荒川のサケ(鮭)釣り 刺し網について

Posted at 10/25 2009年サケ釣り » コメント(22)»

荒川のサケ(鮭)釣り、天高く女将が肥える秋晴れです。気になる刺し網を見に行こう~!と2番ポイントへ向かいました。
2番ポイント.jpg
スゴイ向かい風の中、ウエーダーを着ているから…と必要もないのに川の中を歩いてみたくなりました。無駄な体力を使ってます(汗)。

荒川漁協組合さんによる刺し網、今年もあちこちに見られます。
当然鮭様の通り道にありまして…。
刺し網.jpg
去年はいなかったカラスが多く見られます。干からびたホッチャレ(産卵後の鮭)さんを狙ってのことでしょう。カラスの姿が鮭の遡上の好調さを証明しています。

2番ポイントから川を横断した1番ポイントに釣り人発見!良く見ると…。
1番ポイント.jpg
いそべの若大将さんでした~(^O^)/
しかも鮭を持ってる!!…じゃなくて釣ったんだぁ~♪♪
いそべの若大将さん1.jpg
心優しい若大将さんは私のために川岸へ戻って来てくれました。
ということで記念撮影、はいポーズ♪
いそべの若大将さん2.jpg
いそべの若大将さんによると「いっぱいいる~、川の中に見えるよ~!」とのことでした。バレる~(針にかかっても逃げられる)と嘆いていました。それでもオスとメス1尾ずつ、お見事でございます!!

さて、刺し網については釣り人も同じポイントを狙うのですから、毎年緊迫した状況になっております。刺し網の位置を表す目印がわかりづらかったりするのでフックを引っかけてしまったり、時には釣り人の足が引っかかったり…ということもあります。2番などの人気ポイントに刺し網の権利をお持ちの組合員さんの中には、鮭の釣獲調査に協力的な方が多いです。早い時期に網を撤去したり、一人当たり20mの刺し網5枚が許可されているところを2枚にしたり…。私としては刺し網でも釣り竿でも気持ちよく荒川の鮭を楽しんでいただきたいと願っています。どうかご理解ご協力を心からお願い申し上げますm(__)m

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ(鮭)釣り 刺し網について"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/10/25 21:30

こんばんは。

鮭好調の情報は、本当のようですね。(^^)
嬉しいな~。
>ということで記念撮影
若大将さん、カッコイイです。
>刺し網については
そういう問題もあるのですね。
上手く折り合いが付くと良いのですが。

コメント » 素肌美エール  2009/10/25 22:18

こんばんは!

いそべの若大将さん、かっこいいです!
こんな鮭、釣れるなんて想像できない!
すごいですね!

コメント » アガノ  2009/10/25 22:27

こんばんは

>干からびたホッチャレ(産卵後の鮭)
業界用語ですか?ひとつ覚えとこ!
>釣り人発見!良く見ると…いそべの若大将さんでした~(^O^)/
いそべの若大将さん!いいもの見せていただきありがとうございます!

刺し網5枚のところを2枚にするなんて
心優しい漁師さんがいっぱいで、荒川は良い所ですね(^O^)/

コメント » 新潟コジマ。  2009/10/25 22:51

日曜日には山形の寒河江川でルアーと本流釣りのチャレンジ!河川も実際2メートルくらい減水中!遡上している鮭の個体数は去年の不漁時よりUPしてますが小型でしょうか???大幅に減水している写真を見てあと2週間・・・・・不安です。。。

コメント » いそべの若大将  2009/10/26 01:28

こんばんは。
今日は、か・な・り・の鮭が、いましたよ‼
今度、一緒に釣りましょうね。(*^_^*)
マコトさんの収穫は、如何でしたか??

コメント » 溶射屋  2009/10/26 05:03

いづみや女将さん

おはようございます。

若大将さんはお金を出さずに仕入ができて趣味も満足できるのだから最高ですよね(∩.∩)

県外から色んな方が来てくれるといいですね(∩.∩)

コメント » 吉野聡建築設計室  2009/10/26 05:05

おはようございます

おぉ~!!見事な鮭ですね!!!
このサイズを釣り上げるには、相当なパワーとテクニックが必要なんでしょうね
ワクワクします♪
鮭を釣ってみたい!!!

コメント » くまこう  2009/10/26 06:54

おはようございます

>天高く女将が肥える秋晴れです
そうですか 肥えましたか?(笑い
いそべさん 2匹ゲットですか
すごいですね。
マコトさんと女将さんのゲットの写真
お待ちしております。

コメント » TWINS  2009/10/26 19:54

こんばんは〜

いそべさん、さい先のいいスタート切ってますね〜
これからの時期はもっと大きいのも釣れるんでしょうね。

いづみやさんご夫妻のゲット写真も
近い予感がしてきました(*^_^*)

コメント » 女将  2009/10/26 20:18

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
去年の鮭釣りの苦労は何だったの?と思わずにはいられません。今年は楽しく釣れるといいな~と期待してしまいます。
いそべの若大将さん、サクサクっと釣ってしまうところがさすがですね。
刺し網の件については永遠の課題かなぁ…。

コメント » 女将  2009/10/26 20:21

素肌美エールさん、こんばんは。
いそべの若大将は釣りが好きで好きでたまらないらしく、いつ撮っても微笑んでいます(^^)v サングラスを撮ると可愛い顔になりますよ♪
当地は海も近いのです。でも私、鮭が遡上する川だと知ったのは嫁いでからです(汗)。

コメント » 女将  2009/10/26 20:25

アガノさん、こんばんは。
ホッチャレは業界用語かどうかわかりませんが、鮭釣り愛好家の中では使われているようです。けっこうお気の毒な状況で地面に転がっていたりします。刺し網5枚を2枚って、私も驚きました!なんて心優しい…と感動モノでした。

コメント » 女将  2009/10/26 20:32

新潟コジマ。さん、こんばんは。
いづみや旅館をご愛顧&コメントありがとうございます。
荒川の鮭釣り解禁まであと20日、コンディションも気になるところですね。鮭の型についてですが、今の時期に釣れる早生鮭としては「例年より型が良い」とのことです。11月後半から遡上してくる晩生鮭も早生鮭同様に数も多くて型も良い…となればいいのですが、今は何とも判断ができません。
解禁前のイメージとレーニング、私は晴れた空くらいしか思い浮かびません(恥)。少しでも良いコンディションでの釣行となりますように…。

コメント » 女将  2009/10/26 20:34

いいそべの若大将さん、こんばんは。
昨日はご連絡いただきありがとうございました。鮭釣りの時も「助けて~」は有効でしょうか??絶対に腕力不足の私です。
ついでにマコトもよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント » 女将  2009/10/26 20:38

溶射屋さん、こんばんは。
淡水に入った鮭はボロボロになって産卵後の魚体も多いので、食べて美味しい状態の魚は少ないのです。いそべの若大将さんは仕入れより楽しみ優先だと思いますよ、ということで釣れた魚は「ついで…」かも??(笑)

コメント » 女将  2009/10/26 20:42

吉野聡建築設計室さん、こんばんは。
釣りを極めていくと大きな魚が釣りたい!に、たどりつくのでしょうか?初心者でいきなり鮭を釣りたい私は、かなり無謀だとの認識はしております(汗)。
考えてみると川で釣れる最大の魚が鮭ですね、なるほど!

コメント » 女将  2009/10/26 20:44

くまこうさん、こんばんは。
おかげ様で肥えております(笑)、このまま冬に突入し春はどうなってしまうのでしょう??夏のビールの我慢は行きに帳消し状態です(泣)。
いそべの若大将さんの質力と気合にはとても敵いません、私たちを「耳年増」と呼んでくださいませ!!

コメント » 女将  2009/10/26 20:49

TWINSさん、こんばんは。
鮭ゲット写真、私も撮ってもらいたいです。現実は厳しいですが…。
鮭を持ったお決まりのポーズ、さすがの若大将さんも「重い!冷たい!」と言っていました。だから私は「釣ったぞ~」ポーズすらできないかもしれません。その前に釣らなくちゃ!!(大汗)

コメント » ティンカーベル  2009/10/26 21:53

すごーい。カッコいいですね。
こんなのが釣れたらたまりませんね。

女将さんの雄姿も期待してます。

コメント » 豆蔵  2009/10/26 22:43

こんばんは。

体重計のメーターも天井知らずでしょうか?(笑)
鮭も本格的に釣れている様ですね。
いそべの若大将さんもニッコリ笑顔ですね。
まことさん&女将さんのそんな笑顔を期待してますよ o(^∀^*)o

コメント » 女将  2009/10/26 23:37

ティンカーベルさん、こんばんは。
私の場合はですね…、無理です!無理、無理~!!
だって、と言い訳し始めたらキリがなくなりそうです(笑)。実力どおりに焦らずチャンスを待ちます。荒川の鮭がいる限り…!

コメント » 女将  2009/10/26 23:41

豆蔵さん、こんばんは。
1号から、体重計は105kgまで計れるから大丈夫だよ~♪と励まされました。私の体重100kgだから壊れる、と常々言っている効果の表れです(笑)。
今年は私でも釣れるかもしれません、去年の苦労は何だったの??と思うこともあります。実績ないので大人しくしていよう…っと!

"荒川のサケ(鮭)釣り 刺し網について"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター