荒川のサケ(鮭)釣り 18番ポイント

Posted at 11/05 2009年サケ釣り » コメント(14)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、18番ポイントは調査区間の最下流です。そして広~い瀬です。右岸と左岸の両岸から釣れるポイントですがたどり着くまでが少し大変です。

18番ポイントはすべて左岸から撮影しました。なぜなら18番ポイント右岸は藪の中を歩かなければならないから…(汗)。
18番ポイント上流部.jpg
18番ポイント上流部はこんな↑↑↑感じです。
18番ポイント下流部はこんな↓↓↓感じです。鮎釣りで賑わっていました。
18番ポイント下流部.jpg

左岸から入るときは必ずウェーディングが必要です。思ったより水深があるので超渇水時でもマコトの膝まで、少し増水すればマコトの腰まで水に浸かってしまいます。
荒川サケ有効利用調査委員会のポイントマップでも「増水時横断注意」となっていて、増水時は諦めることをおススメします。
危険看板.jpg
危険看板があるので素直に従いましょう!
マコトが立っている場所↓↓↓が危険地帯、無理に進むのは本当にやめましょう!
増水時横断注意.jpg

18番ポイントは少しの増水でも進入できなくなります。またシーズン前半は鮭の通り道、後半は産卵場所となっているように感じます。産卵場所となる12月中旬以降で渇水なら好いポイントかな…とは思うのですが12月中旬で渇水の日って、あるの??というのが素朴な疑問です。今季に要チェックのポイントです。


ハラコの味噌漬けです。醤油で味付けするより深い味わい…、マコトの大好物です。自我自賛で「うまい~」と食べてます。
ハラコの味噌漬け.jpg
味噌にみりんを入れて少し味噌をゆるめます。ハラコを解かずに本体そのままをクッキングペーパーで包んで味噌で覆います。2~3日で食べ頃になりますが悩みは均等に味がしみないこと、味噌でカチカチになってしまう部分がどうしても出来るのです。でもカチカチになった部分、まるでカラスミみたいに「ねっとり」します。ねっとり味噌風味なら日本酒でしょう~!ということで〆張鶴の登場となりました。健康のため食べすぎには注意します!(笑)

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 18番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 18番ポイント"へのコメント

コメント » ぽてちよ  2009/11/06 02:39

こんばんは、

ハラコの味噌漬けですか?
おいしそう!!
ねっとり、日本酒???
まずい、ご飯が食べたくなってきました(><)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/06 07:07

おはようございます

丁重な荒川のポイント解説です
これは 釣り人にとって非常に参考になりますね。
釣の成果の方はどのような状況でしょうか?

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/06 08:45

ハラコの味噌漬け美味しそうですね。
これは、ご飯よりも日本酒の方がいいんでしょうか?

>健康のため食べすぎには注意します!(笑)
飲みすぎにも注意しましょう!(笑)

コメント » アガノ  2009/11/06 09:46

こんにちは

ハラコの味噌漬けですか(◎-◎;)
初めて見ました~美味しそう!
作り方も簡単で自分で作れそうですね
スーパーでハラコ売ってるから
早速チャレンジ!早く日本酒と一緒に食べたいp(^^)q

コメント » TWINS  2009/11/06 19:26

こんばんは〜

ハラコの味噌漬け!うまそ〜(^^)
しその実漬けやタマゴの黄身の味噌漬けなんかと
作り方似てますね。
これなら出来そう(*^^)v
私もチャレンジしてみます。

コメント » 女将  2009/11/06 20:55

ぽてちよさん、こんばんは。
ハラコの味噌漬け、白いご飯にもピッタリです!
ごはんを食べすぎて困ってしまって…と言いつつ日本酒飲んでます(笑)。
超特大の粒の筋子、という感じです(^^)v

コメント » 女将  2009/11/06 20:57

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
ポイント説明と言っても、雨が降ったりすると激変するので参考にならないことも多かったりします。お褒めいただきありがとうございます(^^)v
荒川の鮭、釣れていますよ~!マコトが釣っていないだけです(笑)。これから晩生鮭のシーズンになるので楽しみにしています。

コメント » 女将  2009/11/06 21:01

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
ごはんより日本酒を選んだのは私の嗜好で…、お見逃しくださいませ(汗)。
本当だ、食べすぎではなく飲みすぎ注意!ですね。(笑)

コメント » 女将  2009/11/06 21:03

アガノさん、こんばんは。
美味しくて困るハラコの味噌漬けですが、困るのはハラコの血管なんです。バラさないで丸ごと使うので食べるときに血管が気になって…。だから私は目をつぶって食べます!!(笑)

コメント » 女将  2009/11/06 21:07

TWINSさん、こんばんは。
卵の黄身の味噌漬けと似てます!とマコトが言ってます(笑)。
醤油味に慣れている私としては、すごく新鮮な味でした。実はカチカチになったところが好きです。漬け具合のお好みで日数を加減して下さい。出来上がりをほぐす瞬間が至福です(^^)v

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/06 21:41

こんばんは。

自然相手に無理は禁物ですね。(^^)
>ハラコの味噌漬けです
家も味噌漬け、今漬けてます。
美味いですよね~。
漬かったら撮影に挑戦してみます。

コメント » 女将  2009/11/06 22:01

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
荒川18番ポイントはシーズン最終に行ってみよう!とマコトが張り切っています。でも水位を確認しながら慎重に行ってもらいます!!
ハラコは自然光で撮る!と決めているのに夜になってしまいました。しょうがないから蛍光灯下で撮影、光りませ~ん!(泣)

コメント » ティンカーベル  2009/11/06 22:50

今まで全く釣りに興味が無かったのに、女将さんのおかげで少し知恵がついて、きました。社員の釣り話に、耳をそばだてたりしてます。

コメント » 女将  2009/11/07 12:37

ティンカーベルさん、こんにちは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
私も釣りはまったく興味がありませんでした。なぜ、こんなことになっているのか我ながら不思議です(笑)。
これからしばらくは鮭釣り情報がメインのブログとなります。気長にお付き合いくださいませ(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り 18番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター