思い出は美しすぎて…

Posted at 03/10 2011年サクラマス釣り » コメント(24)»

荒川の青空を口実に、昨年の5月に人生初のサクラマスを釣った場所へと向かったマコトである。
あの日は…と、しばし思い出に浸るマコトであるが似合わない~!(笑)
       荒川の青空.jpg
まずは無精髭を剃って爽やか系に変身することが肝心である!

しかし思い出のポイントの激変に動揺するマコト!一体何が起こったのか??
思い出のポイント.jpg
川底に大量の砂が堆積している、工事のためフルオープンになっている取水堰のゲートから大量の土砂が流出したと思われる!2月のポカポカ陽気による水位の上昇が原因と思われる。
川底の砂.jpg
なんてことだ~、思い出が美しすぎて呆然とするマコト。
ああ、俺のポイントが…(泣)。←別にマコトのポイントではございません、荒川はみんなのものです!

いても立ってもいられず荒川へ進入するマコト、冷た~い水の中へ手を入れて砂をすくい上げるの図。
       マコト.jpg
流芯付近には砂はないものの、あらゆるところに砂が堆積している。ユキシロ(雪どけ水)が出ればキレイに流されるであろうが、解禁日はどうする?思い出が美しすぎて荒川の現状を受け入れられないマコト、俺のサクラちゃんはどこへ行くんだ??←それがわかれば誰も苦労はしないであろう。

たとえ荒川がどんなに悲惨な状態であっても釣り竿を出すのをやめるなんてことはできない、そこに荒川がある限りマコトの苦行はつづくのであった。

この撮影の後、女将は力尽きて寝込みました。(汗)
おかげ様で復活しました、御心配ありがとうございます!m(__)m


↓↓↓ もしよろしければ「いいね!」を押していただけると嬉しいです♪

"思い出は美しすぎて…"へのコメント

コメント » 日南海岸黒潮市場フルサワ  2011/03/10 23:02

こんばんは!

体調はもう大丈夫ですか?^^

>あの日は…と、しばし思い出に浸るマコトであるが似合わない~!(笑)

カッコいいじゃないですか!無精ひげがいいのでは?^^;

>ああ、俺のポイントが…(泣)。←別にマコトのポイントではございません、荒川はみんなのものです!

面白いです!座布団3枚!

いいね!押しときました!^^

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2011/03/10 23:08

こんばんは。

人為的な河川の環境変化は、しばしば魚にとって致命的な場合があるようです。
そういう河川を見ると、悲しくなります。

>ユキシロ(雪どけ水)が出ればキレイに流される
でも、荒川は、大丈夫そうですね。(^^)

コメント » 吉野聡建築設計室  2011/03/11 05:00

おはようございます

荒川をこんな状態にさせる工事
許せません!!
>ユキシロ(雪どけ水)が出ればキレイに流される
 流された砂は、下流へ・海へ・・・・

その工事の工事計画・工事管理はどうなっているのか??
直ぐに原因の追及と対策を行っていただければと思います

コメント » たくみの里のふく  2011/03/11 05:52

おはようございます。

よっ!名調子!!! 
無事復活、良かったですね、さすが若いので快復が早くて何よりでした(^-^)

でも、この砂、すごいものですね。驚きました。
子供だったら、喜んじゃうかもしれませんけど、
釣り人には、不要なものなんですね~

コメント » ヴィレッジ  2011/03/11 09:15

いづみや女将さん おはようございま〜す♪


マコトさんカッコいいですね〜
もうサクラマスの季節ですね。
お体にはご自愛をして下さい♪

コメント » TWINS  2011/03/11 10:09

おはようございます。

砂があるとサクラちゃんは
来てくれないんですか?
この大量の土砂は
自然に流されるのを待つ以外なさそう(¨;)

とりあえず私も復調しました!
明日はきっと大丈夫(*^^)v

コメント » N  2011/03/11 10:17

八神純子か~、いいね~。って違う話??

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/03/11 10:46

こんにちは♪

女将さん、体調も良くなられて良かったです(^^)
旬の情報、1号くん2号くんの活躍等々楽しみにしています
また、よろしくお願いいたします♪

こんなに大量の砂・・・
マコトさんもショックですね><
良いポイント探しの苦行になるのでしょうか?
解禁日が待ち遠しいですね

コメント » 溶射屋  2011/03/11 11:24

いづみや女将さん

こんにちは!

>荒川の青空を口実に、昨年の5月に人生初のサクラマスを釣った場所へと向かったマコトである。あの日は…と、しばし思い出に浸るマコトであるが似合わない~!(笑

地元の方でも中々釣り上げることが難しいのですね?

でもだからチャレンジするんでしょう(^^)

女将さんが付かれて寝込んでしまったということは、ポイントに溜まってしまっ砂をかきだしたのですか???

いやいや、ディズニー疲れかな(^^ゞ

いいね!

コメント » たぬちゃん  2011/03/11 13:05

あらら~~砂が多いと魚がこないのかな?
専門的でわからないけど、
でも、ポイントが 悲惨な状態なんですね~
でも また探しますか?前向きに!ですね。

コメント » 新潟スイーツ・ナカシマ  2011/03/11 15:47

こんばんは!
体調いかがですか?
きれいな荒川、ポカポカ陽気のように見えますがまだ寒いんですよね^^;
サクラマスはとても釣るのが難しいようで…@-@;
ポイントがすごい状態のようですが釣れるかどうか楽しみです^0^

コメント » 女将  2011/03/11 21:07

日南海岸黒潮市場フルサワさん、こんばんは。
ご心配いただきすいません、元気です!
座布団3枚&いいね!ありがとうございます。マコトも私も精進いたします(^^)v

コメント » 女将  2011/03/11 21:16

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
土砂の流出の最大の原因は2月の気温上昇による増水です、それも自然の流れの1つであるといえます。例年と違う荒川に動揺し、釣り人の都合優先で愚痴てしまいました。説明不足で申し訳ないことです、すいませんm(__)m

コメント » 女将  2011/03/11 21:22

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
荒川は一級河川、国交省によりしっかりと管理されています。水位の増減の少ない真冬にゲートの補修工事をするのも、環境を考えればこそなのです。土砂の流出は自然な現象なので釣り人の勝手な言い分を全面に出しすぎたことで混乱させてしまいましたね、説明不足ですいません。
一級河川荒川は治水・灌漑・レジャーのすべての要望を満たしてくれる素晴らしい川なのです!

コメント » 女将  2011/03/11 21:27

たくみの里のふくさん、こんばんは。
体力の衰えをヒシヒシと感じる年頃ではありますが、おかげさまで元気です!
調子に乗りすぎて誤解を与えてしまいました、反省…。この土砂、川砂と呼ばれる砂なのですがサラサラできれい~、子供の砂場にぴったりなのです。
釣り人のためだけに荒川が流れているわけではないので、調子に乗るのもほどほどにします。大変失礼いたしましたm(__)m

コメント » 女将  2011/03/11 21:31

ビレッジさん、こんばんは。
お褒めのお言葉ありがとうございます、サングラスとウェーダーがマコトの人相を変えます(笑)。ある意味スキーヤーと一緒ですね!!
サクラマス解禁後はマコトが寝不足になります、体力を過信してはいけませんね。自重いたします。

コメント » 女将  2011/03/11 21:35

TWINSさん、こんばんは。
マコトが狙っていたサクラちゃんの休憩場所に砂がたまってしまいました、サクラちゃんの居場所が予測不可能になり激しく動揺したマコトです。と書けばよかったのに昨日は文章が思い浮かびませんでした(←言い訳)。どーん!と構えていればいいんです、なるようにしかならない!!(笑)
明日はお待ちしております、元気になってよかった~(^^)v

コメント » 女将  2011/03/11 21:37

Nさん、こんばんは。
八神純子を御存知でしたか!色っぽさには欠けますが、あの歌詞がマコトの心情にぴったりなような気がして…(笑)。名曲ですよねぇ…。
ところで今日の地震、心配しております。どうかどうか御無事でありますように。

コメント » 女将  2011/03/11 21:42

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
おかげさまで完全復調です、御心配ありがとうございます。
マコトがあまりにガックリしているので「すべてを受け入れよう!」と励ましたつもりですが、逆効果だったようで…(汗)。実はサクラマス釣りそのものが苦行なのです、とにかく釣れない魚なんです。それでも釣りへ行ってしまうのは執念としか言いようがありません、せめて茶化さないと気の毒になるのです~(笑)。

コメント » 木仙人  2011/03/11 21:45

こんばんは いづみやさん

そちらは影響無かったですか?

コメント » 女将  2011/03/11 21:47

溶射屋さん、こんばんは。
お察しのとおりサクラマスは釣れない魚です、そして腕前もイマイチなのでなおさらです。昨年1本釣れたのは奇跡と言えるでしょう!
私が寝込んだのはネズミのせいでしょう、朝から調子悪いな~と思いつつ荒川へ行って力尽きました。けっして砂を掻きだしたりはしていません。(笑)
いいね!ありがとうございます。写真が変わりましたね、ナイスです(^^)v

コメント » 女将  2011/03/11 21:50

たぬちゃん先生、こんばんは。
砂なんて、そのうちに流れて行っちゃうんですよ!ノープロブレム!!(笑)
都合が悪いのは釣り人だけで、荒川にとってはとるに足らない現象でしょう。サクラマスだって我が身を守るために砂くらい何とかするでしょう。マコトは少し我慢しなさい!なのです。

コメント » 女将  2011/03/11 21:55

新潟スイーツ・ナカシマさん、こんばんは。
空だけが春仕様で、川原の風も荒川の水も冷たすぎます~!これを撮影した日の午後から天気が崩れ翌日には真っ白に、真冬になっちゃいました~!!サクラマス解禁は真冬仕様で挑みます!…ということで、マコトがサクラマスを釣る確率は限りなゼロに近くなっております。

コメント » 女将  2011/03/11 21:59

木仙人さん、こんばんは。
地震は怖かっただけで影響はないようです、我が家はマコトの電動歯ブラシが落下しただけでした。その後はテレビに釘付けになってます、明日からの地震報道が恐ろしいです…!

"思い出は美しすぎて…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター