荒川のサケ(鮭)釣り 15番ポイント

Posted at 11/01 2009年サケ釣り » コメント(20)» トラックバック(0)»

荒川のサケ(鮭)釣り、15番ポイントです。昨日ご紹介した17番ポイントから、てくてくと歩きます。そして広がる川面が湖のようなに感じる広い15番ポイントです。
15番ポイント1.jpg
昨年の絶望的な遡上の中で、ここ15番ポイントで6本ゲットしたかたがいらっしゃいました。シーズン後半になると鮭様は下流で産卵床を作ります。人気ポイントの1番、2番で見かけなくなり、6番、7番、14番と産卵場所が移って行くようです。
15番ポイント2.jpg
15番ポイントは謎が多いのですが、左岸が深みになっていること、広いポイントの中に瀬があること、釣れた~!の実績があること、などからマコトが興味深々です。

問題は水中の障害物、刺し網を固定するための鉄管の残骸があるのです。これが厄介そうです!
15番ポイント水中.jpg
いづみや的には、15番ポイントは「ちょっとだけホイホイ!」と行ける場所ではないので時間を作ってじっくり探検してみたいポイントです。歩くだけではなく、もちろん竿を持って…!期待が膨らみワクワク(^^)v


1号の学校の文化祭に慎三さんが作品を展示させてもらいました。何点かあるうちの私のお気に入りはコレ↓↓です。この色、人気があるのです!
慎三の作品.jpg
自作の花瓶に生け花も…、花材は山や川から調達しました。チョリチョリになるかと心配した紅葉も無事でした。
慎三の生け花.jpg
「あら、いづみやのじいちゃんの作品だわ…」の声を背後に聞きながら撮影、もしかして慎三さんモテモテ??
これ↓↓↓が今年見た「もみじ」の中でもラブリーさナンバーワン!
もみじ.jpg
1号の学校へ行って先生方とのコミュニケーションが楽しい様子の慎三さん、
1号の担任の先生とお話しをしてハッピーハッピー♪でした。
若い人と接することが元気の秘訣のようです、めでたしめでたし…。


荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 15番ポイント"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ(鮭)釣り 15番ポイント"へのコメント

コメント » 延本石油の嫁  2009/11/01 23:36

こんばんは☆
慎三さんの作品すてきですね!!
しかも生け花が迫力があって素敵です(^^)
もみじが綺麗ですね~!!
私はまだ慎三さんとお話したことがないです~。。。

コメント » 昆布巻きのうおぬま屋店長  2009/11/02 00:01

こんばんは。
広い川面での鮭釣、アラスカみたいですね。
鮭釣の好きな者の憧れの風景だと思います。(^^)
>この色、人気があるのです!
良い風合いです。
はらこご飯のお茶碗と似ていますね。

コメント » かいり  2009/11/02 03:07

いづみや女将さん こんばんは

コメント入力欄 打ちやすいです。
老眼の私にもクッキリ見えます。変えたのですね。
溶射屋さんからのアドバイスですか♪

>問題は水中の障害物、刺し網を固定するための鉄管の
>残骸があるのです。これが厄介そうです!
 水中カメラ やはり 欲しいです♪

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/11/02 05:04

おはようございます

荒川鮭釣りのポイントは18あるのですね!!
その中のポイント15ですね♪
今日は、マコトさんの手の表現が簡単に理解出来ます♪

慎三さんは、素敵な・素晴らしい芸術家ですね!

コメント » 電化住宅のくまこう  2009/11/02 06:58

おはようございます

慎三じいちゃんやりますね すばらしいさくひんですね
大潟の小学校は 学級閉鎖が出たため
中止となりました
木工教室もあったんですが今回は取り止めです
蔓延してきました 気をつけなければ・・・。

コメント » 溶射屋  2009/11/02 07:39

いづみや女将さん

おはようございます。

花瓶も素敵ですがその生け花も慎三じいちゃんの作品なんですか??

凄いなぁ・・・・・・・

そう言う感性が高いかたなんでしょうね(∩.∩)

コメント » アガノ  2009/11/02 10:14

こんにちは

>問題は水中の障害物、刺し網を固定するための鉄管の残骸があるのです。これが厄介そうです!
そうですね!刺し網が終わったら撤去してくれれば良いんでしょうが(T_T)
そこんところは、漁協でOKなんですかね?
慎三さん自作の花瓶に活花(◎-◎)凄い!焼き物の腕も一流で活花も一流!

コメント » 女将  2009/11/02 14:00

延本石油のお嫁さん、こんにちは。
多趣味な慎三さんなので文化祭は活躍(?)の場が多いらしく張り切ってます。生け花の花材は買わない!というのがポリシーのようです、大きな生け花でも安く上がっています(^^)v

コメント » 女将  2009/11/02 14:05

昆布巻きのうおぬまや店長さん、こんにちは。
ハラコごはんの茶碗と同じ焼き方の花瓶です。赤色とくすんだ金色が女性に人気、湯飲みや急須もあります。焼いてみないと色がわからないドキドキの焼き物で慎三さんもハラハラしています(^^)v

コメント » 女将  2009/11/02 14:08

かいりさん、こんにちは。
溶射屋さんの記事は見ましたが、何もしていません。かいりさんの視力が大幅回復なのでは??(笑)
我が家の中カメラは期待ほどキレイに写りません。普通の画像もイマイチで、防水と耐ショック(2mの落下でも大丈夫)機能が雨の中の荒川の撮影にぴったり!と思っています(^^)v

コメント » 女将  2009/11/02 14:10

吉野聡建築設計室さん、こんにちは。
昨年は鮭釣りポイントが21ありました。今年は少し減って18か所となっています。もう少しポイント紹介にお付き合いくださいませ♪
慎三さんを見ていると人生経験の豊かさに尊敬を覚えます。まだヨボヨボではないので一緒に楽しみたいです(笑)。

コメント » 女将  2009/11/02 14:14

電化住宅のくまこうさん、こんにちは。
インフルエンザは周囲の学校では学級閉鎖など聞かれますが、ここは何とか踏ん張っています。でも時間の問題かも??
しっかり食べてしっかり寝て手洗いうがいを励行!人間の抵抗力で新型をノックアウトしたいものです。ということで早く寝ます!(笑)

コメント » 女将  2009/11/02 14:15

溶射屋さん、こんにちは。
陶器も生け花も慎三さんによるものです。じいちゃんは確かに器用なのですが、興味を持ったことは中途半端にせず極めます。その姿勢を見習いたいと思っています。

コメント » 女将  2009/11/02 14:19

アガノさん、こんばんは。
撮影したものはこれから増水した時に使うものかもしれません。とは言うものの刺し網用残骸は完全に撤去するのがマナーだと思っています。
慎三さんの生け花は流派にとらわれず自己流で楽しんでいます。いわば慎三流」でしょうか??私はとても入門できません!(笑)

コメント » ティンカーベル  2009/11/02 15:18

とっても魅力的な作品です。
慎三さんモテモテ、大きくうなずけます。
弟子になりたいぐらいです。

コメント » 新潟コジマ。  2009/11/02 18:20

日曜日に寒河江で最後の鮭釣りしました。。。
思っていた以上に水温が低くてインナーを履いていたのですが4時間半の釣行でお腹が冷えてしまいました。。。。ホッカイロの準備もしないと!
荒川の水温が測れましたら教えてください。。。。

コメント » TWINS  2009/11/02 18:55

こんばんは〜

慎三じいちゃんといえば、もうこの色!
的な道を作り上げてる感じしますよ(*^^)v
モテて当然ですな!

生け花の慎三流もすばらしいじゃないですか〜
今のうち入門すべきでしょう(*^_^*)

コメント » 女将  2009/11/02 22:04

ティンカーベルさん、こんばんは。
慎三じいちゃんの陶芸、見学に来て下さる方と仲良しになって陶芸教室として盛りあがった時もありました。実際は1つの作品が出来上がるまでの工程が多くて大変なようで今は一人で楽しんでいます。
慎三さんがモテモテというのは少し語弊があります、すいません…。

コメント » 女将  2009/11/02 22:08

新潟コジマ。さん、こんばんは。
日中の日差しがある時は温かく感じますが、川の中に立っていると風邪は冷たいし水も冷たいしで防寒対策は必須です。ホッカイロは是非ご用意ください。
荒川の水温ですが、今日は12度くらいで推移していました。国交省のデータで確認できます。本日(11月2日)のブログに詳細をのせましたのでご覧ください(^^)v

コメント » 女将  2009/11/02 22:10

TWINSさん、こんばんは。
慎三さんの作品の中で、今日のこの色のモノが人気なのです。なかなか思うように発色しないようです。そこがまた本人には面白いようで…(^^)v
生け花の慎三流は見て学んでおります!本当に見てるだけ…ですが(笑)。

"荒川のサケ(鮭)釣り 15番ポイント"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター