も接近中。」と災害無線も入りました。結局は、2メートル程度の高さでしたが、海岸線から500メートルほど入り込みました。映画の「日本沈没」を思い出しました。当然ながらはるかに、現実のほうが怖かった。もう地球も人には優しくしてくれないのでしょうか?

・あまりに自然の猛威に晒されたので、しばらくは女将さんの楽しい世界で、くつろごうと思います。(新潟の被害は、いかがでしたか?)

コメント » 保険屋あい  2011/03/12 17:12

こんにちは。
津波の恐ろしさを実感しましたね。
何とも言いようのない恐怖感がのこりました。
被災者の方の救済を祈るばかりです。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/03/12 18:14

こんばんは。

すさまじい被害ですね。
しかも、また原発が不味い事になりそうです。
心配です。

コメント » 女将  2011/03/12 20:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
御心配ありがとうございます。今朝の地震、布団の中で家がきしむ音を聞きましたが両となりの息子たちは熟睡でした、幸運にも被害はありません。
一夜明けて新たな映像がどんどん流れます、私はただ祈るばかりです。原発も心配です、冷静に見守るのは私には難しいかも…。

コメント » 女将  2011/03/12 20:22

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
津波についての認識が一変、こんなにも恐ろしいことを知らなかった自分の無知さが腹立たしいです。被災者の救出を第一にお願いしたいです、少しでも多くの人を助け出してほしい~!!ただただ祈るばかりです…(涙)。

コメント » 女将  2011/03/12 20:27

恵那川上屋工房日記さん、こんばんは。
御心配いただきありがとうございます。我が家は海に近い土地ではないのです、しかし今回の大津波を見て「安心していられる場所ではない」ということをようやく認識しました。
被害がないことは全くの幸運です、日本列島はどうなってしまうのでしょう?救助を待っている被災者の皆様が一刻も早く救出されることを祈ります。

コメント » 女将  2011/03/12 20:34

かくれいづみやファンさん、こんばんは。
被災お見舞い申し上げます、御無事で何よりです。御心配ありがとうございます、こちらは被害はありません。温かい食事とお布団を申し訳ないと思ってしまいます。
大自然の前では人間は無力だなぁ…と痛感です。かといってすべてを受け入れるほどの度量も持ち合わせていないので、ただオロオロするばかりです。

コメント » 女将  2011/03/12 20:37

保険屋あいさん、こんばんは。
ますます募る恐怖と不安、日本の国はどうなってしまうのでしょう?一刻も早く救助をと願うばかりです。今後ますます冷静でいるための努力が必要になりそうです、一人でも多くのかたが救命されますように…。

コメント » 女将  2011/03/12 20:42

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
昨日より今日、今日より明日、と被害は拡大の様相です。原発はいよいよ抜き差しならない状況のようです、関係者は命がけで対応して下さっていると思います。私ができることは「パニックにならない」くらいしか思いつきません。すごくすごく心配です!

コメント » たくみの里のふく  2011/03/14 05:12

おはようございます。

ご無事で何よりでした。
こちらも、特に被害はありません。
ただ、時折来る、中越震源の震度3くらいの揺れが、
不気味です。これ以上大きくなることは無いとは思いますが。
そちらは、海も近いので、くれぐれも気をつけてくださいね。

節電でスキー場は、平日閉鎖になりました。
観光客も激減です。
お互いの無事を感謝して、被災された方の、一分でも一秒でも早い、
救援を祈りましょうね。

コメント » たぬちゃん  2011/03/14 11:34

心沈みますが 元気出して
私は 今日からブログ復活。またよろしくです~~

コメント » 女将  2011/03/14 14:27

たくみの里のふくさん、こんにちは。
私ができることは?と節電のためにコンセントをチェックしました。暖房の温度を下げました、それから??と我が身の平穏を申し訳なく感じ「上を向いて歩こう!」と言い聞かせています。
どうかどうか被災されたかたの救援が進みますように…。

コメント » 女将  2011/03/14 14:32

たぬちゃん先生、こんにちは。
私はあふれる情報に一喜一憂して情報地獄の中にいるようで苦しいです。できることならテレビもネットもシャットダウンしたいです、無理だけど(泣)。前向きに頑張ります。

コメント » TWINS  2011/03/16 08:46

おはようございます。

午前中の停電は回避されましたね!
よかった!
阿賀野市は夕方からですが
なったらなたで覚悟は出来ています。

福島原発が予断を許さない状況で、
しばらく自粛していましたが、
とりあえず今日の夕方から
ブログを更新する予定にしています。
よろしくお願いします。

コメント » 女将  2011/03/16 17:21

TWINSさん、こんにちは。
夕方からの停電もなくなりましたね、電気のありがたさを再認識です。福島原発からは目が離せません、不安な気持ちに負けない強い心を持ちたいです。
私もブログ頑張ってみようかな、いつまでもこのままではいたくないです!

"東北地方太平洋沖地震"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター