荒川のサケ(鮭)釣り 鮎発見! 

Posted at 11/25 2009年サケ釣り » コメント(18)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日も信じられない暖かさです。11月下旬となり防寒対策はバッチリですから暑いのなんのって!眠くなりそうです(笑)。今日の釣果は38本、一人当たり1.4本となってます。昨年のことを思えば余裕の鮭釣り?

昨年は寒~いミゾレの日に、たった一人でいない鮭を釣っていた群馬県のNさんでした。今年はお友達と暖かい日に鮭がいる鮭釣りです。良かった!
群馬県のNさん.jpg

埼玉県のOさん、昨年に引き続きのエントリーです。昨日はノベ竿、今日はルアーで、めでたく鮭様ゲットです。
埼玉県のOさん.jpg
Oさんの後ろで懸命に鮭を回収している組合員Tさん、大変お邪魔しました。
Oさんのお友達↓↓↓もノベ竿で頑張ってます。うーん、いいお天気♪
Oさんのお友達.jpg

11月15日の大増水から徐々に減水し、とうとう渇水ムードの荒川です。荒川の流れは澄みきっています、産卵中の鮎を発見しました。
荒川の鮎.jpg
こんな時期に産卵??と信じられません。無色透明な水に感動しながらも少し不安になる私です。

こんなに水が澄んでいるなら水中撮影!と鮎を待ち伏せしました。マコトったら動画が好きなのね~♪

鮎が左右に移動していく姿と、しつこいですが透明な荒川の水に感動です。釣り雑誌「Gijie」に掲載されていた水中写真のイメージで撮影?おひさまの輝きにも助けられ「キレイに撮れた~」と自己満足です。

荒川のサケ(鮭)釣り、人気ポイント以外にも鮭様がいる気配…。遡上が良好なうちに丹念に探してみれば穴場ポイント発見!となるかもしれません。もちろん水位によって条件はまったく異なります、天気予報を見ながら心配してもしょうがないのに心配してしまう毎日が続きます。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


1号変身の図…。予想通りの行動に大爆笑です。
ミカンのネットをちょうだい♪というので、差し出すと案の定これ↓↓↓です。
1号.jpg1号.jpg
ミカンのネットでつぶれた鼻、自慢のまつ毛も変な方向になってます。あまりに可笑しくて涙が出ました、笑い転げる母に「写真撮って~」と言う1号に「もちろん!」と応えるものの笑いが止まらず写真がブレます。あー可笑しい~(^◇^)
学校の係は「お笑い会社」だそうで、給食の時間や休み時間にコントを披露してクラスの皆を楽しくさせるのが仕事なのだそうです。こんなことを係の仕事と認定している担任の先生の寛大さに感謝します。伯爵様も真っ青な寒~いギャグを連発してます(笑)。


(お詫び)
皆様のブログへの訪問が滞っています、お許しくださいませ…m(__)m

"荒川のサケ(鮭)釣り 鮎発見! "へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/25 23:33

こんばんは。

>荒川の流れは澄みきっています
凄い!!
なんて奇麗な水なんでしょう。
こんなに奇麗な水を見るのは久しぶりです。
柿田川のようですね。
>不安になる私です。
今の時期に、鮎の産卵とは・・・。
確かにビックリです。
>1号変身の図
感動の後に、この画像は利きます。
思いっきり笑わせていただきました。
一号君に感謝。(^^)

コメント » 素肌美エール  2009/11/25 23:40

こんばんは!
ほんときれいな水ですね。感動しました。
ユーチューブもいいですね。

>伯爵様も真っ青な寒~いギャグを連発してます(笑)。
私も前から感じていましたが口には出せませんでした。。。

コメント » いそべの若大将  2009/11/26 03:27

おはようございます。
私も見に行って来たのですが、水が透き通っていたのには、びっくりしました‼
やはり荒川は、綺麗ですね‼
鮎が、まだ居たのには、私もビックリです‼
どうなっているのでしょう・・・・。

一号くん・・・、さすがクラスのムードメーカーですね♪
「お笑い会社」とは・・・(*^_^*)、先生も色々考えますねぇ~(*^_^*)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/26 06:59

おはようごじざいます

忙しそうでなによりです
それにしても 水がきれいですね
産卵までみえるんでしょうか?
1号君 誰ににてるんでしょうか

コメント » 伯爵  2009/11/26 16:07

こんにちは
>ミカンのネットでつぶれた鼻、
 これって昼間のTVに出てくる再現シーンみたいですね(笑い

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/26 16:26

いや~ 最近は釣れに釣れてますね~
あの竿のしなりぐあい、動画も見てるだけでわくわくしちゃいます!

荒川の鮎の動画にはビックリですね。
あの澄みぐあい、荒川ってすごい!

コメント » TWINS  2009/11/26 19:23

こんばんは〜

今日の動画はカメラを固定しているのか、
スゴク見やすいですね(*^^)v
やっぱり動画撮影は三脚必要かな〜と思いました。
この透明度はPR効果抜群の気がしますよ(^^)

1号君お笑い担当ですか?
おもしろい係がある学校なんですね(*^_^*)
明日はミカンのネットでクラスの人気者?

コメント » shimmy&leon  2009/11/26 21:13

明日から日曜まで宜しくお願いします。
お天気持つと良いのですが、こればかりは仕方ないですね。
二番ポイントは混みそうなので、右岸側からフルキャストで狙ってみようかと思います。
16ftのスペイロッド振りまわしていますので、河原でお会いしたらよろしくです。

コメント » きんきら  2009/11/26 21:36

こんばんわ☆
鮭の産卵の写真きれいですねェ\(◎o◎)/!
普通に上から撮影したんですか?
それとも、水中カメラでしょうか?
こんなにまじかで見られるなんてすばらしい環境ですねェ

コメント » 女将  2009/11/26 22:25

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮎を撮影した場所は清水が湧いていて特にキレイなのです!十分な光量のおかげで、さらにキレイに見えますね…。
1号の顔、笑えるでしょう~??私も久々に大笑いしました☆

コメント » 女将  2009/11/26 22:27

素肌美エールさん、こんばんは。
コンデジでの水中撮影は鮎の動きを追えずにキチンと撮れません。動画ならではの感動だと思いました。
>私も前から感じていましたが口には出せませんでした。。。
あら…どうしましょう??私の不適切な発言は心の中だけにしまっておいてくださいませ(汗)。

コメント » 女将  2009/11/26 22:32

いそべの若大将さん、こんばんは。
いや~本当にキレイな荒川でした、いいモノ見たなぁ…という感じです。
1号のお笑いは、かなり独りよがりです。お友達が付き合ってくれていると思うのです。自我自賛してる我が子に苦笑いしてます(汗)。

コメント » 女将  2009/11/26 22:36

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
鮎の産卵の瞬間も確認しました、でも撮れませんでした。鮎が集まってきて水面が白く濁ります、まさに受精の瞬間でした。
1号は私に似すぎ!と宿泊客様に言われました。いつか機会があったら家族4人で並ぶので判定をお願いしますね☆

コメント » 女将  2009/11/26 22:40

伯爵様、こんばんは。
まさか我が子がこんな姿になるとは思いもしませんでした(泣)。ネットの中は少し苦しいのだそうです、顔が大きいので(笑)。

コメント » 女将  2009/11/26 22:42

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
釣った鮭はオス鮭5本までは持つ帰り可能です。奥様たちはどうやって捌くのかなぁ…と素朴な疑問です。大きなまな板と大きな包丁が必要です、そして食べきれない…。うーん…。

コメント » 女将  2009/11/26 22:46

TWINSさん、こんばんは。
釣り雑誌に水中撮影している記事があって、マコトが真似しました。じーっとしていないと魚が逃げるので必死だったと思います。動かないというよりは動けない??野鳥の撮影に似ているかもしれませんね。
1号は密かにお笑い芸人に憧れているようです。TVを見て学校で披露するギャグのネタにしている様子にため息…。ま、いいか(^^)v

コメント » 女将  2009/11/26 22:50

shimmy&leonさん、こんばんは。
いよいよ明日ですね、ミゾレの心配がないだけ心強いかもしれません。
1番2番ポイントにマコトが徘徊する予定ですので、お会いできますように…。フライフィッシングは難しいので本で見るだけです、いろいろお話を聞かせて下さいね~♪

コメント » 女将  2009/11/26 22:52

きんきらさん、こんばんは。
鮎の産卵の写真は、水中ではなく普通に上からの撮影です。水鏡の中から撮ったみたいでビックリです!それほど水が透き通っていたのです、マコトも感動でした♪

"荒川のサケ(鮭)釣り 鮎発見! "へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター