マコトが現場監督?

Posted at 11/04 女将の日記 » コメント(26)»

昨日の荒川商工産業祭、マコトが命をかけているモノとは…。

こちらポン菓子の現場です。お米に圧力をかけて短時間で炒り揚げる地道な作業、ツーカーのチームワークで長蛇の列をさばきます。マコトは現場代理人の腕章をつけた現場監督と言ったところでしょうか??
ポン菓子の現場.jpg

ポン菓子完成の瞬間の爆音がイベントを盛り上げます。
一瞬なのでよ~くご覧くださいませ。

コンデジで撮影してYouTubeに初トライ!私にもできました~、感激!!
ヘタクソなのはお許しくださいm(__)m

完成品のポン菓子です。ポロポロこぼれるのが難点で、手でつかんで口に入れる姿は可愛いけれど食堂の床が残骸だらけになって後始末が大変です。
ポン菓子.jpg
ポン菓子と言えば荒川商工会ではマコトです。ポン菓子が命!のマコト、毎年張り切って商工産業祭に参加するのです。私は留守番のはずなのに、ちゃっかり「おでん」を食べているのは何故??
どうかお見逃しください…。(汗)

"マコトが現場監督?"へのコメント

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/04 23:31

こんばんは。

ポン菓子、素朴ですが美味しいですよね。
大好きです。
>コンデジで撮影してYouTubeに初トライ!
いろんな事にトライ。
見習わなければなりません。

今日、栃尾での伯爵の講座に押しかけてきました。
伯爵の投稿予定のブログで、いづみ屋旅館の様子を見せていただきました。
すっごく良い感じでしたよ。(^^)

コメント » アガノ  2009/11/05 00:19

こんばんは

マコトさんはポン菓子担当だったのですね
>コンデジで撮影してYouTubeに初トライ!私にもできました~、感激!!
5秒…もうちょい見たかった(^^ゞ
次回は期待してますよ!
>私は留守番のはずなのに、ちゃっかり「おでん」を食べているのは何故??
笑うしかないしょ(^O^)

コメント » 素肌美エール  2009/11/05 00:20

こんばんは!
マコトさん、燃えてますね!
うちの商工会議所もねぎ焼きに命をかけている先輩方がおります。
これだけは譲れねぇって感じです。

コメント » かいり  2009/11/05 01:12

いづみや女将さん こんばんは

簡単でしょう動画アップ。
今度は一眼でですね。
レンズを選んでボカしたりは私もまだまだ
でも普通のビデオカメラより
楽しみは ありそうです♪

コメント » ぽてちよ  2009/11/05 01:18

こんばんは。

産業祭伊勢崎も11月1日ありました。
ポン菓子は大きな音が売りですよね。 ^^v

まことさんお疲れ様でした。

おでんおいしかったでしょう --)V

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/05 05:08

おはようございます

>コンデジで撮影してYouTubeに初トライ!私にもできました~、感激!!
 廻りの歓声があり、その時の状況が良く分かります!
 マコトさん!命かけてますね♪
 私もYouTubeのチャレンジします(勉強します)

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/05 07:02

おはようございます

新しい事始めましたね
動画はいいですね
今度 荒川のサケを流してください。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/11/05 09:45

>私は留守番のはずなのに、ちゃっかり「おでん」を食べているのは何故??
何故なんでしょうね~(笑)

それにしても、ポン菓子は懐かしいですね~
小さい頃良く食べました。
そう言えば、豊作さんとこのポップライスもこんな味がするんでしょうかね~

コメント » コーチャン  2009/11/05 10:49

おはようございます

お仕事柄、二人そろってお出掛けとは行かないんですね。
それにしても、ポン菓子の動画は、迫力満点です。

イベントは、準備が大変ですけど
楽しいから、またがんばってしまいますね。

コメント » 延本石油の嫁  2009/11/05 11:13

こんにちは☆
ポン菓子おいしかったです!!
アレのおかげで子供たちがお昼ご飯中、
静かにその場にいてくれました!!
しかもいっぱいもらって、まだあります(^^)

コメント » ティンカーベル  2009/11/05 15:53

すごい!
>コンデジで撮影してYouTubeに初トライ!私にもできました~、感激!!
ヘタクソなのはお許しくださいm(__)m
長いのは、早送りしたい時があります。全く飽きることなく、3回も拝見して
喜んでしまいました。
私も密かに挑戦してみようかなー。「短時間衝撃的」キーワードですね。

コメント » TWINS  2009/11/05 22:50

こんばんは〜

決定的瞬間だけわずか5秒!
思わずもう一回見ちゃいました(^^;)

私的感覚としては見ようと思う動画は1分以内
5秒は究極です(^^)

素朴な疑問ですが、ポン菓子製造機は
いづみやさん所蔵なんですか?

コメント » 女将  2009/11/06 00:07

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
栃尾でも開講ですか、今回は将棋の勝負はあるのでしょうか??(笑)
YouTubeは勢いで貼りつけました。よく見たら幅がサイズオーバーで、やっと修正しました。まったくもう!です(汗)。

コメント » 女将  2009/11/06 00:10

アガノさん、こんばんは。
たった5秒でスイマセン、どうしても爆音を聞いてほしかったので無理矢理アップしました。(笑)
産業祭、おでんがなかったら行けなかったかも!食い意地が張ってる…というのは、今さら隠しようもないので(爆)!!

コメント » 女将  2009/11/06 00:14

素肌美エールさん、こんばんは。
ネギ焼きですか!食べてみた~い!!
ポン菓子はJA婦人部の専売特許だったのですが特別に新規参入させていただきました。もうそろそろ次の人を探さないと…、老体は去れ??(笑)

コメント » 女将  2009/11/06 00:18

かいりさん、こんばんは。
動画簡単ぢゃなかったです~、アレコレ迷って時間のかかること(笑)!これで鮭釣りの取材出来るかなーと期待だけが膨らんでいます!
私のデジイチ君は動画が撮れません、防水コンデジで頑張ります(^^)v

コメント » 女将  2009/11/06 00:22

ぽてちよさん、こんばんは。
文化の日前後は秋のイベントが目白押しですね!私には選択の余地がありません、荒川商工産業祭ひとすじ!!(笑)
マコトは慰労会をイイ気分で楽しんで帰宅し、爆睡しました~(^^)v

コメント » 女将  2009/11/06 00:26

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
出来そうだけど先送り…だったYouTube、やっとアップできました。内容としては笑えるショボさでお恥ずかしいです。5秒なのがインパクト大!なようで意外です、ラッキー!!

コメント » 女将  2009/11/06 00:28

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
鮭釣りの様子を動画で…ということで、マコトに出演依頼したところ返事なし。この沈黙は何??(笑)
虎視眈々とチャンスを狙いますので、もう少しお待ちくださいませ(^^)v

コメント » 女将  2009/11/06 00:32

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
豊作さんのポップライスは油で揚げているので、ポップコーンみたいです。でも味はしっかり「お米」です。ポン菓子より洗練された美味しさ!…かな?(笑)

コメント » 女将  2009/11/06 00:36

コーチャンさん、こんばんは。
今回の産業祭は慎三じいちゃんも出店したので、留守番は私…。だったのに出かけてしまいました~(笑)!
当日は急きょ室内に移動したお店もあって準備はドタバタでした。決して楽ではないのに来年もマコトは命を掛けることでしょう(^^)v

コメント » 女将  2009/11/06 00:42

延本石油のお嫁さん、こんばんは。
ポン菓子を夢中に食べる姿は可愛いですね。原材料がお米だと思うと安心して無制限で食べさせていました(笑)!
ポン菓子は湿気に注意、美味しいうちに食べてくださいね~♪

コメント » 女将  2009/11/06 00:47

ティンカーベルさん、こんばんは。
3回も見ていただいたのですか!ありがとうございます。
改善の余地アリアリな最初のYouTubeです、お恥ずかしい限りです(汗)。

コメント » 女将  2009/11/06 00:51

TWINSさん、こんばんは。
1分以内にストーリー性のある動画、難題です。早々にくじける予感も無きにしも非ず…です(笑)。
ポン菓子製造機は荒川商工会所有ですが使用管理者がマコト、みたいな感じです。なんたって命掛けてますから!!

コメント » 豆蔵  2009/11/06 22:08

こんばんは。

ポン菓子、懐かしいですね。
こちらでは、出来上がりに水あめ(?)をかけて少し固めたのを
食べた事があります。
YouTubeデビューですか?
中々好い出来ぢゃないですか!
次回作を切望します(笑)

コメント » 女将  2009/11/07 12:29

豆蔵さん、こんにちは。
ポン菓子、水あめで固めて長期保存します!冬季限定ですが…。
イベント中は間に合わないので固めないでお渡しします、ポロポロこぼれて大変なんですよぉ(汗)!
YouTube次回作は…、お楽しみに!!(^^)v

"マコトが現場監督?"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター