お遊戯会

Posted at 01/09 女将の日記 » コメント(18)»

保育園の行事で一番の楽しみはお遊戯会!
私が「楽しみだわ~」と毎朝毎晩言うので2号もすっかりその気になりました。
2号の気合の入りかたが昨年までと違います、これって作戦勝ち?
2号.jpg
慎三蕎麦を食べてから登園です。2号のこの目が大好き~!それを知っている彼はカメラを向けたら私のお気に入りの目になりました(笑)。

お遊戯会で私が大好きなのは合唱、可愛らしい子供の声で元気に歌ってくれるのは感動モノです。緊張の面持ちで歌った曲は「誕生日って何の日?」でした。

お誕生日って何の日?感謝する日。
君が生まれてきたこと感謝する日。
僕を生んでくれたこと感謝する日。
君と出会ったことを感謝する日。
宇宙が生まれて地球が生まれて命が生まれて、
おじいちゃん、おばちゃん、お父さん、お母さん、
命がつながって君が生まれてきたんだね、ありがとう。
不思議なこと、ステキなこと、感謝する日。
みんなにみんなにありがとう、感謝する日。

最後の最後は万歳のポーズで「ハッピー!」と可愛い声が元気に響きました。

歌詞の意味を追いかけながら聞いていたら「この子が私のもとに生まれてきたのは奇跡だ!」ということを思い出してウルウル、まさに鬼の目に涙!この諺を2号が知らないのが救いです(汗)。生まれてきてくれてありがとう!と本人に伝えなければなりません、照れるなぁ~(*^▽^*)

"お遊戯会"へのコメント

コメント » 豆蔵  2010/01/09 22:00

こんばんんは。

サービス精神旺盛な2号君ですね。
茶目っ気タップリで将来のエンターテナーです(笑)

そんな我が子の成長を目の当たりにして、女将さんの
感慨もひとしおでしたでしょう。
鬼に金棒、じゃなかった鬼瓦権三にも涙ですね(爆)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2010/01/09 22:57

こんばんは。

>照れるなぁ~
言葉で伝えなくとも、充分に伝わるものですが、また、だからこそ言葉で伝えたいですね。
何気に言うのも良いかも知れませんよ。(^^)

コメント » まる  2010/01/10 01:26

あぁ~わかりますぅ~(T_T)
私も毎年「お遊戯会」で涙しています。
この歌の歌詞を見ただけで泣けてきそうです(;_;)

2号君めんこいですねぇ~。
母が「めんこいなぁ~(^-^)」と思ってシャッターを切るから
ちゃーんとめんこく写るんですよねぇ~。

コメント » ぽてちよ  2010/01/10 02:46

こんばんは。

記事を読んで私もうるうるしちゃいました。
子供って本当にたくさんの幸せと感動を運んできてくれますよね。
私の子供になってくれてありがとう。
そんな気持ちになります。
我が家は年頃の娘二人。
お嫁に行く日を考えると泣けます ;;)

コメント » 溶射屋  2010/01/10 05:37

いづみや女将さん

おはようございます。

>歌詞の意味を追いかけながら聞いていたら「この子が私のもとに生まれてきたのは奇跡だ!」ということを思い出してkウルウル、

お遊戯会で子供が一生懸命にやっている姿だけで感動してしまいます。

自分がこの世に生まれるまでどれだけの人がいたかを計算すると本当に軌跡に近い人数になりますよね。

自分が産まれてきたことに感謝・・・・我が子が自分の子供として産まれたことにも感謝・感謝ですねヽ(^。^)ノ

コメント » 木仙人  2010/01/10 06:50

おはようございます いづみやさん

>「誕生日って何の日?」

なかなか素敵な詩ですね
うん、明日は我家の1号の誕生日だな(^^)
親も子も感謝の日ですね

コメント » 電化住宅のくまこう  2010/01/10 08:52

おはようございます

1週間ほど娘と孫がいてくれました
家に帰ると孫の笑顔に癒されました
娘夫婦に感謝です。

コメント » オガタ  2010/01/10 09:08

奇跡の子が生んだ奇跡の子。ってことは奇跡2乗。

そんだけ運使ってたら宝くじなんてもはや当たりませんねー(笑)

ちなみに、親ウルウル系(?)の演目の際に、泣いているのは決まって母だよね。父は・・・(^_^;)

コメント » 女将  2010/01/10 19:29

豆蔵さん、こんばんは~。
そうなんです、2号の変身ぶりに母は驚いたのでした~。
お笑い芸人になりたいという1号につづけ!かもしれません(汗)。
>鬼瓦権三にも涙ですね(爆)
ははは(笑)、鬼瓦権子でお願いしま~す(^_-)-☆

コメント » 女将  2010/01/10 19:32

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
実は2号に先手をとられました!
「俺を生んでくれてありがとう」ですって!この台詞は「20年早い!」と思いました(笑)。そんなことを言い合える幸せ、お遊戯会のおかげで気付けました(^^)v

コメント » 女将  2010/01/10 19:37

まるちゃん、こんばんは~。
>あぁ~わかりますぅ~(T_T)
え~ん、ありがとう(泣)!保育園のイベントは涙なしでは語れませんね。あのチビが「こんなことしてる」と思うと、うるうるうる・・・。
我が子の撮影は楽しくて同じポーズを何枚も何枚も撮っちゃいます(^^)v

コメント » 女将  2010/01/10 19:41

ぽてちよさん、こんばんは。
子供を持って初めて感じることって多いです!育児で人生の経験値を稼いでいるように思います(笑)。
お年頃のお嬢さんの母親としては、その日が来るのが楽しみであり寂しくもあり、なのでしょうね。その日を笑顔で過ごせますように・・・。

コメント » 女将  2010/01/10 19:45

溶射屋さん、こんばんは。
子供は親を選んで生まれてくる・・・と聞いたことがあり、彼らが私たちを選んでくれてたんだぁ、と思うと妙な気分です。出産は安全ではないことを身を持って感じた我が家、生きていることそのものにも感謝したいです。

コメント » 女将  2010/01/10 19:47

木仙人さん、こんばんは。
この歌を選曲してくれた保育士さんに感謝です。誕生日はプレゼントの期待ばかりが膨らんで肝心なことを忘れていました。家族の中で次に誕生日を迎えるのはマコトです。今年は忘れられません!(笑)

コメント » 女将  2010/01/10 19:48

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
お孫さんと涙涙のお別れだったでしょうか、またすぐ会いたいですよね♪
赤ちゃんの存在は偉大です、不景気だって吹き飛ばすパワーをみっているような気もします。だからあまり早く大きくなってほしくないのです(笑)。

コメント » 女将  2010/01/10 19:51

オガタさん、こんばんは。
宝くじに期待いっぱいなのに、そういえば私って一生分の運を使い果たしている身の上でした!がーん!!
親ウルウル系は確かに母親の特権のような…、いえ、父親は先を越されてチャンスを逃しているだけだよね!いわば早い者勝ち??(笑)

コメント » TWINS  2010/01/10 21:22

こんばんは〜

あんな泣かせる歌詞の歌があるんですね。
ヤバイ歌詞です(^^;)

でも、子どもたちはイマイチ意味がわかってなくて、
ウルッとしてるのは参観のお母さんだけだったのでは(*^_^*)

コメント » 女将  2010/01/11 20:45

TWINSさん、こんばんは。
保育士さんたちの思惑とおりウルウルって単純すぎますかね~??
確かに子供たちは淡々と歌っていて意味は分かんないでしょう、2号も私が何度も歌って♪てとせがむが不思議みたいです。
いいんです!母の自己満足でも・・・(笑)。

"お遊戯会"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター