大晦日

Posted at 12/31 女将の日記 » コメント(8)»

2008年の大晦日となりました。
いづみや旅館を応援してくださった皆様に心から感謝申し上げます。

塩引鮭.jpg マコト特製の塩引鮭も無事に完成
 しました。今夜の食卓の主役です。
 毎年、塩加減は、干し上がりは、と
 ドキドキしながら仕込みます。
 まずは大型の鮭を入手できるかどう
 かでヤキモキ、寝屋漁協の美恵子
 さんにお世話になりっぱなし…。
 もちろん荒川の鮭でも仕込みます。
 今年は宿泊客様からいただいた鮭
 が吊るされていました。
 
 来年こそは自分で釣った鮭で!!
 と意気込むマコトです。

かどまつ.jpg 慎三じいちゃん特製「かどまつ」も
 見事に完成しました。すべて手作り、
 半日がかりで玄関先に据え付けられ
 ます。もはや毎年恒例で、これなくし
 て年を越せないモノになってます。
 その熱の入りようは家族が心配する
 ほどで、年々豪華になっていくような
 気がします。備品の用意を含めると
 丸2日間のかかりっきり…。
 そして今日は朝から蕎麦打ちです。
 慎三特製手打ち蕎麦を親戚友人に
 配達です。いったい何升打ったの?
 じいちゃん、毎年ありがとう(^^)

今年1年ご愛顧いただき、ありがとうございました。よいお正月を迎え下さい。


"大晦日"へのコメント

コメント » くるまる【84】  2008/12/31 16:49

毎年恒例の「かどまつ」は、いつ頃から始められたんですか?
写真は一部ですが、とっても豪華そうですね(ノ´▽`)ノ♪

いづみやさん、今年一年ありがとうございました!
来年も宜しくお願いしま~す♪

コメント » 女将  2008/12/31 17:51

くるまる【84】さん、こんばんは。
かれこれ10年くらい続いている「かどまつ」です。写真は全体を撮ったら、ぐちゃぐちゃなので一部にしました(笑)
こちらこそ今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします(^^)

コメント » 豆蔵  2008/12/31 18:20

お爺ちゃん手作りの門松良いですね~。
いつもながらお爺ちゃんの器用さには、恐れ入ります。
そして蕎麦打ち・・・お爺ちゃんいつまでも元気でいてほしいですね。

女将さん今年は一年大変お世話になりました。
いつも女将さんの行動力、進歩には、感心させられます。
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

コメント » そうえん  2008/12/31 19:19

いずみや様
      そうえん農場です。
今年は大変お世話になりました。
わざわざ大学校までお越し下さいまして、感謝しております。
ブログを拝見しつつ、腕が上がったな~、と思っております。
来る年もまた、宜しくお付き合いの程お願いいたします。

年明け早々、雑誌「田舎暮らしの本」の取材で我家へT氏が来るとのこと。
のっぺ「こにもの」の取材だそうです。
まあ、取材などは口実で、「雑誌に載せるから、のっぺ食わせろ」
という訳です。
こちらも、まあ何時ものことなので「ど~ぞ」てな訳で・・・。
T氏は近々パレスチナへ行きそうな気配。戦場好きのカメラマン
ですから、「命ある限り好きにすれば」で話は終わる訳で。

年明けから、何か気忙しいようです。

何はともあれ、良い年をお迎え下さい。
お世話になりました。

コメント » 女将  2008/12/31 19:52

豆蔵さん、こんばんは。
イノシシ年生まれではないのですが、突っ走る癖があるようです。来年はもっと熟考し、じっくり取り組みたいと思っています。
来年もよろしくお願いいたします、よいお年を!

コメント » うおぬま屋店長  2008/12/31 19:54

こんばんは。
塩引き、門松、見事な出来栄えですね。
こちらは皆で、年取りを楽しんでいます。
いづみ屋さんは、大晦日はお忙しいのでしょうね。
今年は、お知り合いになれて良かったです。
それでは、良いお年を。

コメント » 女将  2008/12/31 19:56

そうえんさん、こんばんは。
今年春の大学校での講習のおかげでカメラが楽しくなりました!そうえんさん、T氏には感謝、感謝です。
お二人の夕食会はさぞかし楽しいことでしょう(^^)T氏はパレスチナですか、ご無事を祈らずにはいられません。
来年もよろしくお願い申し上げます、よいお年をお迎えください。

コメント » 女将  2008/12/31 19:59

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
今年はたくさんの温かいコメント、ありがとうございました。思いがけずご本人とお会いできて本当にビックリしました。
大晦日は家族だけでのんびり過ごしています。締めは慎三特製手打ち蕎麦なのです(^^)
よいお年をお迎えください、来年もよろしくお願いいたします。

"大晦日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター