12月19日 最後の日曜日

Posted at 12/19 2010年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、12月19日です。快晴で無風のコンディションの中、モンスターを狙って繰り出すアングラーたちは気合十分です!今日がラストチャンスだ、頑張れ~!!

東京都のKさん、昨日からの爆釣ムードは途切れることなく今日も順調に鮭様キャッチです。
東京都Kさん.jpg

同じく東京都のNさん、昨日は断酒してKさんと共にモンスターハンターに名乗りを上げます。
東京都Nさん.jpg

フレッシュランの証し、シーライス!見たくないけど元気な鮭様の勲章です。これを見ると血が騒ぐのは鮭釣り師の正当な反応と言えるでしょう。
シーライス.jpg
淡水の中では死んでしまうシーライスが付いているということは川に入って間もない鮭様の証拠なのです。女将としてはボツにしたい画像の筆頭なのですが、撮影したマコトが大興奮してるので、しょうがなく採用。うえ~気持ち悪い(泣)。

群馬県のチームA、最後の最後にエントリーした日が快晴で無風でした。12月中旬では超ラッキーな天候です、晴れ男さんは誰??
群馬県チームA.jpg

今日は8番ポイントが沸きました、まさに鮭様がお顔を出した瞬間の写真です。鮭様が負けを認めた…の図!
8番ポイント.jpg

大阪府のYさん、めでたく鮭様キャッチです!前回の釣行では見ることのできなかった笑顔、女将は嬉しいです~!!
大阪府Yさん.jpg

14番ではルアーマンTさんが真剣な眼差しでキャスト中、いつもの優しいお顔しか知らない女将はちょっと驚きです。目線の先にはモンスターがいるのかも?
14番ポイント.jpg

17番ポイントでフライマンHさん、未知の下流部のポイントを選んでくださった勇気に敬意を表します。
17番ポイント.jpg

最後の日曜日は40名で106本でした。3桁の大台とはいえ、でも、しかし、ホッチャレが…。モンスターの気配に悔いを残しつつ荒川を去った釣り人も多いことでしょう。残念!

荒川のサケ(鮭)釣り、最終日に何かが起こる!かも?期待しつつ静かに待機いたします、少し寂しい…。

"12月19日 最後の日曜日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"12月19日 最後の日曜日"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2010/12/19 23:19

こんばんは
ちょっとご無沙汰して、まとめて拝見。
すごーい迫力ですね。
毎年年末に、友人から鮭を1本送って頂いてます。
今までは見れない触れない。だったのですが
女将さんのところにお邪魔するようになって
鮭に親しみを感じるようになって触れるようになりました。

コメント » たくみの里のふく  2010/12/20 07:08

おはようございます。

ルアーマンTさんの、美しいお顔! 鮭さまが
そうするのか、はたまた荒川か。両方ですねf^-^;
だんだん女将調になって来ちゃいました^^

シーライス、よく確認しました。野次馬魂に火がつきます。
なるほど、海から来たばかりなんですね。
傷ついたということなのですか?

コメント » 木仙人  2010/12/20 08:19

おはようございます いづみやさん

最終日、いいお天気に恵まれましたね
モンスターを拝むことは出来ませんでしたが
楽しませていただきました
今年の収穫、エアサーモンで決まりですか
いやいや、TV出演がありましたね(^^)
次はサクラマスですね
まだまだワクワクの荒川ですね

コメント » 甲州市学習塾のこばやし  2010/12/20 10:19

こんにちは♪

シーライスとは何かと??ググってみました
そうしたら、昨年の女将さんのブログへ辿りつきました^^
新鮮な証拠なのですね
また来年への希望を残しつつ皆さんお帰りになったのですね

コメント » フライH  2010/12/20 11:16

いづみや様。
土・日はお世話になりました。
下流部ポイント案内していただいてありがとうございました。
来年は、もう少し早い時期にお邪魔させていただきます。
また宜しくお願い致します。

コメント » 女将  2010/12/20 23:20

ティンカーベルさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してます、ごめんなさい。鮭釣り解禁以来、鮭、鮭、鮭~!で書いていたので私も釣り師になった気分です、釣ったこともないのにねぇ…(笑)。
女性の細腕で鮭を扱うのは大変ですよね、私は100パーセントマコトにお任せです。つまり食べるだけ!(爆)

コメント » 女将  2010/12/20 23:31

たくみの里のふくさん、こんばんは。
ルアーマンTさんは筋金入りの釣りキチです、釣っている時はこんなお顔なのね~と感動しました。実は彼は新潟県出身なのです。
シーライスは直訳すると「海の蚤」です、つまり魚の寄生虫です。うぇ~気持ち悪い!淡水では死んでしまう寄生虫が生きているということは海から来て間もない証拠なのです、本文中には書きたくないキモチワルイお話でした。失礼いたしましたm(__)m

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/12/20 23:32

こんばんは。

>最後の日曜日は40名で106本でした
相変わらず好調ですね。(^^)

>17番ポイントでフライマンHさん
鞭の様にしなうラインが迫力です。
フライの魅力ですね。

コメント » 女将  2010/12/20 23:35

木仙人さん、こんばんは。
エアサーモンは「ボーズ」の代名詞となりつつあります、悲愴感が漂わないという点では貢献度ありかもしれませんね(笑)。これは大きな収穫でした。
今年のサケ釣りを振り返ると、テレビ撮影で莫大なエネルギーを費やしたよなぁ…が本音です。でも楽しかったので結果オーライです。荒川へは日参のマコトですがほとんど竿を出していないのです、もう少し余裕を持って楽しみたいのが今後の課題です。

コメント » 女将  2010/12/20 23:38

甲州市学習塾のこばやしさん、こんばんは。
もしかしてシーライスって私の思い込み?少し心配になってきました(汗)。
正体は鮭につく寄生虫なのですが、これを聞いちゃうと食べたくなくなりますよねぇ。だから玉虫色の回答ということでお願いいたします。釣り人には「シーライス付=元気がいい」というイメージです、けっこう歓迎されているかも??

コメント » 女将  2010/12/20 23:42

フライHさん、こんばんは。コメントありがとうございます!
荒川釣行お疲れ様でした、あんな遠いポイントまで行っていただいたのに肝心の鮭様が…(泣)。でもフライラインのキレイなループがあのポイントにはすごく似合うと思うのです!カッコいいな~♪
また来年お会いいたしましょう、K子さんに負けるな~!(笑)

コメント » 女将  2010/12/20 23:58

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
釣れた鮭様の数は多かったのですが、美しい鮭様の確率が低くて満足度はどうだったのかな…と思ってしまいました。荒川のサケ(鮭)釣りの終盤は元気なオス鮭の争奪戦になるのね~と今年になって感じます。
私もフライフィッシングに興味を持ち始めました。しかし難しすぎて手も足も出ません、しばらくは見学だな…(笑)。

コメント » 伯爵  2010/12/21 14:06

こんにちは
凄いのがあがりましたねえ。
感動です
釣りに興味をもってしまいますよ
やばい

コメント » 女将  2010/12/21 20:53

伯爵様、こんばんは。
やばい!を連発する最近の1号2号、彼らには「ヤバイ=すごい」のニュアンスらしいです。その使い方は違う!とイラつく私は「ヤバイ」を使用禁止にしています。(親権乱用?笑)
伯爵様は釣りじゃなくて写真でしょう!また機会があったら是非御一緒させてくださいね。

"12月19日 最後の日曜日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター