花売り高校生

Posted at 01/17 女将の日記 » コメント(8)»

村上桜ケ丘高校で園芸を学んでいる高校生が花を売りにきました。雪が降る寒い中、作業着にマフラーだけ…。若者は寒さ知らず??
裏玄関で人の気配、男子生徒が寒そうに立っています。今年も来てくれたのね♪と嬉しい私。男子の花↓↓↓です。
男子の花.jpg
「買い求めた鉢植えを表玄関に飾ろうと廊下を歩いていたら、表玄関には女子生徒が!「あららー、さっき男子が裏に来てね…」と思わず言ってしまうと「(雪の上に)足跡がないから、まだ来てないと思って!」と可愛く言う姿に、またもや買ってしまいました。女子の花↓↓↓です。
女子の花.jpg
男子は軍手をしていましたが女子は素手のまま。乙女心は軍手なんて拒否なんでしょうね…、うん。

不定期に来てくれる高校生、授業で丹精こめて栽培した鉢植えの花を自分たち自身で売り歩きます。初めてくる家に、ましてや旅館の玄関にとびこんできてくれる勇気が嬉しくてついつい買ってしまいます。

肝心の花の世話は苦手な私(汗)、管理はマコトに全面委託です。

"花売り高校生"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2009/01/17 21:03

こんばんは。
プリムラでしょうか?
大好きな花の一つです。
春の先駆けのようなきがして。
不思議な事に、プリムラは、白と黄色の花から良い香りがするんですよ。
>管理はマコトに全面委託です
やはり、力関係からでしょうか?(笑)

コメント » 女将  2009/01/18 07:38

うおぬま屋店長さん、おはようございます。
花の名前には疎いのですが色彩乏しい冬に春の色が飛び込んできました。
>やはり、力関係からでしょうか?(笑)
えー、どういう意味でしょう(爆)?心に余裕がないと花の世話はできませんので…(^^)

コメント » くまこう  2009/01/18 09:11

おはようございます。
高校の園芸部の活動なのでしょうか
なんかわからないけど いいですね。
2度来ても買ってあげる 女将さんの気持ちに
感動です。
旦那さん可愛そうですが・・・。(笑

コメント » POKKY  2009/01/18 10:01

おはようございます。

花売り高校生のうわさは聞くのですが未だ遭遇する機会がなく残念です。

きれいですね~寒い季節に心がほんわか温まります。

マコトさん、お花、春まできれいに咲かせておいて下さい。( ^∀^ )

コメント » 女将  2009/01/18 12:19

くまこうさん、おはようございます。
高校の園芸課の授業の一環のようです。
マコトはかわいそうではありません!
花に囲まれて幸せなはずですから(笑)

コメント » 女将  2009/01/18 12:21

POKKYさん、こんにちは。
あら!花売り高校生にあったことがないなんて意外です。けっこう人気があって早々と売り切れるんでしょうか?
高校生を「可愛い」と思う自分の年齢をしみじみ考えてしまいます(汗)。

コメント » ゆにっこ   2009/01/19 10:05

高校の園芸部の活動で花を売っているなんてえらいですね。
そうやって地域の中に学校が根付いているのでしょうね。
花、私も大好きなので、作り手の顔の見えるお花は育てるかいがあると思います。

コメント » 女将  2009/01/19 14:48

ゆにっこさん、こんにちは。
花を見るのは大好きですが花の成長を愛でる余裕がありません(汗)。
そんな未熟者の私をお許しください…(^^)

"花売り高校生"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター