ヌカ漬け

Posted at 01/26 慎三さん » コメント(16)»

慎三さんがヌカ漬けにハマってます!ヌカ床から完全手作り、出来合いのヌカ床じゃダメ~と米ヌカを必死でカラ煎りしてました。いよいよヌカ床が完成し野菜を投入、無事完成~!とはならないのがヌカ漬けの奥深さというものです、その後も慎三さんの悪戦苦闘は続く…。
糠漬け.jpg
山椒やらカラシやらタカノツメやら、漬け物百科を参考にヌカ床を工夫する慎三さん。そう簡単にいくはずもなく、そして冬場の低温が発酵に待ったをかける。ハヤる気持ちと裏腹になかなかおいしくならないヌカ漬けです。

せっせと野菜を買い込んではヌカ床に投入し、毎日毎食「召し上がれ~」と食卓に上がります。私、困ってます。特にニンジンが…(泣)。ヌカ漬けを継続するには食べる努力も必要です、継続は力なりを肝に銘じ慎三さんのマイブームが去るのを待つ私。鬼嫁です!

慎三蕎麦も健在です、しかし寒すぎて冷たい蕎麦が辛い…。冬は温かい蕎麦を希望します!と言う私は鬼嫁です。
心の中で言うだけだから笑って許して~(汗)。
         慎三蕎麦.jpg

"ヌカ漬け"へのコメント

コメント » TWINS  2011/01/26 22:12

こんばんは〜

>ハヤる気持ちと裏腹になかなかおいしくならないヌカ漬けです。
写真で見る限りでは、実にうまそうなんですが・・・
特にニンジンが(^^)
まぁ、慎三様なら近いうちに極めることでしょう!

>冬は温かい蕎麦を希望します!
乾麺とか駅そばは温かくてもいいけど、
おいしい蕎麦は冬でも冷たいのでいきたいです(^^;

コメント » ティンカーベル  2011/01/26 23:13

こんばんは~
慎三さん、相変わらず楽しい。凝りますね~。
とっても美味しそうに見えるます。
ちょっとつまみたい。

コメント » たくみの里のふく  2011/01/27 05:57

おはようございます。

そうそう、ぬか漬けって、出来た時は、うまみがないんですよね。
だからだし昆布や、削って小さくなった鰹節とかを、母が入れていました。
あと、お魚の煮汁が残っていたらそれも入れると美味しくなりました。
でも、色んな物が入ると、虫が付きやすいので、それが注意第一ですよね。

冷たいおつゆに入ったお蕎麦、美味しそうだけどやっぱり寒そうに
見えちゃいますね(^^)

コメント » たぬちゃん  2011/01/27 08:51

ぬか漬け・・・子供のころから 母のぬか漬けで
育ちました。
おいしいですよね~でも
確かに きゅうりと なすは いいけど、、、
あとは・・・微妙かも。
長芋もおいしですよね?
鬼嫁じゃないよ~もっと自然に
『あったかいの食べたいから』って言えばOKOK

コメント » 溶射屋  2011/01/27 10:01

いづみや女将さん

こんにちは!

ハハハ・・・(^^ゞ

作るほうは好意でやっているので無下にはできないところで気を使います(^^ゞ

>慎三蕎麦も健在です、しかし寒すぎて冷たい蕎麦が辛い…。冬は温かい蕎麦を希望します!と言う私は鬼嫁です。

雪の降らない静岡でも冬は暖かい蕎麦を食べたいと思いますので雪の降り積もるそちらではなお更でしょうね(^^ゞ

>心の中で言うだけだから笑って許して~(汗)。

じいちゃんも、きっと笑っていますよヽ(^。^)ノ

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2011/01/27 11:22

こんにちは♪

米ぬかも、こだわりのぬか漬けですね(^^)
毎年母が、初夏の頃にぬか床を作るのですが
最初は、塩が効きすぎていたりで
ぬかが落ち着くまでガマンガマンです
なす・きゅうり・大根・・・
不思議なほど美味しくなりますね♪

冬のお蕎麦は温かい方がいいですね(*^_^*)

コメント » ヴィレッジ  2011/01/27 16:32

いずみや女将さん こんにちは〜


れいのぬか漬けですね
美味しそうではないですか〜
私も近日挑戦しようと思っております♪

コメント » 木仙人  2011/01/27 17:59

こんばんは いづみやさん

ヌカ漬け、いいナー
我が嫁はヌカ漬けが嫌い
いただく以外ない食卓に上がらず、残念(^^;

コメント » 女将  2011/01/27 20:49

TWINSさん、こんばんは。
ヌカ床そのものがまだ若いのと、早く食べたくて十分漬かっていないのが出てきたり…、ニンジンなんて皮が付いたままなんです!絶対に食べれない(泣)。毎日のことなので今日はどうやってかわそうかと悩んでます。
温かい蕎麦が食べたい~!の希望はとっくの昔に却下されています。手打ち蕎麦は冷たくして食べる!が我が家の掟なのです。はぁ~っ…。

コメント » 女将  2011/01/27 20:51

ティンカーベルさん、こんばんは。
慎三さんの料理は美味しいです、ヌカ漬けだって時間の問題と思われます。しかし加齢とともに後片付けが苦手になって、あちこちに散乱するヌカ床の残骸がスゴイことになってます。春になったらアリンコが来るかも?ああ恐い~!!

コメント » 女将  2011/01/27 21:03

たくみの里のふくさん、こんばんは。
慎三さんのヌカ漬け宣言から、もうすぐ1ヶ月です。正直こんなに長く続くとは思っていなくて…。毎食毎食の登場でもう勘弁して…なのです。ヌカ漬けは夏に食べたいんです、文句100連発の鬼嫁です~(汗)。

コメント » 女将  2011/01/27 21:09

たぬちゃん先生、こんばんは。
実は私もヌカ漬けにチャレンジしたことがありまして…。最初は良いんですがだんだん面倒になって放置を体験済です(笑)。お母様すごいですね~、漬物は女性が作るほうがいいんです!!
我が家の男子はハッキリ言わないと気づきもしませんがハッキリ言われると傷つくナイーブ集団です。でも温かい蕎麦は却下されました~(泣)。

コメント » 女将  2011/01/27 21:14

溶射屋さん、こんばんは。
どんなに美味しいものでも毎日となると…。俺は毎日でもいい!とおっしゃる慎三さんに太刀打ちする術が見つかりません、え~ん(泣)!
そもそも慎三さんは温かい蕎麦が好きではないようです、蕎麦は冷たいモノ!の固定観念は加齢とともにますます強固になっております。頑張ってお付き合いいたします~(ToT)

コメント » 女将  2011/01/27 21:19

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
やっぱりヌカ漬けは夏ですよね~!キュウリもナスも夏が旬ですもん!冬はたくあん漬けなんかのほうがいいんです!!…って贅沢言っていることは重々承知しています。ごめんなさいm(__)m
冬の間は蕎麦じゃなくてうどんにします、もちろん温かくして~!!

コメント » 女将  2011/01/27 21:22

ヴィレッジさん、こんばんは。
そうです、例のヌカ漬けです!冬のキュウリは勘弁してほしいです、今は大根が一番美味しいですが漬かるまで時間がかかるので慎三さんは待ちきれないみたい。ほとんど生なのに取り出しちゃいます、あと2日待ってほしい(笑)。
ヴィレッジさんもヌカ漬けですか?う~ん、なんと申しましょうか、…複雑な気分です。ご健闘を祈ります!!

コメント » 女将  2011/01/27 21:24

木仙人さん、こんばんは。
ヌカ漬けが苦手とは、あの美味しさを遠ざけるのはもったいない気がします!デパ地下でヌカ漬けを売っているのを見たことがありますがお高い!!キチンと管理できれば自家製が一番美味しいですよね。私はすでに脱落しております…。

"ヌカ漬け"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター