ストリンガーの悲劇

Posted at 12/21 2010年サケ釣り » コメント(24)» トラックバック(0)»

マコトが持っているもの、ストリンガーといいます。金具を魚の口に引っ掛けて生きたままつないでおくために使う道具です。しかしストリンガーの悲劇が多発した2010年の荒川のサケ(鮭)釣りでした。
マコト.jpg
巨大な鮭様用に大きなストリンガーを用意したマコトですが、これでも不安だと言います。ガシガシと暴れる鮭様はこの金具をブッちぎって逃走します!
ストリンガー.jpg
どうしても持ち帰りたい一番良い鮭様に限って逃走します。金具をブッちぎるだけではなくストリンガーをつないでおいたはずの石をずらして逃走する鮭様も多数、鮭様の怪力は予想をはるかに上回り、ストリンガーの悲劇に嘆き涙したアングラーが何人いたことでしょう?今年の鮭様は大きかった!

そんな事情を重々承知しているマコトのはずなのに…。念願のオス鮭を釣り上げて荒縄で縛り、さあ帰ろう!とつかんだのは鮭様がつながっていない荒縄でした。元気なオス鮭が荒縄をつけたまま逃走しました、手に握りしめられた荒縄一本を見つめ「ボー然」としたマコトです。オーマイガッ!痛恨のドジです、マコトのバカバカ~!!

10kgのオス鮭を釣ったフライマンX氏にもストリンガーの悲劇がありました。ブログにいただいたコメントを読んで「嘘でしょう~!なんてこったい!!」と夜中に叫んだのは私です。ああ、なんてお気の毒な…。(泣)
10kgのオス鮭.jpg

ということで、荒川のサケ(鮭)釣りでは荒縄の使用を推奨しています。ストリンガーでは鮭のエラを傷つけしまって採卵に支障をきたすという理由もあるのですが、悲劇を防ぐには荒縄が一番!これ、ホントです。
ちなみに逃げたオス鮭を「小さかったからいいもん!」と諦めたマコト、私には負け惜しみにしか聞こえませんでした。(笑)

"ストリンガーの悲劇"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ストリンガーの悲劇"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/21 23:54

こんばんは。

>荒縄の使用を推奨しています
日本の鮭釣には、荒縄。
やはりその方が良いのですね。

>元気なオス鮭が荒縄をつけたまま逃走しました
でも荒縄でも注意が必要なのですね。
今年の鮭の大きさの証明でしょうか。

コメント » いそべの若大将  2010/12/22 00:35

いづみやさん、こんばんは~~

やっとブログに復活いたしました・・・。
皆様には、ご心配をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。

ストリンガーにも色々ありまして、このタイプは、スプリングになっている部分をくるくると回して、引っかける根元の方まで回すのです!そして、広げて引っ掛ける部分が抜けないようにするのですが、私も、1mの鱸を逃がした事があります!
要注意ですね!
心配の場合、左右で、2個のストリンガーを付けるという方法もありますし、大事な良い魚でしたら、ストリンガーで、括りつけた所を紐で縛るという方法もあります。
何事にも、念には念を!・・・ですね!
悔しい気持ち・・・、良く分かりますょ!!(^_^;)

コメント » ぽてちよ  2010/12/22 02:15

こんばんは。

こんな洗練された秘密兵器があるのに
鮭様のほうが上手なのですね。
必死で逃げる鮭様の姿が目に浮かびます。
そして、涙するマコト様の顔も ^^;)

そして、また来年のお楽しみになるのですね。

コメント » たくみの里のふく  2010/12/22 05:39

おはようございます。

川べりにつながっている鮭を見て
クチのどこに綱がかかっているのかなと
思っていました。見破られましたね(笑
ストリンガーですか。これは、釣り針同様、
川底に残るから、やはり荒縄がベストですよね。
なるほど~
まあね、逃げちゃったんだから、強かったんだけど
小さかったし、いいもんねっ(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2010/12/22 09:18

あらら~ 残念な事になっちゃったんですね~
でも、こないだのファイトを見れば、
これからまだまだ大物が釣れますよ~

今回の鮭の写真、すごい迫力ですが、
なんかしました~

コメント » ガッチャン  2010/12/22 10:24

鮭調査釣り期間のレポートお疲れ様でした。
毎日のレポートは楽しく拝見していましたよ(^o^)
春にはサクラの記事も楽しみにしていますので宜しく(^.^)/~~

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/22 11:44

こんにちは♪

釣ったあとも用心が必要なのですね
その後の逃走もあるとは思いもよりませんでした^^;
鮭様の力にビックリです
>巨大な鮭様用に大きなストリンガー
 いろいろな道具があるのですね

コメント » 溶射屋  2010/12/22 15:16

いづみや女将さん

こんにちは!

>マコトが持っているもの、ストリンガーといいます。

えっ!!

新種のクリップではないんですね・・って(^^ゞ

ハハハ・・・(^^ゞ

鮭君も必至で逃げたいんでしょうねぇ・・・・

しかし人間が引きちぎろうと思っても中々できないと思います。

本当に凄い力なんでしょうね。

コメント » 木仙人  2010/12/22 15:31

こんにちは いづみやさん

これをぶっちぎるって相当なパワーですね
下の写真で納得
確かに凄そうです

コメント » TWINS  2010/12/22 16:13

こんにちは〜

これをブッちぎっていきますか(◎-◎;)
何かの拍子で外れるのではなく、
ブッちぎっていくとは、
恐るべき逃げたいパワーですね!

確かに荒縄の方が
安心な気がします(^^)

コメント » 保険屋あい  2010/12/22 20:38

こんにちは。
今年も大きな鮭が来ていますね。
鮭の写真を見ると美味しそうと言ってしまうのは、私だけではないはずです。
(^_^)

コメント » 女将  2010/12/22 20:55

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮭釣りの受付事務所で荒縄を手渡され面食らう釣り人も多いようです、驚きを隠しつつ受け取りながら心の中で「これでどうする??」と思っていることでしょう(笑)。私は逆にストリンガーを知りませんでした、けっこう便利な釣り小物はたくさんあるようです。釣り具屋さんの棚卸は大変だろうな~(-"-)
マコトが逃がした荒縄付きのオス鮭を発見しました!白い紐をなびかせてユラユラ泳いでいたそうです。

コメント » 女将  2010/12/22 20:59

いそべの若大将さん、こんばんは。
繁忙期に家族に病人では大変さMaxだったことでしょう、大変でしたね~。
ストリンガーの金具、これが外れちゃうほどのパワーなんですから大きい魚はホント油断できませんね。さっさとクーラーボックスに入れちゃえばいいんだ~、と思いますが10kgの鮭を入れるクーラーボックス?あるかな??
逃げたやつに限って惜しい魚なんですよね、あの悔しさは想像するだけでも心から同情します。

コメント » 女将  2010/12/22 21:04

ぽてちよさん、こんばんは。
この秘密兵器の金具の太さを見れば「絶対に大丈夫!」と思いますよね?
針金を切られるのではなく留め金が外れて逃げられるのです、その留め金もけっこうな力で脱着するので鮭様のパワーには本当に驚きます。
荒縄(ビニール製)は切れませんが、くくりつける場所には注意が必要です。石を置くだけじゃ不十分、絶対に抜けない鉄杭や木に縛り付けるべきなのです。マコトみたいに紐間違えしたら問題外ですけどねぇ…(笑)。

コメント » 女将  2010/12/22 21:08

たくみの里のふくさん、こんばんは。
荒縄は鮭様の下あごの柔らかい部分に穴をあけて通すのが、少し可哀想なのです。鮭様は大暴れ、冷たくなった手は思い通りに動かない、でかなりイライラ!ストリンガーのほうがお手軽と言えるでしょう。
そのストリンガーをつけたままで泳いでいた鮭様もいたとか?知恵比べの前に力比べになってますね、鮭様はパワフルです!

コメント » 女将  2010/12/22 21:12

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
残念ながら今季のサケ釣りは終了なので、大物とのファイトは来季のお楽しみになりました。テンカラ釣りじゃ満足できな体質になった鮭シンドローム感染中のマコトです(笑)。
最後の鮭の写真、いつもより大きいサイズで張り付けただけの撮って出しです。10kgの大物の迫力が伝わったようです、大成功~!!ありがとうございます。

コメント » 女将  2010/12/22 21:18

ガッチャンさん、こんばんは。
その節はありがとうございました、エントリーが終了しても見ていただいていたのですね。感謝感激です!鮭シンドロームを発症したマコトの話し相手も大変なんです、これでサクラマスが始まったらどうなるんでしょう??バンバン釣ってくれるとリポートも盛り上がるのですが、なんたってサクラマスだし(汗)。来季のサクラマス、食べたい~!!(笑)

コメント » 女将  2010/12/22 21:26

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
今季のサケ釣りは「逃げられた~」という嘆きを数多くお聞きしました。それだけ大物が多かった証拠です、やっと釣った魚に逃げられては悔やんでも悔やみきれない~!(泣) 釣ったという事実には変わりはないけれど持って帰れない悲しさ、ホントに哀れです…。

コメント » 女将  2010/12/22 21:29

溶射屋さん、こんばんは。
手もないくせにパワーだけでストリンガーから逃れる鮭様、どんだけ暴れてるのよ~??という感じです。ストリンガーはまさにクリップです、これを買って来た時「こんな大きいのが必要なの?」と思いました。しかし巨大で強力なストリンガーでも油断大敵、釣った魚はすぐにクーラーボックスへ!が悲劇に会わないための原則と言えそうです。

コメント » 女将  2010/12/22 21:32

木仙人さん、こんばんは。
なかなかコワモテの面構えでしょう~!ギョロッとした目が怖いくらいです、荒川のオス鮭は他の河川の鮭より「イカツイ顔」をしていると聞きました。やはり河川ごとのDNAが存在するらしいです。あまりの大きさに「キングサーモンですか?」なんてお言葉もありました、ちなみに荒川の鮭は「シロザケ」です。

コメント » 女将  2010/12/22 21:37

TWINSさん、こんばんは。
鮭様の逃げたいパワーは強力で、ブッチ切られるのは鮭様のアゴかもしれません。まず金具が外れること自体が驚きですが、ハズレた金具はヘンテコにひん曲がっていることが多いです。表現が不適切でしたね、ごめんなさいm(__)m
荒縄の推奨は今後も継続されるでしょう、ストリンガーで逃げられたと聞くと「だから言ったのに!」と受付のオジサンたちも嘆くのです。

コメント » 女将  2010/12/22 21:40

保険屋あいさん、こんばんは。
はい、はい~!私も鮭様が美味しそうに見える人です~!!特に7kgn超のオス鮭は「塩引鮭にしたら…」と思いますし、産卵前のメス鮭は「ハラコ山ほど~!」と思います。食べるために釣る!が我が家のモットーです、キャッチ&リリースはなんだか納得いかない漁師魂を持つマコトなのでした。

コメント » ヴィレッジ  2010/12/24 00:09

いづみや女将さん こんばんは


これ はめたれた身になれば
やはり いてぇ いてぇ で動きまわりますよ♪
早く成仏して上げた方が 釣られた鮭の為では♪

コメント » 女将  2010/12/24 15:22

ヴィレッジさん、こんにちは。
川の中で時間ギリギリまでつないでいたほうが鮮度がいいのです、メスは生きたまま漁協に上納するので荒縄使用はほぼ義務です。元気なオス鮭を持ち帰る時は石で「コーン!」ってしますよ、鮭様あえなく失神です。

"ストリンガーの悲劇"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター