荒川のサケ(鮭)釣り 今日は鮭の日!

Posted at 11/11 2009年サケ釣り » コメント(22)» トラックバック(1)»

荒川のサケ(鮭)釣り、今日は鮭の日!
毎年11月11日は鮭の日です。鮭の字の作りの部分「圭」が漢数字で11を二つ重ねたものだから…とか。今日は1年のうちで最も鮭様に感謝しなければならない日です。私は感謝をこめてハラコごはんをいただきました(^^)v

今日の釣果は2本!足元の浅瀬を走り去っていく鮭様の目撃情報もありますが、なかなか釣果につながらないようです。残念!!
1番ポイントにてTさん.jpg
そんな中、1番ポイントにて神奈川県のTさんが3打数1安打でオス鮭を釣りあげました~!突然のカメラに照れ笑いのTさんです、それとも撮影者マコトの顔がおかしかったのかな??
荒川のサケ(鮭)釣りの帰り道、わざわざお立ち寄りくださって「釣れた~!」との嬉しいお知らせをTさんからいただきました。ありがとうございます。しかしアクシデントも…。1番ポイントで鮭様がヒット!流芯へ逃げ込もうとする鮭様とバトル中に「バチッ!」の音が…。これはもしかして竿が折れた??と思ったらリールから糸が完全放出された音でした。鮭様はルアーをくわえ100mの糸を身につけたまま逃走してしまいました。あーー残念!!また来年のお越しをお待ちしております、必ずリベンジを!!

父と子.jpg 荒川での父と子の図…。
 春に撮ったマコトと1号です。
 1号はルアーを巻くのが大好き!
 針なしの軽いスプーンをキャスト
 し、リールを巻くだけで満足です。
 もし魚が釣れたらどうしよう?と、
 まったく不要の心配をしている彼
 が結構かわいいのです♪
 女将お気に入りの1枚です(^^)v
 もちろん2号も黙っちゃいません。
 「俺も~」とせがみバトル発生!
 しかし竿は1本しかないのです。
 最後は「これは母の竿なの!」と
 言って取りあげます(笑)。

さて、本日の雨で荒川は最高値で90cmほど増水しました。鮭釣りの終了を待って放水があったようですが水位は徐々に下がっています。この増水が呼び水になって新遡上があればいいな、と期待せずにはいられません。明日(11月12日)は風と濁りが心配です。そして寒そう!!
増水直後は4番ポイントが水たまりのようになって、鮭様が迷子になっていることがあるようです。また2007年に人気だった5番ポイントも気になります。もちろん1番2番3番も外すことはできません。気になってしょうがないマコトは今夜は眠れないかも??きっと明日の朝も荒川探検へと出かけることでしょう。

糸が切れて鮭様に逃げられるのは悔しい!と言って地球が釣れるほどのタックルを使用する組合員さんもいます。鮭様の皮膚が裂けるか針が伸びるかしない限り必ず釣れるはずのタックルって、そんなのアリなのでしょうか??
「逃がした魚は大きい」と言いますが、激しい流れのそばにいる元気なオス鮭様とのバトルこそ至高の喜びなのです。タックルが破損するその前に、遠慮せず下流へと走りましょう!「すいませ~ん、お願いします~!!」と言いながら走るしかありません。もし、その場に居合わせた場合はどうかどうか道をお譲りくださいませ。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"荒川のサケ(鮭)釣り 今日は鮭の日!"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 今日は鮭の日!"へのトラックバック一覧

11月12日の 秋田県湯沢市の地酒と新潟村上市の鮭と

from 私のカントリーライフ at 2009/11/12

昨日午前、当サイトのお得意様でもある新潟県村上市のいづみや旅館から オス鮭の切り身と、すぐ食べれるように調理されたビン詰のイクラが届きました~(^▽^)/

"荒川のサケ(鮭)釣り 今日は鮭の日!"へのコメント

コメント » よっしー  2009/11/11 22:31

 ついに始まりましたね。
 今年、私は、12月中旬の予定です。
 それまで、日々のレポートを楽しく読ませていただきますね。

コメント » 素肌美エール  2009/11/11 23:14

こんばんは!
浪漫があるなぁ。
100mの糸を引き出した鮭様のファイト。
すごいですね。
3打数1安打。少ないチャンスを物に出来るかも勝負の分かれ目。

燃えるなぁ。

コメント » TWINS  2009/11/11 23:55

こんばんは〜

鮭の日ですか〜
魚へんを無視すれば確かにじゅういちじゅういちですね(^^;)

私はてっきりわんわん、わわんで
犬の日かと思ってました(*^_^*)

コメント » 溶射屋  2009/11/12 04:57

いづみや女将さん

おはようございます。

女将さんの想いがこの文章に詰まっているようです(o^ ^o) /

沢山の釣り客が数多く訪れるといいですね♪

女将さんのこの鮭情報を楽しみにしている人が沢山いるだろうなぁ・・

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/12 06:56

おはようございます

川辺に釣り人が並んでますね
始まった感じが出ています
皆さん頑張って下さい!!

コメント » アガノ  2009/11/12 07:58

おはようございます

鮭の日なのに雨で釣果2本は残念でしたね
神奈川県のTさんは3打数1安打
3割3分3厘!野球ならOKなのでしょうが(^^ゞ
今日は曇り、釣り客のみなさん頑張って!

コメント » リフォームのコーチャン  2009/11/12 08:44

おはようございます

いよいよ始まりましたね。
女将さんの記事から、気持ちが高鳴ってるのが
わかります。

あの大きな鮭を、吊り上げたらさぞ感激なんでしょうね。

いづみや組の皆さん、体調管理してがんばってください。

コメント » 女将  2009/11/12 11:07

よっしーさん、こんにちは。お久しぶりです!
お手製ミノーはさらに精度を増していることでしょう、楽しみですね♪
12月中旬なら10kgオーバー狙いですか??今年もまた荒川でお会いいたしましょう、押しかけます~(^^)v

コメント » 女将  2009/11/12 11:14

素肌美エールさん、こんにちは。
鮭の重量プラス荒川の水の流れで、竿への負担は予想できないものになるようです。鮭様の方向によっては想定外の事態となり最悪の場合は竿が折れる…となるようです。
そへんのスリルも楽しみの一つかもしれません(^^)v

コメント » 女将  2009/11/12 11:16

TWINSさん、こんにちは。
鮭の日といっても知らない人のほうが多いでしょう。わんわん、わわんで犬の日のほうが楽しくていいなぁ。ワタシ的には犬の日に決定!でも戌の日もありますねぇ…、どうしましょう(笑)。

コメント » 女将  2009/11/12 11:18

溶射屋さん、こんにちは。
ダラダラと長い文章でお手間をとらせます、申し訳ない…m(__)m
加藤塾の皆様にはご勘弁いただいて、シーズン中は鮭を語らせていただきます。どうかお付き合いください(^^)v

コメント » 女将  2009/11/12 11:20

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
解禁直後とはいえ平日なのでガラガラです。この週末には混雑になりますが天候も心配で…。でも自然相手に心配してもしょうがないので、ゆったりと成り行きに任せます。応援いただきありがとうございます(^^)v

コメント » 女将  2009/11/12 11:22

アガノさん、こんにちは。
一日中好きなだけ鮭を釣ったら、気分の高揚と肉体疲労のどちらが先に頂点に達するか見てみたいです!マコトを見るに2本釣ったらへロへロ??
こちらは今日は晴れています、寒さの中で頑張ってほしいです!

コメント » 女将  2009/11/12 11:27

リフォームのコーチャンさん、こんにちは。
マコトが申しますにタラよりもスズキよりもサケが面白い!そうです。
女子は立ち入れない世界とも思いますが乱入しています(笑)。
ということで、いづみや組は風邪をひかないよう頑張ります!ありがとうございます。

コメント » ティンカーベル  2009/11/12 18:34

熱い日々の始まりですね。
貴重な情報満載の女将さんブログですね。
父と息子の素敵な写真。フォトショで使われたものですね。
ぼかしが入ってますます、良い感じです。

コメント » athuko  2009/11/12 19:05

最近、立て続けにTVで荒川の鮎釣りの番組と、
夕べは村上市の鮭さまの番組を観ましたです。
鮭さまも供養するんだというお寺も見ました。
村上市の鮭に対する愛情は女将さんのブログからも伝わってきますが
町全体が”鮭さまさま”だってことを改めて知った次第です。

おかげで、私まで美味しい思いをさせてもらってます。
今夜もはらこご飯が美味しいぞ~!!

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/12 21:59

こんばんは。

鮭の日の釣果はイマイチだったようですね。
天候がひどかったですから、致し方なしでしょうか。
>荒川での父と子の図
良い写真だと思います。
以前見た時から、お気に入りでした。(^^)

コメント » 豆蔵  2009/11/12 22:36

こんばんは。

昨日は天候も悪く、鮭釣り解禁日としてはハードでしたでしょうね(・・;)
こちら山北では、定置網は例のエチゼンクラゲの影響で、かなり大変の様です。
大きな網一杯に1m~2mの大きなクラゲが何百何千の単位で入っているの
ですからタマリマセン。
その隙に逃げた鮭が荒川を遡上してくれる事を蔭ながら祈っています(笑)

コメント » 女将  2009/11/12 23:14

ティンカーベルさん、こんばんは。
私の盛り上がる気分とは裏腹に荒川の鮭は低調です…(泣)。
自然相手のことなので、私待~つ~わ~!で頑張ります。
父と子のツーショット、もともと気に入っていたのですがPSEでぼかしをかけたら、ますます気に入ってしまいました。身内贔屓でお恥ずかしいです…。

コメント » 女将  2009/11/12 23:18

athukoさん、こんばんは。
村上の鮭と言えば三面川、荒川は新参者です。鮭様を供養する、というのは私も最近知りました。旧村上市は城下町、独特の文化がありまして新村上市民としては敬愛申し上げております。
新潟県人は鮭を日本一食べるらしいです!

コメント » 女将  2009/11/12 23:21

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
鮭の日の鮭釣りはエントリー人数も少なかったのです、そして雨!こんな日はいたしかたありませんね(泣)。
父と子の写真、おぼえていてくだいましたか?ありがとうございます。実はMTOSにも使用しました(^^)v

コメント » 女将  2009/11/12 23:23

豆蔵さん、こんばんは。
エチゼンクラゲの噂は聞いています、産卵前のお腹パンパンの鮭がボロボロになって上流にたどり着いています。1~2mのクラゲからは逃げられないのでしょうかねぇ…?私も「逃げて!」と祈ります(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り 今日は鮭の日!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター