荒川のサケ(鮭)釣り 荒川リアルタイム情報

Posted at 11/02 2009年サケ釣り » コメント(28)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、荒川リアルタイム情報(水位・濁度・水温)が携帯電話から確認できます。「続きを読む」にてブックマーク登録の操作方法が確認できます。
荒川のサケ(鮭).jpg
2007年10月6日撮影の荒川のサケ(鮭)

携帯電話で「いづみやブログ」をご覧の方はこちらから確認できます。ブックマーク登録すると荒川の現場でも簡単に確認できます!
いづみや旅館HPのトップページの荒川情報からも確認できます。PCで一気に確認したい方はこちらからどうぞ。


荒川のサケ(鮭)で作った「鮭汁」はいかがでしょう?
鮭汁.jpg
荒川の刺し網で捕れたサケ(鮭)は脂こそないですが旨味たっぷり!ぶつ切りにした超特大サイズのサケ(鮭)が「これでもか!」というくらい入っています。美味しくなってきた大根は鉈(ナタ)切りで、里芋は丸ごと1個で入っています。鉈(ナタ)切りとは「ナタで切ったと思われるほど大きなカット」という意味です。大胆なオトコの料理です。

サケ豊漁のおかげか岩手産のハラコが激安でした、ドンブリ一杯山盛りです!早く地物のハラコが食べたいなぁ♪
ハラコ.jpg
ちなみに荒川で釣ったメス鮭は漁協に上納しなければなりません。持ち帰り可能なのはオス鮭のみです。残念ですがハラコは買って食べましょう(^^)v

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


以下は携帯電話からの荒川情報のブックマーク登録についてです。よろしければ、「続きを読む」からご確認ください。


(携帯電話の機種によって若干操作が違うかもしれません。我が家の携帯電話で手順を確認しましたが不明な点がありましたらお許しください…)

1.携帯電話の「iモード」ボタンから「iMenu」を押下

2.文字入力するための窓へ「うえつi」と入力 → 検索ボタン押下

3.表示される項目の中から「うえつi」で選択して決定ボタン押下

4.河川防災情報で決定ボタン押下

5.川の防災情報で決定ボタン押下

6.テレメータ(雨量・水位・水質・積雪)で決定ボタン押下

7.北陸地方で決定ボタン押下

8.新潟県で決定ボタン押下

9.岩船地域で決定ボタン押下

10.荒川水系の「荒川」で決定ボタン押下

11の1.水位観測所一覧で決定ボタン押下すると
…葛籠山(11番ポイント付近)・上関・花立(1番ポイント付近)の水位が表示されます。さらに各観測点を決定ボタン押下すると1時間ごとの水位の履歴が確認できます。

11の2.水質観測所一覧で決定ボタン押下すると
…花立(1番ポイント付近)の水温・濁度・その他が確認できます。さらに水温や濁度を決定ボタン押下すると1時間ごとの履歴が確認できます。

12.項目の10番の画面で「サブメニュー」ボタンを押下してBookmark登録を選択して決定ボタン押下します。次回からは携帯電話の「iモード」ボタンからiモードメニューの「Bookmark」を選択して決定ボタンを押下すると荒川の水位や水温や濁度が簡単に携帯電話で確認できます。

"荒川のサケ(鮭)釣り 荒川リアルタイム情報"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 荒川リアルタイム情報"へのコメント

コメント » ティンカーベル  2009/11/02 22:38

はらこの向こうから釣りバカ日誌の浜ちゃんが顔を出しそうな、、、、。
>ちなみに荒川で釣ったメス鮭は漁協に上納しなければなりません
そういう取り決めもあるんですね。
先日新聞報道で、長野県の遺跡から、縄文人が遡上してきた鮭を大漁に捕獲し食べた残骸の骨等が発見されたとありました。

コメント » TWINS  2009/11/02 22:39

こんばんは〜

>荒川のサケ(鮭)で作った「鮭汁」はいかがでしょう?
って・・・はい、くださ〜いとしか言いようがありません( ̄□ ̄;)!!

athukoさんといづみやさんの『はらこ責め』にやられました。
夢に出てきそうです(*^_^*)

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/02 23:22

こんばんは。

>荒川のサケ(鮭)で作った「鮭汁」
濁りの無い澄んだ旨味なんでしょうね。
画像から感じます。
大根が美味そうです。(^^)
>ハラコ
罪な画像ですね。(^^)
食べたくて、頭がクラクラします。

コメント » 素肌美エール  2009/11/03 00:53

こんばんは!
こんなハラコ、見たことない。
うまそう~
どんぶり1杯のはらこを食べたい。
後顧の憂いなく食べたい。
カロリー、肥満、メタボ、血糖値。
グッパイ!

コメント » かいり  2009/11/03 01:14

いづみや女将さん こんばんは

鮭汁に焼き餅入れて喰いて〜〜。

>ちなみに荒川で釣ったメス鮭は漁協に上納しなければなりません。
と言うことは市場経由ではらこ入りの雌鮭が市場に出るのですか。
ちょと割高になるのですね♪

コメント » 溶射屋  2009/11/03 04:32

いづみや女将さん

おはようございます。

>荒川のサケ(鮭)で作った「鮭汁」はいかがでしょう?

熱いスープ系が超大好きです♥

このスープ・・・堪りませんね!!!

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/03 05:17

おはようございます

荒川のサケ(鮭)で作った「鮭汁」にハラコ
とっても・とっても美味しそうです♪
たまりませんね!!

>荒川で釣ったメス鮭は漁協に上納しなければなりません。持ち帰り可能なのはオス鮭のみです。残念ですがハラコは買って食べましょう(^^)v
 そうなんですか!!
 ちょっと残念ですが、毎年 安定供給する為ですね
 

コメント » アガノ  2009/11/03 09:27

こんにちは

荒川リアルタイム情報は釣り人にはありがたいですね!
それも1時間置きなんて(^^ゞ
>荒川のサケ(鮭)で作った「鮭汁」はいかがでしょう?
贅沢なくらいの材料の多さ!味噌汁が完全にメイン料理に変身ですね!
岩手産のイクラ?地場物はのイクラはこれからなのですか?

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/03 09:30

おはようございます

鮭つり情報満載のブログで 釣り人には最高ですね
サケ汁美味そうで たまりません
>荒川で釣ったメス鮭は漁協に上納しなければなりません。
そうなんですか

コメント » athuko  2009/11/03 10:11

いづみやさんおはよ~~

釣った雌鮭は上納するんですか?
そんなの知らないよ~~、これ俺の!
ってだだをこねる人もいたりして^^;
私ならいいかねませんヾ(-_-;)

何ごともルールがあってこその鮭釣りなんですね。
勉強になりました^^

コメント » shimmy&leon  2009/11/03 12:36

月末の27~29日で予約お願いした浜松のshimmy&leonです。
leonはうちのワンコの名前で、今回は小牧からのJAL便で行くので、連れて行けませんが、メリー号に会うのも楽しみです。
もうそろそろ、彼女の出動の季節ですね。

一昨年に初めて荒川に行った時は、着いた日から帰る日まで雨、ミゾレでとても寒かったです。
今年は暖冬の長期予報なのでどうでしょうね。

コメント » アゴス  2009/11/03 15:16

>荒川リアルタイム情報(水位・濁度・水温)が携帯電話から確認できます。
とてもよいコンテンツですね。こういう情報コンテンツはとてもよい差別化になると思います。

コメント » 女将  2009/11/03 20:35

ティンカーベルさん、こんばんは。
川でとれた鮭は実のところ商品価値がないのです。漁協に上納とは孵化事業の採卵のために納める…ということです。
縄文人も鮭ですか!鮭はボリューム満点、さぞ食べ応えがあったのでは?川で獲れる魚としては鮎の次に美味しいかもしれません(^^)v…と何だか嬉しく思います。

コメント » 女将  2009/11/03 20:38

TWINSさん、こんばんは。
athukoさんのハラコは衝撃でした!だから「量」で勝負しました(笑)!
地物のハラコ、もうすぐです。夢に出てくる前にお届けできるといいな~♪

コメント » 女将  2009/11/03 20:40

昆布巻きのうおぬま屋店長さん、こんばんは。
川の鮭は海の鮭と旨みが違うのです、さすが!それから身の食感が違います、身離れがいいというか…。意外な美味しさにビックリすると思います。そして大根が絶品でした!今日の寒さで大根の甘みUP間違いなしですね!!

コメント » 女将  2009/11/03 20:45

素肌美エールさん、こんばんは。
ハラコを見るとコレステロール値が気になる私です。でも1年に1度くらい「がっつり食べよう!」と決めています。いろいろ気にしたら美味しさ半減、ハラコを堪能しなきゃ損!…と言い訳しつつ(笑)。
でも、ドンブリ一杯は無理ですね。(汗)

コメント » 女将  2009/11/03 20:49

かいりさん、こんばんは。
鮭汁に焼き餅ですか、いいですね~!!これイタダキです(^^)v
荒川で獲れる鮭は市場には出回りません。産卵直前の鮭は商品価値がないことと、孵化事業用の採卵があるからです。孵化事業は漁協の重要な任務なのです!!すごく状態のいいオス鮭だけ美味しく食べられるのです。

コメント » 女将  2009/11/03 20:51

溶射屋さん、こんばんは。
これからは熱々の汁モノが美味しいですね~♪
鮭汁は圧倒的な鮭の存在感をお楽しみください。何もかも特大の具、おなかっぱい間違いなしですよ~(^^)v

コメント » 女将  2009/11/03 20:56

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
11月10日開始の川のサケ(鮭)釣りでは、規定があって持ち帰り可能な鮭はオス鮭だけなのです。メス鮭は全部が漁協へ採卵のため引き渡れます。ということで食べられるのはオス鮭だけ…となります。

コメント » 女将  2009/11/03 21:00

アガノガーデンさん、こんばんは。
「うえつi」はブログのコメントから知りました。教えてくれた投稿者さんに感謝感激です!シーズン中は毎日にらめっこです(笑)。
地物の鮭はこれからです、少し大型の晩生鮭のハラコが美味しいんですよ~♪ ただいまマコトが吟味中です。

コメント » 女将  2009/11/03 21:03

電化住宅のくまこうさん、こんばんは。
川で獲れた鮭は美味しくない!が定説です。確かに海で獲れた鮭が美味しいですが、川には川の旨みがあって、これもまた美味!
荒川漁協が孵化事業をやっているからこそ荒川で鮭を釣ることができるのです。漁協が存在しない河川では鮭を釣ることはできません。なんたって「サケ・マスは国の資源」なんですから!私も知って驚きでした~。

コメント » 女将  2009/11/03 21:09

athukoさん、こんばんは。
ハラコの美しさと美味しさは人を惑わすみたいです。毎年、不届きな密漁者は話題になるのです。サケやマスは勝手に獲っちゃダメ!ということで、違反するとおまわりさんに逮捕されます。私もそこまで厳しいとは知りませんでした。
athukoさんのハラコは海で確保しますので安心して待ってて下さいね~♪

コメント » 女将  2009/11/03 21:20

shimmy&leonさん、こんばんは。
今回のコメントで一連の流れがつながりました、ご愛顧ありがとうございます!今年こそコンディションに恵まれるといいですね(^^)v
我が家のメリーは毎日、野山を駆け回っていて洗濯、じゃなくてシャンプーする暇がありません(笑)。ボサボサの風体ですので御覚悟を!
暖冬と言っても日本海側の冬の天気の不安定さは変わらないと思います。気温が低いだけでなく風も吹くので体感温度が一層低く感じられますね。ホッカイロ必須です!…が、そちらでは売っていない??防寒・防水対策はしっかりとご準備くださいね。

コメント » 女将  2009/11/03 21:23

アゴスさん、こんばんは。
えー、コンテンツと言えるかどうか…。だって国交省へ丸投げですから…。
それにお客様から聞いて初めて知ったというオマケつきです。お恥かしい限りですが、我が家ではとても重宝している情報です。

コメント » まる  2009/11/04 09:19

美味しそう・・・(T_T)
atsukoさんとこの繊細なはらこの写真にいずみやさんとこの
贅沢なはらこの写真・・・うぅ~っ食べたい。
今日はあちこちのお店を「はらこ」探しにみて歩こうかなぁ~。

コメント » shimmy&leon  2009/11/04 12:21

根っからの寒がりなので、防寒対策は完璧で伺います。
こちらは流石に真冬でも雪は積りませんが、北東の季節風(遠州の空っ風)が強いので体感温度は寒いです。
ユニクロのサーモテック(股引き?さるまた?)とホッカイロは必需品です。

股引きとさるまたの違いは何でしょう?
ところで『さるまた』って名前が変ですよね?

コメント » 女将  2009/11/04 18:08

まるさん、こんばんは。
写真がathukoさんとカブルと切ないです…(泣)、ということで私は量で勝負!!の作戦にしました(笑)。作戦成功??
はらこシーズン最盛期となって来ました。1号2号と回転寿司に行ってもイクラ禁止になってます。納得してるようで家でハラコごはんをがっついて食べています。

コメント » 女将  2009/11/04 18:11

shimmy&leonさん、こんばんは。
本当になんで「さるまた」なんでしょうね??(笑)
老体のマコトはユニクロのサーモテックでは不満のようで、釣具店で耐寒用のインナーを物色しています。
私の財布のヒモは硬いので苦労させてます(^^)v

"荒川のサケ(鮭)釣り 荒川リアルタイム情報"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター