もうどうにも止まらない!

Posted at 02/16 慎三さん » コメント(20)»

もうどうにも止まらない!と昨年の秋は大工の慎三さんになっていました。全員が必ず通る廊下を占領しての大工仕事で、ご到着のお客様に木材をまたいでいただいたことも数知れず…(汗)。
大工の慎三さん.jpg
タスポ導入のためタバコの自販機が撤去されました。その空きスペースが「夢陶房椿の里高坪窯」の展示スペースとして変身!自慢は書道家の友人に書いてもらった木の看板です。味わい深い書体が超お気に入りです。
高坪窯.jpg手水鉢.jpg
右の写真は、手水鉢。本物の大工さんとのコラボで、オーダーメイドのトイレの手洗い場になって実際に使用されています。持ち主様のセンスによるカエルがチャームポイント!(石の上のカエルが見えますか?)

そして昨年の一番のお気に入りがこの↓↓↓ごはん茶碗、今は秋田県にいます。
ごはん茶碗.jpg
冬は趣味の陶芸も休みがちになる慎三じいちゃんですが、今年は暖冬で創作意欲満々!いないな~と思うと陶房にこもっています。さて、どんな新作が登場するのか楽しみです!

"もうどうにも止まらない!"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/02/16 20:06

こんばんは。
>大工の慎三さんになっていました
凄い!!木工もなさるのですね。
それも、かなり本格的。
ますます憧憬です。

コメント » 溶射屋  2009/02/16 20:09

いづみや女将さん

こんばんは!

慎平じいちゃんは腕が器用なんでしょうね。

ましてや昔に生まれた人は何でも工夫して物を作ってきたからアイデアも豊富だと思います。

>持ち主様のセンスによるカエルがチャームポイント!

確かにセンスがありますね・・・でもカエルがどこにいるか分かりません
(´・_・`)

最後の写真はとっても素敵だと思います。

コメント » 豆蔵  2009/02/16 21:24

こんばんは

ホント慎三おじいちゃんは器用で何でもされるのですね~。
看板を持ってご満悦のご様子(^-^)

カエルはエッ~と!いたいた!保護色になっていて解りませんでした^^;
お~これが秋田に嫁いだ慎三じいちゃんのお茶碗ですね。
いい仕事してますね~(^.^)

コメント » TWINS  2009/02/16 21:57

え〜とえ〜とかえる・・・何とか見えました^^;
「夢陶房椿の里高坪窯」すんごい味のある書&達筆!
さすが書道家です(@_@)

最後の写真猪口ですか?
器もマクロの使い方も画面の切り取りも申し分ないです(^^)/
慎三じいちゃん、TWINS的人間国宝に認定です(*^_^*)

コメント » 女将  2009/02/16 23:07

うおぬまや店長さん、こんばんは。
じいちゃんの工具箱はいろんなものが入っています。墨壺まであって、まるで大工です(^^)剥製作成用のメスまであります~。

コメント » 女将  2009/02/16 23:10

溶射屋さん、こんばんは。
たしかに慎三じいちゃんは工夫の達人です、発想はいいのだけれど実用面では…てなことも多いですが(笑)
カエル、見えませんか?(汗)

コメント » 女将  2009/02/16 23:14

豆蔵さん、こんばんは。
看板はいいのですが、肝心の展示品が…。欲張って押し込んだ結果、食器棚状態です。こっそり器を並べ替えようと思っています(笑)!

コメント » 女将  2009/02/16 23:18

TWINSさん、こんばんは。
最後の写真は超特大のごはん茶碗で、athukoさんのハラコ飯の画像のアレです!
>TWINS的人間国宝に認定です
ありがとうございます!じいちゃんは「俺が死んだ後に勝ちが上がる」と常々言ってます。言ったモン勝ちですね!

コメント » athuko  2009/02/17 00:32

ええーー!!!
おおぉぉ~~これは!これは・・えらいこっちゃ・・・・なぜか、急に関西風?
最後の写真に写ってる茶碗・・確かに見覚えがあるんですヨ!!!!

こりゃ~~
えらいこっちゃ 
えらいこっちゃ

で、何年か前に、システムキッチンを導入し、その時に食器洗浄器も取り付けた我が家・・
便利な世の中になりましたね。
でも、慎三じいちゃん作のこのお茶碗は・・手洗いで丁寧に取り扱ってます。
漆器もそうなのですが、手づくりの作品は最新システムには任せられないからです。

この間、秋田へ見えたとき、慎三じいちゃん作の、この茶碗の居場所を見せたかったな~~
巨大な食器棚の中で、威風堂々の茶碗なのであります(*^_^*)
もはや、我が家の家宝となってしまったので、どうぞご容赦を~

コメント » かいり  2009/02/17 03:19

いづみや女将さん
こんばんは
>タスポ導入のためタバコの自販機が撤去されました。
 いい事ですね。我が宿はタスポ導入のため
 仕事が増えました。
 お客様は宿に着くと後は浴衣姿
 当然タスポを持っていません。
 タバコを買いたいんですがと以前より
 禁煙者も旅館側も不便になりました。
 
 もとは たばこ屋さんが 自販機の販売時間に
 制限を付けられ(未成年者の販売防止)
 コンビニでは24時間販売OK(未成年者には売らない)
 からはじまった大騒動、逆効果です。

コメント » くまこう  2009/02/17 10:29

おはようございます。
お~~ 大工の慎三じいちゃんだ。うちに来てもらおうかな(笑
いろいろ多趣味ですね。
陶芸もやられるんですね、すばらしい色合いでいいですね。

コメント » 女将  2009/02/17 11:27

athukoさん、こんにちは。
じいちゃんの茶碗、なんたってデカイので存在感だけはあるでしょう。
食器棚を不自由にしているのでは…。
手洗いまでしていただいてありがとうございます(涙)。
家宝だなんて感謝感激でございます!!

コメント » 女将  2009/02/17 11:29

かいりさん、こんにちは。
たばこの自販機が撤去され困っているのは夫だけです(笑)!
いえ、お客様も不自由なようです。
愛煙家は高額納税者なのに冷遇されていてお気の毒ですね。

コメント » 女将  2009/02/17 11:32

くまこうさん、こんにちは。
大工の慎三さんは生産効率がものすご~く低いので、非常事態の場合のみ派遣いたします(笑)。
我が家の修繕部長です(^^)。

コメント » 村杉  2009/02/17 14:40

どこもおじいちゃん世代は何でも手作りしますね、それも玄人はだしで完璧。
(夫との比較は厳禁・・妻もおばあちゃん世代にかなわないので・・我が家の事です)
釣雑誌Gijie 3月号で「新潟県荒川解禁から5年、夢の70cm超へ」の見出しで荒川の桜鱒釣の記事が載っていました。いづみや女将さんのお蔭で一つ県内の釣り場に関心がもてました。きっかけ作りありがとうございます。

コメント » アゴス  2009/02/17 18:40

茶碗いいですね。
雑誌の一ページみたいです。
すごい作家が作った茶碗の写真みたいな。

コメント » TWINS  2009/02/17 21:36

ちゃんと茶碗て書いてありましたね^^;
昨日ほろ酔いモードでコメント入れたので
写真の出来の良さに見落としていたようです。
スミマセンm(_ _)m

しかし、私もいつも注意してるのですが、
写真は実際の大きさを伝えたいときに
レンズによっては、受け手側に伝わらないことがあるので
大きさを伝えたいときは文書などでのフォローが必要です。

もっとも今回はちゃんと『茶碗』と書いてあったのを
見逃していた酔っぱらい側が問題なんですけどね(^^;)

コメント » 女将  2009/02/18 00:58

村杉さん、こんばんは。
慎三じいちゃん世代がいろいろ工夫している姿を見るにつけ、見習いたいと思います。が、なかなか…。
Gijieに限らず釣り雑誌で「荒川」を見かけると心躍る私です(^^)。銀山平は釣りだけでなく紅葉も魅力的ですね!

コメント » 女将  2009/02/18 01:01

アゴスさん、こんばんは。
慎三じいちゃんは自称「人間国宝」です。もうしばらくすると価値が出る、と常々言っています(笑)。その時を待ちたいと思います…(汗)。

コメント » 女将  2009/02/18 01:05

TWINSさん、こんばんは。
写真で大きさを伝えるって難しいのですね、実感です!
ちっちゃい福ちゃんは、とってもカワユイです。さすが!!
わざわざ再コメありがとうございます(^^)

"もうどうにも止まらない!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター