荒川のサケ(鮭)釣り オス鮭を狙え!

Posted at 12/04 2009年サケ釣り » コメント(16)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日は雨で少して増水し少し濁りました。超渇水と超透明から脱却です。本日の釣果は31名で77本、一人当たり2本を超えました。ばんざ~い!しかし昨日(12月3日)はもっとすごかった、29名で99本!一人当たり3本超、これって爆釣??しかしメス鮭が圧倒的に多いのです、オス鮭はどこへ??これはもうオス鮭を狙え!です。

埼玉県のNさん、今季2度目のエントリーです。もはや荒川を制覇した模様、メス鮭は堪能したのでキレイなオス鮭が釣りたい!と決意の釣りとなりました。
埼玉県のNさん.jpg

Nさんの鮭、今日は6kgのオス鮭を釣りました!最後に満足のオス鮭ゲット、これからやって来るであろうモンスターに後ろ髪ひかれつつのお帰りかな?
Nさんの鮭.jpg
次回は超大型のモンスター狙いですね!また来年お待ちしております(^^)v


愛知県のチームN、またまた「N」の登場です。昨日からNさん続きですが、もしかして荒川の鮭は「N」のイニシャルが好きなのかもしれません!
…って、そんなわけないじゃん!(笑)
愛知県のチームN.jpg
エサ釣り師爆釣の様子に少々弱気の発言をされていましたが、ルアーマン・フライマンの誇りを来年も見せてくださいね!
荒川の大本流がお待ちしておりますよ~(^^)v


さて、なぜにメス鮭多し??オス鮭が登場する頃合いがあるのかもしれません。メス鮭は産卵床を守って居残る…と聞きますが、産卵後のサケばかり釣れているわけではないようです。オス鮭は頃合いを見て登場してくるのでしょうか?ということは、どこかに潜んでいる??気になって眠れなくなりそうです(本当は3秒で爆睡だけど…笑)。

荒川のサケ(鮭)釣り、メス鮭に満足したら、合言葉は「オス鮭を狙え!」でございます。えい、えい、おーっっ!!

"荒川のサケ(鮭)釣り オス鮭を狙え!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り オス鮭を狙え!"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2009/12/04 22:33

女将さん力入ってますね。
>えい、えい、おーっっ!!
お姿が目に浮かんで、クスクス笑いながらの投稿です。
ポニーテールで、リボンを付けて、1,2号君を引き連れたチアガールを想像しちゃいました。勝手な妄想ですみません。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/12/04 22:40

こんばんは。

>さて、なぜにメス鮭多し??
昨日から考えているのですが、不思議ですね。
>気になって眠れなくなりそうです(本当は3秒で爆睡だけど…笑)
あはは、同じくです。(^^)

コメント » 素肌美エール  2009/12/04 23:22

こんばんは!

>気になって眠れなくなりそうです(本当は3秒で爆睡だけど…笑)。

うけますね!
でも大爆釣、おめでとうございます。
豊かな自然が味方したんですね。釣り人の皆様、おめでとう~!

コメント » いそべの若大将  2009/12/05 04:00

おはようございます。
いつもお世話になっています・・・。(*^_^*)
最近、雌♀鮭が多いようですが、これは、例年そうでしたか??
何か、変なような気がしますが・・・。
どうなのでしょう。

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/12/05 07:06

おはようございます

雌が釣れる確立が多いという事なんですね
雄はうろうろしていないんですかね
どこかに固まっていたりして・・・・
そんなことはないか?

コメント » TWINS  2009/12/05 10:30

こんばんは〜

荒川の鮭は積極系女子が多いようで・・・
まさか鮭の世界でも雄が草食系なんてこと
あるはずないしな〜
どこ行っちゃってるんでしょうね(^^;

だんだん上がってくるんでしょうが、
今のところ下流方向へと言う読みは
当たってる気がします>素人ですが(*^_^*)

コメント » すもも  2009/12/05 16:04

こんにちは。
鮭の皮に赤い模様が入っていますね。
そういう時期なのでしょうね。
鮭といえば、現在私の勤め先で橋の工事をしておりまして・・・
橋の朽ちた危険な部分をガンガンやって除去していたら鮭の孵化場から
「うるさくすると鮭があがってこないじゃないか!!!」
と、橋の工事を発注した県のほうに苦情がありました。

確かに鮭にとっては迷惑な話ですよね(笑)

コメント » 木仙人  2009/12/05 22:25

こんばんは いづみやさん

鮭の生態を知るともっとエキサイティングな釣りになるのでしょうね(^^)

コメント » 女将  2009/12/06 17:39

ティンカーベルさん、こんばんは(^^)v
私がチアガール?ということはミニスカートも??ありえまえせ~ん!(爆)
気分としては1号2号を子分にしてポンポンを振ってみたいですが、鮭が驚いて逃げると悪いので我慢します…(汗)。

コメント » 女将  2009/12/06 17:41

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
メス鮭が多い謎は先日の奥山氏の著書「サケ・マス魚類のわかる本」を読んで勉強します!しかし布団に入って3秒で爆眠がPCの前に座って3秒で爆睡になっています、ということで読書は無理です!!眠いよ~(泣)。

コメント » 女将  2009/12/06 17:44

素肌美エールさん、こんばんは(^^)v
>うけますね
いやぁ~それほどでも~~(汗)、お恥ずかしい…。
この日はエントリー数が少なかったので皆さん思う存分釣れたのではないでしょうか。今日あたり嬉しい筋肉痛に悩んでいるかもしれませんね(笑)。

コメント » 女将  2009/12/06 17:47

いそべの若大将さん、こんばんは。
産卵床に残って守る鮭はメス鮭なので、産卵床狙いで釣る以上はメス多し…は当然なのかもしれません。また、産卵は1回のみではないらしく種の保存のために複数のオス鮭で複数回の産卵があるようなのです。
しかし謎だらけ、鮭の生態も勉強しなければなりません!

コメント » 女将  2009/12/06 17:52

くまこうさん、こんばんは。
オス鮭は何処かに潜んでいると思われます。まずメス鮭が遡上してからオス鮭がやって来るとか聞くので、オス鮭はこれから??
釣れている鮭が産卵前のメスが多ければ追ってくるオスはこれから…なの??と期待ばかりが膨らみます(^^)v

コメント » 女将  2009/12/06 17:59

TWINSさん、こんばんは。
鮭の世界も草食系男子?もしや種の保存が危ういのでしょうか??(笑)
鮭様の出会いの場所(つまり産卵床)はだんだん下流へと移動して行きます。これは刺し網の漁師さんの長年の経験で明らかなので下流で釣るのもアリなんです。ことしは積極的にチャレンジしてほしいな~と思います(^^)v

コメント » 女将  2009/12/06 18:24

すももさん、こんばんは。
鮭の体の赤い色は婚姻色で川に入ってきた鮭はほとんどが、こんな風になっています。
橋の工事の件、大変ですね。鮭は臆病で音に敏感みたいです。しかし補修工事と鮭の孵化事業、どうしましょうねぇ…。困りましたね。

コメント » 女将  2009/12/06 18:26

木仙人さん、こんばんは。
鮭の生態、今一番気になっていることです!どうやったら釣れるか…を考えないところが私らしさ??(笑)
本当は1本だけでも釣りたいのですが、筋トレをまったくしていない私には無理かと…。すっかり弱気になっています。

"荒川のサケ(鮭)釣り オス鮭を狙え!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター