荒川のアユ(鮎)様へ…。

Posted at 08/11 2009年アユ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のアユ(鮎)様へ…。
俺のところに来て下さい、どうかお願いします。と祈る1号、どこからか棒を拾ってきました。これであなたも太公望、あとは糸と針をつけるだけ!(笑)
荒川にて1号.jpg
そんな1号を尻目にマコトは荒川へ一歩踏み出し濁度を撮影、毎度おなじみの長靴スタイルです。荒川の濁度.jpg
相変わらず続く不安定なお天気が荒川のコンディションを不安定にしています。不安定なのは「釣りに行こう!」という気持ちも同様で、その日、その時にならないと分からない天気が恨めしい。こんな時こそ地元の利をいかして当たって砕ければいいのだよ!と知りつつも、アユ(鮎)のトモ釣りはダメでもコロガシ釣りならイケるかな…と自分で自分を励ますマコトです。

そこで彼のテンションアップのために先日いただいた日本海の鯛を公開!
鯛釣り名人のTさんは独自の仕掛けで鯛釣りを極めたおかた、舟を出せは必ず大物を釣って帰港します。その手腕はお見事の一言に尽きます!
日本海の鯛.jpg
計量した鯛は54cmの3kg!腹には卵がたっぷり入っていてふっくら!
もちろん刺身で、前日のスズキと今日の鯛の盛り合わせでいただきます!
計量中の鯛.jpg鯛とスズキの刺身.jpg
お刺身は当日お泊まりのお客様の夕食の一品となりました。心の中では「お客さんラッキーあるよ…」と、つぶやきながら「本日釣れたて、日本海から!」を強調してお出ししました。

Tさんの鯛を思い出してテンションアップしたマコト、子供を連れて海釣りへと出かけました。ねえねえ荒川へアユ(鮎)を釣りに行くんじゃないの?見せるべきはアユ(鮎)の写真だったようです。


"荒川のアユ(鮎)様へ…。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のアユ(鮎)様へ…。"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/08/11 20:41

こんばんは。

良いタイですね。
これをお客様にお出し出来るのは、旅館業冥利に尽きますね。
>子供を連れて海釣りへと出かけました
おお、一号君、お待ちかねの海釣りに行けたのですね。
いよいよ一号君の釣り修行の開幕ですね。(^^)

コメント » TWINS  2009/08/11 22:26

こんばんは。

他に類をみないいかした釣り竿なのに不満そうな1号君。
なぜか『釣れない思〜いがぁ あなたにわかぁるのぉ♪』
と、サザンを勘違いして口ずさんでるようです(*^_^*)

おじゃました時にいただいた、絶品の兜焼きを思い出してしまい、
パブロフの犬状態であります(◎-◎;)

コメント » 伯爵  2009/08/12 00:21

こんばんは無事です
東京駅前のホテルにいます
>赤ちゃんが生まれました♪
 女将が?えっ!
 と思いました

>鯛
いいなあ食いたい
生きている証拠

コメント » 溶射屋  2009/08/12 06:06

いづみや女将さん

おはようございます。

>静岡での地震はビックリしましたが既に体感する余震もほとんどなく落ち着きを取り戻しています。

ご心配いただきありがとうございます。

息子さんの竿がとっても高級品なんでしょうね(∩.∩)

その鯛は見事!!

ちなみにお刺身では何人前作れるのでしょうか?

コメント » くまこう  2009/08/12 07:19

おはようございます

鯛やひらめの舞 踊りですね
浦島太郎になった気分ですね
刺し身 食べたい~~~。

コメント » 新潟米販売おやじ  2009/08/12 09:03

お~見事な鯛ですね。
「マコトさんの釣りあげた、みごとなアユも見たいな~」
と、お伝えください。

コメント » 女将  2009/08/12 21:02

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
時々舞い込んでくるTさんの鯛ですが、お客様へ自信を持って提供できます!タイミングが合えば…なのですが(汗)。
1号2号を乗せて「いづみ丸」が出航しました。釣果は次回に…♪

コメント » 女将  2009/08/12 21:06

TWINSさん、こんばんは。
長靴で一歩!を撮る場所は毎回同じなのですが、そこへ行くと何故か1号は棒を見つけて釣竿にしてしまいます。釣竿を持たない父への不満の表れかもしれませんね(笑)。
そういえば鯛の兜揚げをキレイに食べていただきましたね~、ありがとうございました。それは今日の記事に…♪

コメント » 女将  2009/08/12 21:08

伯爵様、こんばんは。ご無事で何よりです(^^)v
> 女将が?えっ!
残念ながらワタクシは出産可能年齢を超えてしまってます。欲しくてもかなわぬ願いとはこのことでして…(笑)。
鯛とは約束できませんが、日本海から釣りたての魚をいつの日か味わっていただきたいでございますです。

コメント » 女将  2009/08/12 21:12

溶射屋さん、こんばんは。
ご無事で何よりです、本当に良かった!
1号の釣り竿ですが世界中でも一品しかない、と~っても貴重なものとなっております(笑)。ちなみに実用的ではありません…。

コメント » 女将  2009/08/12 21:29

くまこうさん、こんばんは。
鯛の刺身を肴に冷酒をキュ~ッっていかがでしょう!
こちらでは〆張鶴で、大潟では雪中梅でしょうか?刺身で日本酒を飲む瞬間が「日本人でよかった~」と感じる瞬間でもあります。

コメント » 女将  2009/08/12 21:31

新潟米販売おやじさん、こんばんは。
>みごとなアユも見たいな~
承知しました!お盆頃が最も体格が良くなるアユ…だったと思います。日本海ではなく川へ行くよう申し伝えます(笑)。

"荒川のアユ(鮎)様へ…。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

カウンター