荒川のサケ(鮭)釣り 強風!

Posted at 11/13 2009年サケ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、強風が吹く日でした。いわゆる「だしの風」です、携帯電話の通話音に風の音が入ります。雨が降っていないのはラッキー!と無理矢理ポジティブな理由付けをしたくなります。
今日の釣果は16本、一人当たり0.6本でした。ああ、だしの風が恨めしい…!

まずは2番ポイントにて。増水から2日が経ち、そろそろ鮭様も上流部に到着する頃と思われます。
2番ポイント.jpg

1番ポイントでは朝の太陽が燦々と注いでいます、が強風!ここは腕力の見せ所です、頑張れ~!!
1番ポイントjpg
1番ポイントにて鮭様ヒット!群馬県からお越しのO様グループ全員に鮭様がやって来ました。マコト、朝ごはんを食べないで荒川へ行ったので超ハラペリです。が、その場から離れられません!「18ポンドあれば大丈夫だからドラッグもっと締めて!」なんて声援も飛んだようです。カメラを動画モードにセットし待ち構えているところへ女将からの電話が鳴りました。事情を知らない私の「早く朝ごはん食べて!!」コールでした。後ろ髪をひかれつつ、ハラペリには勝てなかったようで泣く泣く帰宅したマコトでした。

その頃?昨日登場していただいた長野県のHさん、見事なオス鮭を釣っていました。やはり釣るならオス鮭です、昨日に引き続き万歳~!!
長野県Hさん.jpg
実は、これで終わりではありませんでした。この後に、なんとHさん、80cm8kgの大きな大きなオス鮭ゲット!ご本人から電話をいただいた際に「8kg~!!」と叫んでしまいました。写真が8kgの鮭、ああ、この目で見たかった!!ようやく大物の晩生(オク)鮭がやってきたようです、今年の鮭様は大きい!というのが荒川の定説です。もっと来て~、風よ止め~!と念じながら今日は寝ましょう!!


マコトが釣った鮭を「鮭の川煮」にしました。川で獲れた鮭には脂はないけれど、その食感と旨味をご賞味いただきたい一品です。
鮭の川煮.jpg
大ぶりに切った大根と人参と里芋に鮭の旨みが染み込んで「私は日本人~!」と感じてしまう美味しさです。

慎三さんによると本来の「川煮」とは、獲れたばかりの荒川の鮭を荒川の川原にて荒川の水を汲んで味噌煮にしたものを藁の上で乾かして保存食とした…、鮭なのだそうです。藁の上で乾かすのは無理なので、マコトがアレンジして味付けは慎三さんにOKをもらい写真の料理が完成しました。厳密には本当の川煮ではありませんが自分で釣った荒川のサケ(鮭)は「川煮にする!」と決めていたマコト、宿泊客様に食べていただけて「美味しい~♪」の一言をいただくのが、すご~く嬉しそうです(^^)v

2009年荒川のサケ(鮭)釣り、初の土曜日・日曜日は大変な混雑が予想されます。強風と天候がかなり心配ですが、これは神のみぞ知る!日頃の行いを胸に手を当てて考える日がやって来たようです。どなたか全員を代表して「晴れ男」さんになってくださ~い(^^)v

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 強風!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 強風!"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/13 23:47

こんばんは。

これまた良い鮭ですね。
奇麗な婚姻色。
ヒレがピント張って、活き活きしてますね。

>大ぶりに切った大根と人参と里芋に鮭の旨みが染み込んで
旨そうですね~。
ヤバイです、また夜食のお世話にならなければなりません。(^^)

コメント » 延本石油の嫁  2009/11/13 23:52

こんばんは☆
風すごかったですね~!!
でも晴れていたので雨よりいいです(^^)

鮭たくさん釣れていますね!!
しかも大きいのですか!?
いいですね~(^^)

コメント » 小熊 克美  2009/11/13 23:52

 大変お世話になりました。
 主人から教えていただいたポイントが大漁でした。
 あの後、鮭が石奥に入られ?時間ばかり過ぎたので悔しいですが糸を自ら切りました。残念。
 しかし、昼時間頃に再度ヒットしました。これは逃がさずあげました。
 結果、3人で4匹、その他幻の1匹でした。
 地元(群馬県○市)に帰り酒を飲み、釣り談話楽しかったです。
 初めての鮭釣り、最高のアドバイス頂戴し、最高の楽しみを味わい、釣り人生に大きなページを描きました。

コメント » いそべの若大将  2009/11/14 01:27

こんばんは。
外は、風で、ガタガタ、ヒューヒュー言っていますね‼
一般解禁してから、最初の週末となりますが、どの位の釣り客が、来られるのか・・・想像つきません・・・(^_^;)
申し込みが、1700人ですからね‼(@_@;)
早く、穏やかな天候に、なってくれればいいのですが・・・
マコトさん、夜は、鮭釣りに行きましたか??

コメント » 長野県のH  2009/11/14 01:46

こんばんは、片づけをしてたらこんな時間になってしまいました。
ETCの割引も使いたかったので、「桂の関温泉ゆーむ」で休んでゆっくり帰り午前0時過ぎに高速を出ました。
本日は(もう昨日ですね)大変お世話になりました。ご主人様のアドバイスで、満足する釣りになりました。感謝感謝です。
12月もよろしくお願いいたします。

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/14 04:27

おはようございます

おぉ~♪素晴らしいです
見事な鮭を抱えながらの長野県のHさん
待ってました!この風景!!
最高ですね♪

長野県のHさんのコメントにあります
>「ご主人様のアドバイスで、満足する釣りになりました。感謝感謝です。」
 とっても楽しかったのでしょうね
>「12月もよろしくお願いいたします。」
 リピートするお気持が分かります♪

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/14 06:57

おはようございます

和食の煮物は最高ですね
食べたくなります
Hさんの笑顔いいですね

コメント » 溶射屋  2009/11/14 07:41

いづみや女将さん

おはようございます。

Hさん8kgもの大物を釣り上げることができて良かったですね(^―^)

8kgと言うとどれくらいの大きさなのか想像も付きません^^;

鮭の川煮・・たまらないッス!!

お酒が欲しいな^^;

コメント » 女将  2009/11/14 09:13

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、おはようございます。
紐でつないで生きたまま川につながれていたオス鮭、元気です!
よ~く見ると滴る雫も写っていました。何よりHさんの笑顔がステキです。
大根は名脇役、これからのシーズンは美味しいですね♪

コメント » 女将  2009/11/14 09:15

延本石油のお嫁さん、おはようございます。
昨日はスゴイ風で荒川へ行ったらカメラを構えても体が揺れて撮れませんでした(泣)。撮影はマコト、私は文章です(笑)。
今朝見に行ったらスゴイ人、人!ポイント争いも激化するかもしれません。

コメント » 女将  2009/11/14 09:19

小熊克美さん、おはようございます。コメントありがとうございます(^^)v
鮭釣り、お疲れ様でした~。いえ、お若いから肉体疲労はなし??(笑)
マコトも楽しくお話しさせていただきました、こちらこそありがとうございます。
見事の鮭を釣ったのは実力です、これでもう鮭釣りの楽しみから逃げられませんよ~♪来年もお待ちしております、またお会いいたしましょう!!

コメント » 女将  2009/11/14 09:22

いそべの若大将さん、おはようございます。
窓の外から聞こえるビュービュー音、不気味ですね。だしの風と言えばサクラマスシーズンなのに珍しいですね。
マコトは釣り竿に触っていません、体力の限界か??(笑)

コメント » 女将  2009/11/14 09:26

長野県のHさん、おはようございます。コメントありがとうございます。
大変お疲れ様でした、写真の笑顔を奥様にも見ていただきたいです!!それにしても8kgの鮭とは、Hさんの粘りと実力のたまものです。本当に素晴らしい!
お疲れのところ温かいコメントをいただきありがとうございます。12月もお待ちしております~(^^)v

コメント » 女将  2009/11/14 09:29

吉野聡建築設計室さん、おはようございます。
青い空に大きな鮭、笑顔、もう最高です!!宿泊客様はもちろん、荒川の川原でマコトは熱く語っています。「もしかして酔ってる?」と感じるほどのテンション、さすがに私も少し驚いています(笑)。
名前と顔を覚えていただけたのは嬉しい限りです、ブログのお陰かな(^^)v

コメント » 女将  2009/11/14 09:32

電化住宅のくまこうさん、おはようございます。
ホカホカの煮物にごはん、いえ日本酒?の季節到来です。大根が美味しいうちに食いだめしなければ!と思っています(笑)。白菜も美味しくなって鍋もいいですね~、って食い気ばっかりですね。でも本音です!(爆)

コメント » 女将  2009/11/14 09:34

溶射屋さん、おはようございます。
8kgの鮭、見ただけで大きい!と感じます。しかも生きているので泳ぎます、その力強さは驚きです。そして引きも相当強いはず、これは未体験ゾーンです。これから大きい鮭が来る時期になります。こうご期待!!

コメント » アガノ  2009/11/14 12:36

こんにちは

風が強かったですね…当方も商品倒れて大忙しでした(><)
強風に負けず大物ヒット!これより大きい
長野県のHさんの8㌔サイズ見たかったです!
「川煮」も美味しそう(^^ゞ
ブログ読んで料理にも歴史ありですね!

コメント » 女将  2009/11/14 19:07

アガノさん、こんばんは。
強風を見込んで鉢植えは避難させておきました。でもどこかの家の段ボールが散乱して追いかけてる姿が大変そうで…。そんな中での釣り、本当に大変だったと思います。
川煮は忘れられかけている料理です、我が家では年寄りに人気です(笑)。

コメント » TWINS  2009/11/14 23:14

こんばんは〜

私がいただいたの、『川煮』ってゆーんですね(^^;)
あれは美味しかった!

8キロの鮭をゲットする場合、
何百メートル川を下るんでしょうかね〜(*^_^*)

コメント » 女将  2009/11/15 20:15

TWINSさん、こんばんは。
あれぇー、言いませんでしたっけ??私としては鮭の意外な美味しさ発見でした。川で獲れた鮭も鮮度が良ければ美味しく食べられるんだなぁ…と(^^)v
長野県のHさんは上級者なので川を下って運動会は「なし」です、もちろん助っ人も「なし」で、お1人で鮭を取り込みました。その現場を見たかったです、残念!

"荒川のサケ(鮭)釣り 強風!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター