1号の宿題

Posted at 02/26 女将の日記 » コメント(28)»

「こんな赤ちゃんだったって!」が1号の宿題の課題、アルバムを引っ張り出し1号が生まれた頃の写真を見て盛り上がります!

今は巨大化した1号ですが早産で体重は2000gちょっと、しかも緊急帝王切開だったので保育気器に入りました。首のつけ根からオムツまでが私の手くらい、ちっちゃな猿でした(笑)。
保育器の中の1号.jpg

NICU(新生児集中治療室)に入っていたので面会も大変~!当時は両親のみ入室可で祖父母は孫に対面できないという非情さでした。マスクをし、ガウンを着て入念に手洗いし我が子に対面します。
1号を抱くマコト.jpg
恐る恐る1号を抱くマコト、若いでしょう~??(笑)
多くの機材と24時間の照明、心拍数などの計器の警告音、多くの看護スタッフ、なかなか賑やかなNICUです。おかげで1号は厨房の騒々しさを全く気にせず眠る子になってくれました。

越の寒梅の2合瓶をいただいたので年賀状用に撮影会、ラクダ色の肌着を着せマコトの黒いネックウォーマーを腹巻きに、セロテープに髭を書いて鼻の下に貼りました。
越の寒梅と1号.jpg
写真を見た私の実母が激怒!年賀状は髭のない写真が採用となりました。ちょっと悪ふざけが過ぎたかな~と反省するも、酔っ払い仕様の1号の写真はかなりお気に入りです(^^)v

産後の女将、若いでしょう~??(爆)
隣は産婦人科のドクター、彼女には山よりも高く海よりも深い感謝の気持ちでいっぱいです。もし1号が女の子だったら彼女の名前をいただくつもりでした。
産後の女将とドクター.jpg
なぜか1号は男の子と予言していた慎三じいちゃんが「太陽のように明るく心乱れない人間に育ってほしい・・・」という願いを込めて命名しました。

私は世界一幸せだ~と感じたあの日を1号の宿題で思い出しました。生まれてきてくれてありがとう、という気持ちと裏腹に今日も怒鳴る私。反省・・・。


"1号の宿題"へのコメント

コメント » たぬちゃん  2010/02/26 21:03

マコトさん!若い!
女将さんは 変わらないみたいよ~~ん。お肌ぴっかぴっか。
NICUだったのね。
いろいろ心配したでしょう。
もしや?市民病院?どこでしょう~~

大きく育って、元気で何より!幸せだね~~♪

コメント » ティンカーベル  2010/02/26 22:43

うちも、こんな宿題をかつてこなした気がします。
女将さん写真の腕前は今に始まった事では無いのですね。
酔っ払い仕様の1号君に爆笑させていただきました。
駄目だ~まだ笑いが止まりません。こんな大笑いして
1号君ごめんね。あ~涙がでる。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/02/26 23:11

こんばんは。

>写真を見た私の実母が激怒!
そうかな~、メチャメチャ可愛いと思うのですが。(^^)

>産後の女将、若いでしょう~
女性は、一人目の子供を産んだ直後が、一番美しいと言いますよね。
納得です。

コメント » TWINS  2010/02/26 23:12

うわ、若っ!二人とも(◎-◎;)
あ、いづみやさんはそんなに変わってないかも(ナイスフォローv)

出来れば髭写真でいってほしかった。
今は時効でUP可能になったんですね(^^)

え〜ちなみに私は双子だったせいか
1750gだったらしいです。

コメント » 中古パソコン屋  2010/02/26 23:33

こんばんは。
2000gの小さな子が、元気一杯な男の子になるんですね。
感慨ひとしおですね。
酔っ払い仕様の1号君、いいですねぇ。
味があります。

コメント » アガノ  2010/02/27 07:22

おはよーございます

出産大変だったのですね。
年賀状用のボツ写真は、いいと思いますけど
お婆ちゃんはの一声でボツは残念ですか(^^ゞ

>私は世界一幸せだ~と感じたあの日…という気持ちと裏腹に今日も怒鳴る私
わかります。その気持ち。小学生はヤンチャでうからね!
自分の昔を思い出します(^_-)

コメント » 木仙人  2010/02/27 08:49

おはようございます いづみやさん

そうだったのですね

>慎三じいちゃんが「太陽のように明るく心乱れない人間に育ってほしい・・・」という願いを込めて命名しました

おじいさまの願いは届いているようですね(^^)

コメント » N  2010/02/27 10:01

こちらでもその宿題が先月にでました~。生まれてきて嬉しかったことをおもいだしました。

コメント » masaong  2010/02/27 12:08

1号クン産まれたときはこんなにちっちゃかったんですね。
マコトさんと一緒に写ってるから余計小さく見えるのかな^^;
産まれた当時は不安だったと思いますが、今では元気に育ってくれて
母親冥利につきますね☆それだけでもう親孝行ですよね!
3枚目の写真、かなり貫禄ある風貌にバカうけしました☆

コメント » 溶射屋  2010/02/27 17:55

いづみや女将さん

こんばんは!

>「こんな赤ちゃんだったって!」が1号の宿題の課題、アルバムを引っ張り出し1号が生まれた頃の写真を見て盛り上がります!

面白い宿題ですねぇ!!!

僕の時はなかったような・・・・記憶に無いだけだったりして(汗)

それにしても女将さんもマコトさんもお若いですね(^^)

10年位前の写真なのかなぁ!!

写真を見て大盛り上がりのいづみや家だったんでしょうね(*^-^)

コメント » アゴス  2010/02/27 18:28

マコトさんも若いですが、女将も若い。
最初見たとき、気が付きませんでした。

コメント » 女将  2010/02/27 19:27

たぬちゃん先生、こんばんは。
小さく産んで大きく育てる・・・とは少し違うけれど、ホント大きくなりました。
当時新築だった新大付属病院での入院は快適でした~、ご飯は不味いけど。NICUのベッド数が6床と聞いて、ラッキだった~と思います。

コメント » 女将  2010/02/27 19:30

ティンカーベルさん、こんばんは。
1号が目の前に置いたお酒の瓶に手を出して抱きかかえたところで一同大爆笑でした~、私も笑い転げての撮影だったのです。3ヶ月の赤ん坊に髭をつけるなんて!と母ぱプンプン、いづみやでは好評だったのでボツは残念でした。(笑)

コメント » 女将  2010/02/27 19:35

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
セロテープを顔に貼ったのが母の逆鱗に触れたようです、なんたって初孫で可愛さ無限大だったのでしょう。
入院期間が長く時間が有り余っていたので、肌の手入れはバッチリでした!しかも外出していないので真夏でも白い~!!実は本当の美しさは、この後やって来たのです~。(←マユツバです、笑)

コメント » athuko  2010/02/27 20:03

1号くん、2000gとはかなり小さい赤ちゃんだったのですね。
私も次男を1ヶ月ほど早く生んじゃいましたが、2400gでした。
顔がしわしわで、なんか~1号クンと似てるわ~

大きくなると、こんな可愛い時期も忘れてしまって怒鳴るわけか・・
怒鳴るのも愛があればこそでしょーー。
私は品が良いので怒鳴った記憶は一度もありません (コラッ!)

コメント » 女将  2010/02/27 21:36

TWINSさん、こんばんは。
ナイスフォローありがとうございます、産後は人相が変わるんですよ~(笑)。
1号の誕生の頃は、まだデジカメもっていなくてバカチョンカメラで撮っていました。あの頃デジイチで撮りたかった~と後悔してます。
そっかー、TWINSさんも小さく生まれたんですね。TWINSさんのお母様は小さく産んで大きく育てるの正統派だと思います(^^)v

コメント » 女将  2010/02/27 21:40

中古パソコン屋さん、こんばんは。
早産で低体重児だった1号が今では学年一番の背丈です、私の母乳は全然足りなくて粉ミルクで大きくしました~!(笑)
ラクダ色の肌着がいい味出しているでしょう~、忘れられない1枚です。

コメント » 女将  2010/02/27 21:43

アガノさん、こんばんは。
出産はどこのお宅でもドラマチックなモノでしょう、私もそう思い込んでいます。
自分の写真が登場しているので「全部読んで~」と1号にせがまれました。最後の「今日も怒鳴る私」の一文に深く納得した1号です。あんなに可愛かったのになぁ・・・(泣)。

コメント » 女将  2010/02/27 21:45

木仙人さん、こんばんは。
慎三じいちゃんが言うには「漢字には意味があり、男の子には男の子の名前が、女の子には女の子の名前がある。最近の当て字の名前はケシカラン!!」とのことです。自分では決めかねて慎三さんに丸投げしたのですが、いい名前をもらったと気に入っています。実は孫4人全員を命名した慎三じいちゃんです。

コメント » 女将  2010/02/27 21:51

Nさん、こんばんは。
全国共通の課題なのでしょうか?教育課題陽光にあるのかな~??
1号が誕生した時の嬉しさ、つい忘れちゃうんですよ。ホント毎日怒ってます、気をつけます・・・(汗)。

コメント » 女将  2010/02/27 21:55

masaongさん、こんばんは。
生まれたての赤ちゃんは小さいですね~、TVに登場する新生児は大きすぎると毎回ツッコミたくなります(笑)。
子供は3歳までに全部の親孝行をする、と聞きますが「じゃあ、今は何?オマケ??」とも思います。あんな手のかかる物体は小さくて可愛くないと面倒見切れません、そして我が子については「ブスでも可愛い、我が子なら・・・」となるのです。

コメント » 女将  2010/02/27 21:59

溶射屋さん、こんばんは。
年齢を詐称しているので何年前と明言できません~(笑)。当時のアルバムには家族や従業員さん、いそべの若大将さんもいて全員が若い!慎三さんも髪の毛フサフサでした~。
気持ちよりも肉体がはるか先に年をとっている気がします(^^)v

コメント » 女将  2010/02/27 22:02

アゴスさん、こんばんは。
私の顔はオマケで公開しました、恥ずかし~い!!
確実に減少しているコラーゲン、お手入れも行きとどかず肌のハリは衰えシワも増え・・・。パックする余裕もあった入院期間が懐かしいです(笑)。

コメント » 女将  2010/02/27 22:06

athukoさん、こんばんは。
帝王切開の手術が全身麻酔だったので、写真での対面となりました。ホントにシワシワで慎三さんかと思いましたよ~(笑)。
怒鳴るのは・・・、何とかしたいんです!私って鬼のような母だわ~(泣)!!

コメント » いそべの若大将  2010/02/27 23:48

いづみや女将さん、こんばんは~~

懐かしい写真ですね!!
?年前の写真ですから、皆さん・・・若いですね♪
家にも、このような若い?(*^_^*)写真があります!
あの頃お世話になった、M・S先生は、どちらにいらっしゃるのでしょうか??
懐かしいですね!

コメント » かいり  2010/02/28 01:31

いづみや女将さん こんばんは

2人とも若っ〜〜♪
私もその内 昔の写真出そうかななんて思いました。
最初の子は何から何まで初体験
色々な思い出が蘇りました♪

コメント » 女将  2010/02/28 21:19

いそべの若大将さん、こんばんは~。
あの頃は色々ありましたもんねぇ・・・。M・S先生は現在は大学を離れて長岡赤十字病院に勤務だと思います。また会いたいな~。
あと5年もしたら当時の写真はシークレットになるでしょう、今のうちですわ♪

コメント » 女将  2010/02/28 21:22

かいりさん、こんばんは。
1号の写真は初めての子供、フィルムカメラということでアルバムがあるのですが2号は生まれた時からデジカメでPCの中に入ったままです。ちゃんとアルバムにしないと怒られそう、しかし膨大な枚数で着手できません(泣)。

"1号の宿題"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター