荒川のサケ(鮭)釣り 渇水の荒川にて

Posted at 11/27 2009年サケ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、荒川は渇水です。「なんでこんなに水が少ないの~」「水が透明すぎる~」と悩みは尽きません。鮭様の視界が明るいせいか食いません、ということでスレ多し!
しかし今日も釣れました!25名で58本、一人当たり2本を超えました!!実は今季はボーズの比率が高かったのですが、今日のボーズ比率は今季最低となっています。

群馬県のタイガ~さん、ゆっくりまったり荒川の鮭釣りを楽しんでおられます。
タイガ~さん.jpg
わざわざウェーディングしてもらって撮影です、いづみや旅館に顔パスとなった宿命を負って彼は鮭を釣るのです。今日はランディングに失敗!あと一歩のところで鮭様は荒川へ戻って行きました…、オーマイガッ!!

2番ポイントにてXさん、この渇水の様子をご覧ください!
2番ポイント.jpg
先週の3連休中は刺し網用の板はほとんど水没だったのに今日はほとんど出ている、川底まで見えてます。ということは行きたい場所に行き放題!ということです。明るく考えましょう~と呑気なのは私だけかもしれません(汗)。

東京都のFさん、今日は満足の鮭釣り?余裕の笑顔です。とってもファッショナブルな彼に、まさかのアクシデントが!!
東京都のFさん.jpg
今日の会心のオス鮭、理想通りに釣れたピカピカのオス鮭、今日一番のオス鮭がストリンガーをぶっちぎりました!ああ、なんということでしょう。オス鮭様の元気の良さは油断大敵です、しっかりと荒縄で縛りましょう!(笑)

ということで水中の鮭様を動画でご覧下さい。釣られてもなお、こんなに元気だとは正直驚きです、今後は不用意に鮭様に近づかないよう気をつけます。思わぬご迷惑をかけてしまったらお詫びのしようもございませんので…。

静岡県のSさん、お会いできて良かった!釣った鮭様は飛行機の手荷物には無理かと思います。宅配手配しますので、ご心配なくガンガン釣ってくださいね♪
静岡県のSさん.jpg

刺し網で大量遡上が確認されてから10日目です。一括採捕ではキレイな鮭様の姿も見られ、少しずつ遡上はしていると考えられます。圧倒的に釣れているのは2番ポイント、シーズン最初の渇水時には3番ポイントでもよく釣れていました。今の水位を考えれば3番ポイントもいいかも…。最近の注目は5番ポイント、渇水の恩恵でウェーディングして中州に渡れます。5番の本流で釣るのも可能となっています。
元気なオス鮭は流芯付近にいるのでは…と思われます。渇水ということはピンポイントで探れる利点もあるわけで…、ポジティブに考えよう!と自分自身に言い聞かせてます。雨が降って来ました、今夜もまた眠れない??
楽しい週末となりますように…。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 渇水の荒川にて"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 渇水の荒川にて"へのコメント

コメント » ぽてちよ  2009/11/28 03:02

こんばんは。

鮭の顔が怖い!!
この口でかじられたら、頑丈な紐もあっという間にちぎられそうです。--;)

今日はお電話ありがとうございました。
明日が楽しみです。

うれしくて眠れないかも ^^;

ありがとうございます

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/28 06:52

おはようございます

皆さんの楽しんでおられる様子が
伝わってきますね
水中撮影凄いです。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/28 07:10

おはようございます。

>水中の鮭様を動画で
この鮭、逃げちゃったんですね。
それにしても、この綱を千切るとは、凄い力ですね。

今日は、どうやら雨模様。
荒川の様子、どう変わるでしょうか。(^^)

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/28 09:37

いや~今日の動画は迫力満点ですね~
あんな感じで暴れられたら逃げちゃいますね。
女将さんの言ってる「しっかりと荒縄で縛りましょう」が
よ~く分かりました。

コメント » 素肌美エール  2009/11/28 09:52

ストリンガーから逃げてしまうとは。
パワフルな鮭様。
すごいです。

コメント » いそべの若大将  2009/11/28 10:41

おはようございます。(*^_^*)
今日の天気は、どうなのでしょう?
予報では、雨のち曇りで、午前中が70%だというのに、日が照っていますね‼
荒川鮭釣りの方には、嬉しい事ですね‼
女心と秋の空・・・・・なのでしょうか・・・(^_^;)

ストリンガーは、要注意ですね‼
私も今年、メーターの魚に逃げられてしまいました・・・(@_@;)
居たはずの魚が、居なくなっていると・・・、へこみますよね‼
要注意‼ 要注意‼

コメント » f  2009/11/28 16:54

いずみやさん

今回はお世話になりました。
とても充実した鮭釣りができました!

ちなみにストリンガーは念のため2つ掛けていたのですが、それでもだめでしたね。来年は、荒縄を持参していきます!
ありがとうございましたー。

コメント » アゴス  2009/11/28 18:04

にぎわってますね。
楽しそうですね。
いづみやさんも、繁盛してますね、これだと。

コメント » 木仙人  2009/11/28 19:05

こんばんは いづみやさん

動画見ました
すごいですねー
これがヒットするの
たまらん感触でしょうね(^^)

コメント » 女将  2009/11/28 22:19

ぽてちよさん、こんばんは。
鮭様の歯は危険です、まな板の上の鮭でも流血することもあります。これはただのドジですが…(笑)。
鮭は無事に届いたでしょうか?鮭の口には十分にご注意ください(^^)v

コメント » 女将  2009/11/28 22:21

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
お天気が良くて真冬使用の釣り人は「暑い~!」と言っているかもしれません。本当にラッキーな天気が続いています、川にいるだけで幸せ~と本当の目的を忘れてしまう釣り人もいらっしゃるかも??(笑)

コメント » 女将  2009/11/28 22:25

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
水中撮影した鮭様こそが「荒縄で縛っている鮭様」なのです。さすがにこれでは逃げられないでしょう、紛らわしくてすいません…。
店長さんの心配通り、立派に増水しました!でもその変化もお楽しみ、ということにさせてください(^^)v

コメント » 女将  2009/11/28 22:27

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
文明のリキであるストリンガーのはずなのに、原始的な荒縄に負けるなんて…これで本当に良いのでしょうか??(笑)
不用意に鮭様を刺激しないよう本気で気をつけようと思います。

コメント » 女将  2009/11/28 22:29

素肌美エールさん、こんばんは。
ストリンガーと言えど油断大敵!まさかこんなことになるなんて、思いもしませんでした。ああ、もったいない・・・。
人生と同じで何が起こるかわかりませんね!(笑)

コメント » 女将  2009/11/28 22:32

いそべの若大将さん、こんばんは。
天気予報がまったくアテになりません、どうしましょう??季節は冬だというのに雷も鳴らないしミゾレも降らない…やはり暖冬でしょうか?
例の大物のストリンガー事件ですね、本当に残念でお気の毒様でした。やっぱり荒縄かな??(笑)
トラックバックありがとうございます、しかし文字化けしてしまっています。も一度送信をお願いいたします。

コメント » 女将  2009/11/28 22:37

fさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
荒川の鮭釣り、お疲れ様でした。fさんの情熱と根性がもたらした当然の結果と言えるでしょう。西村プロもfさんの粘りを絶賛されていました。
荒縄ですか(爆)!本当に??ぜひ来年、リベンジにいらしてくださいね。
いろいろ質問攻めにしてしまい申し訳ありませんでした。あれでも遠慮しながらだったのです、御親切にありがとうございました。

コメント » 女将  2009/11/28 22:39

アゴスさん、こんばんは。
鮭釣りは昨年のお客さんとの再会などもあり、楽しく過ごしてます。しかし私は留守番部隊、半径3mしか動けません(泣)。今日はこっそり脱走しましたが…(笑)。せめて30mの行動半径としたいです(^^)v

コメント » 女将  2009/11/28 22:41

木仙人さん、こんばんは。
鮭様とのファイトは体力勝負のようですが、アタリはすごくソフトならしいです。強風だとアタリがとれなくてマコトが悩んでます。腕力だけは自信があるようですよ~(笑)。

コメント » TWINS  2009/11/29 14:54

こんにちは〜

あの魚体であれだけ動くんですから
かかった時のアタリは凄いんでしょうね〜

鮭釣りに魅了される人々の気持ちが
ちょっとだけわかった気がします(*^_^*)

コメント » 女将  2009/11/29 21:24

TWINSさん、こんばんは。
私が思うに「男子は大きな魚が好きなのね~」です(笑)。針がしっかりと口に掛かればいいのですが、鮭釣りは「スレ」もアリの世界なのです。背や尾に掛ったらもう大変!まさに腕力勝負ですね♪

"荒川のサケ(鮭)釣り 渇水の荒川にて"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター