荒川のサケ(鮭)釣り 鉄塔下の瀬

Posted at 12/08 2009年サケ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、最近好調の8番ポイントは地元で言うところの「鉄塔下の瀬」だった!上を見上げれば高圧電線、足元は広~い瀬、青空があれは最高のロケーションの8番ポイントにフライマン(マコトは除く…)集結!
フライマン集結.jpg

今日も釣れている8番ポイントにて、埼玉県のIさんも余裕の笑顔が!
埼玉県のIさん.jpg
鮭様は私のいる場所へ移動してきた、逃げる女将!(笑)

フライマンXさんに無理やり記念撮影をお願いしました。ありがとうございます♪
フライマンXさん.jpg

そして白い帽子の男が今年もやって来た!
白い帽子の男1.jpg
彼の狙いは特上のオス鮭、しかしメス鮭にモテモテの彼の表情は冴えない…。

オス鮭を追って流れの中に入り込む白い帽子の男!
白い帽子の男2.jpg
荒川を直角に歩くことが可能な彼は荒川の急流にひるんだりしない…。鮭様とのバトルで脇を締める!あっけなくメス鮭は陥落した。

白い帽子の男が陸に上がった!水の中でない場所で釣りをしている彼を見たのは初めてかもしれない。
白い帽子の男3.jpg
すぐそこに見える鮭、鮭、鮭。こいつらは新遡上組に違いない!と、とうとう本気モードに突入!しか~し、食わない!!同行したマコトも仕事を忘れ本気モードに突入、そして5号のラインが切れた~!特上のオス鮭(…と思われる)はマコトなど相手にしなかったのだ!!二人して無言で食わないオス鮭を追うも残念ながらタイムアップ、オーマイガッ!!悔いだけが残る…。

メス鮭を釣ったマコト、とりあえず記念撮影。しかし鮭様の逆襲(?)が…。
マコト.jpg
この撮影の直後、産卵してしまったメス鮭。マコトの太ももにオレンジ色の宝石が降り注ぐ…、思わず苦笑。「見える魚は釣れない」「逃がした魚は大きい」を実感したマコトだった(泣)。

荒川のサケ(鮭)釣り、27名で67本と今日も好調!鮭様の出会いの場所は確実に下流域へと移っている、2番ポイントに固執する理由はもはやない。元気なオス鮭を狙って攻める時がやって来た!アングラーよ、今こそ挑戦の時!!

"荒川のサケ(鮭)釣り 鉄塔下の瀬"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 鉄塔下の瀬"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/08 23:40

こんばんは。

>こいつらは新遡上組に違いない
良いですね、次々遡上。
ワクワクします。(^^)
>そして5号のラインが切れた~
惜しい!!
ところで、女将さんは釣らないのですか?

コメント » いと  2009/12/08 23:55

どうもお世話になりました♪
今日は仲間も全員釣れてニコニコの荒川釣行でした
いつもお気を使っていただきまして感謝感謝!
そうそう、自分も20ポンドのティペットを2度切られましたよ
今日は午後から25ポンドに換えました
チャンチャン焼が楽しみ~~♪

コメント » アガノ  2009/12/09 00:20

こんばんは

埼玉県のIさんの竿のしなりに喜びの笑顔で釣りの楽しさが
伝わってきます!花屋になって釣に行く暇がなくて残念ですが
いづみやさんのブログ見て我慢です(笑)
>マコトの太ももにオレンジ色の宝石が降り注ぐ…、思わず苦笑。
あっ(◎-◎;)ほんとだ!こうゆう場合はリリースですか?漁協ですか?

コメント » 素肌美エール  2009/12/09 01:20

こんばんは!
釣った後の笑顔がみんな素敵ですね。
子供のようなお顔です。

コメント » 木仙人  2009/12/09 01:44

こんばんは いづみやさん

>オス鮭を追って流れの中に入り込む白い帽子の男

すごい体力、いや気力でしょうか(^^)

コメント » ぽてちよ  2009/12/09 02:55

こんばんは。

ご無沙汰していてごめんなさい。

連日の大漁すごいですね。
手にしたメス鮭さま産卵ですか?
この後どうしたのでしょう?
きになるう ^^;)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/12/09 05:25

おはようございます

釣り人が鮭とファイトしているシリーズですね!!
カッコいいですね!!

特に「流れの中に入り込む白い帽子の男」
「鮭にも急流にも負けない」という気持を感じます♪

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/09 06:58

おはようございます

やっぱり 釣れた時の笑顔
素敵ですね 達成感があるようで
羨ましいです

コメント » 溶射屋  2009/12/09 09:31

いづみや女将さん

おはようございます。

この写真を見て思ったのですが皆さんサングラスをかけているのですね。

川の光の反射が気になるのでかけているのでしょうね?

・・と言う基本的なことも知らない溶射屋でした。

マコトさんの吊り上げた鮭はたまごを放出してしまい残念でしたね!!

コメント » 女将  2009/12/09 11:34

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんにちは。
今日は天気予報が外れて晴れています、ラッキー!水温が上がって鮭の活性も上がるといいな…と期待しつつ留守番です(泣)。
>女将さんは釣らないのですか?
ふふふ…、体力の限界に挑戦します!

コメント » 女将  2009/12/09 11:40

いとさん、こんにちは。
今年もありがとうございました!皆さんの余裕の表情に、去年との違いを確信しましたよ~♪ もしかして大洋盛(地酒)がよかったのかな??(笑)
ピカピカのオス鮭、御馳走様でした。我が家はチャンチャン焼?塩引鮭?と楽しく悩んでいます。
皆さまへもよろしくお伝えください、来年もお待ちしております(^^)v

コメント » 女将  2009/12/09 11:45

アガノさん、こんにちは。
この場合、もちろん漁協です!後ろに見える長靴は漁協のおじさん、リリースは原則禁止なのでルール遵守でございます。
皆さんがIさんのように笑顔の鮭釣りとなりますように…。

コメント » 女将  2009/12/09 11:47

素肌美エールさん、こんにちは。
好きなことをしている時の少年のような笑顔、誰もがお持ちのことと思います。その瞬間を撮れたことはワタシ的にはとても嬉しくて…!
本当の子供の笑顔にも癒されますね(*^_^*)

コメント » 女将  2009/12/09 11:49

木仙人さん、こんにちは。
体力、気力、技術、すべてが揃っていてもオス鮭は釣れなかったそうです。来年こそ!と去年も言っていたのに残念…。大物を釣るには運も必要なようですね。

コメント » 女将  2009/12/09 11:51

ぽてちよさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰ですいません…。
産卵してしまった鮭、漁協へお嫁入りです。マコトは花嫁の父を初体験です、息子しかいないので貴重な経験となりました!(笑)

コメント » 女将  2009/12/09 12:00

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
白い帽子の男さんは高校時代は自転車でインターハイ出場、卒業後はプロとして活躍…のかたで体力に心配なし!な感じです。私は腰から上の浸水が心配でしたが大丈夫でした(笑)。

コメント » 女将  2009/12/09 12:03

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
冬とはいえ、たまには「釣り日和」もあるようで楽しく釣りができたのでは…と思います。荒川の鮭のシーズンは寒いので、初めてのかたは凍えます(笑)。川原でランチができるくらい温かいと言うことなしかな??

コメント » 女将  2009/12/09 12:08

溶射屋さん、こんにちは。
釣り師のサングラスは水面の反射とよけと、水中の魚影の確認のために必ず装着します。カメラのPLフィルターのようなものです。マコトは釣れれば満足な初心者なので高望はしないように伝えておきました。(笑)

コメント » TWINS  2009/12/09 23:04

こんばんは〜

メスでも釣った嬉しさが
ナイス表情のマコトさんであります(*^_^*)

釣ってる方々の写真も
何げにうまくなってるではないですか(◎-◎;)

これは『欲しい』と言われるのも
ムリないでしょう(*^^)v

コメント » 女将  2009/12/10 17:24

TWINSさん、こんばんは。
私は白い帽子の男さんを昨年から追いかけていまして、いそべの若大将さんから70-300のレンズを借りて撮る気マンマンで荒川へと向かいました。
久しぶりにマイナスイオンを浴びて久しぶりに撮りました、良い日でした~♪

"荒川のサケ(鮭)釣り 鉄塔下の瀬"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター