荒川のサケ釣り 11月18日

Posted at 11/18 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川のサケ釣り、11月18日です。今朝から雨と雷が続き夕方にはどしゃ降り、大粒の雨で釣りには辛すぎるコンディションとなりました。
今日は21番ポイントで大物が釣れました!オス鮭87cm(7.5kg)のピカピカの新人さんです。河口付近はどうなんだろう…と思っていたら、釣れましたよ~(^^)
しかし取り込みが大変で2人がかりだったそうです。テトラポットは滑りやすいうえにその先はグンと深くなっています。今日は2人組での釣りでよかった!本日の釣果は16本、メスのmaxは70cm(3kg)でした。

今日は夫のマコトが荒川漁協の監視員として荒川を徘徊しました。6番ポイントにいた釣り人に3番ポイントをおススメしたところ、見事にサケを釣り上げました!ポイント指南とは慎三じいちゃんの真似っ子に違いありません、何故か父親と同じ道を歩む息子(マコト)です。今日はたまたま釣人が上手かったから釣れたんだろうに、妙に嬉しそうなマコト…。勘違いでは??
6番ポイント.jpg

3番ポイントの対岸にて多くの釣り人が見られます。ここは車を置いてすぐに降りていける到着が簡単な場所ですが、けっこう水流が早いのです。
3番ポイントの対岸.jpg

やはり人気の2番ポイント。毎日釣果が上がっています、さすが!!
2番ポイント.jpg

このところ旅館に缶詰で鬱々としていたマコト。↓↓↓
マコト.jpg
監視員の仕事で外の世界を満喫したのかニヤケ顔で夕飯の支度中です。盗み撮りしたら目がありません(笑)。あんな雨の中でもやっぱり外がいいらしく、帰宅してからご機嫌の麗しいこと!!カメラのメモリーカードを忘れ、今日のビッグワンを撮り逃がしたのは痛恨のミス!ケータイで撮影すればいいのに、その術を知らない不憫なマコト。もっとお勉強しましょうね(^^)

解禁以来、エサ釣りが好調の様子がうかがえます。ルアー釣りでも針にサンマをつけて釣っているとか…。1番2番ポイントではサケ釣りの開始直後にはヒットがあるのですが時間が経つにつれサケの気配がなくなるようです。人間をおそれた鮭が流芯に潜んでしまうのかな?ここは人間が談合して少しの間、静か~にしているというのはいかがでしょう?実際に効果があるようです。

今日の夕方、荒川頭首工のゲートが開いて放水が始まったとのことです。夜になって雨音はますます激しくなってきました。明日の朝には荒川の様子が一変している可能性が大です。水も濁ってくることでしょう。荒川の水位、水質(濁度)、水温を確認できるよういづみや旅館HPのトップページに項目を記載しました。サンマの写真のトナリにありますので是非ご覧ください。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のサケ釣り 11月18日"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川のサケ釣り 11月18日"へのコメント

コメント » うおぬま屋店長  2008/11/18 22:57

こんばんは。
>エサ釣りが好調の様子がうかがえます
川に登った鮭は、餌を食べないものと思っていましたが、餌釣りで釣れるのですね。
>明日の朝には荒川の様子が一変
雷が鳴り、あられ交じりの大粒の雨が降っています。
雪はかんべんして欲しいです。

コメント » なご道  2008/11/18 23:00

こんばんは!!

今日の悪天候が荒川の鮭釣りには
最高の天気になりそうですね

私は寒くなってきてブルーになってきました

コメント » 女将  2008/11/18 23:12

うおぬま屋店長さん、こんばんは。
川に入った鮭が餌を食べないというのは本当だと思います。サンマを食べるせいではなくてキラキラする銀色と臭いに刺激されるのかな~と思います。
寒いの苦手な私、雪はもっともっと先がいいです(^^)

コメント » 女将  2008/11/18 23:15

なご道さん、こんばんは。
寒いのイヤですね~。重ね着で洗濯物が増えるけど乾かないジレンマが続きます。
雨が降らないと遡上も増えないのですが、冷たい雨の中で釣りをするのはお気の毒です。

コメント » TWINS  2008/11/18 23:44

旦那さんには超辛口のいづみや女将さん、こんばんは(^^)

7.5㌔とは凄いんですけど、魚って15㌢の差で2.5倍も重くなるんですね、ビックリ(@_@)

今日は急に寒くなりましたね。
釣り人がダースベイダーのようです^^;

コメント » 女将  2008/11/19 00:57

TWINSさん、こんばんは。
>旦那さんには超辛口
えっ、そうですか?そんなつもりはないのです…。なんたって最愛のダーリンですから(笑)
今日のオスとメスは種類が違うようです、はっきり確認できませんが…。
10月から遡上が始まる早生鮭は小型、11月後半から遡上する晩生鮭は大型、なのではないかと言われています。

コメント » 加藤忠宏  2008/11/19 01:22

こんばんは
>カメラのメモリーカードを忘れ、今日のビッグワンを撮り逃がしたのは痛恨のミス!
 それは残念。
 自分は常にカメラに実装しているのでミスはありません

コメント » 溶射屋  2008/11/19 07:33

いづみや女将さん

おはようございます。

大物が釣れて良かったですね。

87cmと言うと相当な引きがあるんだろうと思います。

雨が降って少しは水の量が増えたのかな?

コメント » 女将  2008/11/19 09:03

加藤先生、おはようございます。
>常にカメラに実装
さすが!!まったくもって、オッチョコチョイなミスでした。

先生、早く寝て下さい!午前1時はもうすぐオバケが出る時間ですよ(笑)

コメント » 女将  2008/11/19 09:17

溶射屋さん、おはようございます。
87cmの鮭は二人がかりで釣り上げたとのことなので、間違いなく腕は筋肉痛だと思われます。でも肉体疲労を忘れるほどの興奮かも?(笑)

コメント » とうふ屋~tsuyo~  2008/11/19 11:00

こんにちは。

>オス鮭87cm(7.5kg)
これはすごいですね!
相当凄い引きなんだろうなぁと思いました。

今日こちらでは雪がちらつきました。
釣り人さん達も完全に冬の装備ですね!

コメント » 女将  2008/11/19 11:23

とうふ屋~tsuyo~さん、こんにちは。
去年のビッグワンは95cm(12kg)でした、間近で見た時は「わぁーでっかい!!」でした。
とうふ屋さんはブラックバス釣りでしたっけ?ブラックバスは最大でどれくらいの大きさなんでしょう…?

"荒川のサケ釣り 11月18日"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター