荒川の鮭釣り 待望の雨が…

Posted at 10/24 2008年サケ釣り » コメント(12)» トラックバック(0)»

荒川の鮭釣り、待望の雨が降りました。もっと降れ~!!

残念ながら大増水にはなっていません。いったん引き揚げた川舟を再び戻して16番ポイントに刺し網を張る組合員さんの姿も見られました。
16番ポイント.jpg

荒川漁協では鮭の採卵で大忙しです、許可を得て採卵現場に侵入しました。
カゴの中の卵は静かに成長中、「おいしそう…」と思う不届きな私です。
採卵したタマゴ.jpg

10月の遡上状況は、昨年以上に厳しいようです。この渇水続きでは鮭も上って来れないでしょう…。荒川漁協の速報によると10月20日までの捕獲数は993匹。オスが300匹、メスが693匹でした。10月10日を過ぎてからの1日あたりの捕獲数が少しずつ増えているので、まだこれから!といった感じです。

まだまだ雨が降り足りません、荒川が大増水して海が荒れてくれるといいのですが…。どなたか雨男さん、いらっしゃいませんか~?

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り 待望の雨が…"へのトラックバック

トラックバック先URL

"荒川の鮭釣り 待望の雨が…"へのコメント

コメント » すもも  2008/10/25 08:40

ふとどきだなんて・・・
いえいえ、おいしそうです。私も真っ先にそう思いました!!
数日ぶりに日記を拝見しましたが、髪を切られたのですね。
私は髪を切ると、「父の姉」に似ます。
これって、母に似るよりショックなんですけど・・・(T_T)
旅館のHPも拝見しました(・∀・)
地図から路線検索したら私の地元からいづみやさんまでは6時間4分!
地元が太平洋岸なので、日本海に沈む夕日はまだ一度も見たことがありません。
一度は見てみたいなあ・・・ヾ(@°▽°@)ノ

コメント » サッシー  2008/10/25 09:02

これから1週間ほど新潟はぐずぐずのお天気らしいので、雨に期待ですね^^
荒川方面に雨雲が行くことを祈っています。

コメント » TWINS  2008/10/25 10:19

おはようございます。
昨日は楽しいひとときありがとうございました。

カメラはデジ一はプロの場合、キャノンが多数派だと思うのでキャノンで行きましょう(^_^;

昨日の様子をUPしましたのでご覧下さいませ(^^)

昨日の帰りの道中で、豊作さんで飲み→いづみ屋さん泊という計画が持ち上がりました。これから詰めていきます(^^ゞ

コメント » 女将  2008/10/25 12:21

すももさん、こんにちは!
不評のショートヘアにも、ようやく慣れてきました(笑)
すももさんは太平洋岸にお住まいなのですね、私は海から昇る朝日が見たいです☆いつもコメント、ありがとうございます。

コメント » 女将  2008/10/25 12:23

サッシーさん、こんにちは。
週間天気予報をみて期待してましたが、こちらは朝から晴れてます。雨乞いの儀式が必要なようです(笑)

コメント » 女将  2008/10/25 12:28

TWINSさん、こんにちは。昨日はありがとうございました。
豊作さんで飲み、ですか!素晴らしい!!何を食べても美味しいですよ、そして〆張鶴の大吟醸もあるのですよ☆お値段は知りませんが…。
リンクありがとうございました。これからもちょくちょくお邪魔しま~す(^^)

コメント » 溶射屋  2008/10/25 12:45

いづみや女将さん
こんにちは!

降って欲しい時に降らないで降って欲しくないときは降ってしまうし・・・!

自然が相手なのでどうしようもないことなのでしょうね?

>鮭の採卵

これは稚魚を放流するためなのですか?

コメント » 女将  2008/10/25 13:37

溶射屋さん、こんにちは。
荒川漁協では鮭・マスの孵化事業を行っています。産卵のために川へ戻った鮭を捕獲し、採卵、飼育し稚魚を放流します。
鮭・マスは国の資源なので勝手に獲るのは密漁というわけです(^^)

コメント » くるまる【84】  2008/10/25 13:50

私、雨男・・・ではありません( ̄∇ ̄*)ゞ

『しばらく雨続きかな~』と思っていたら、また晴れるし。。。
中途半端は、困りますよね~。

雨上がりのクルマを見ると洗車をしたくなるので、私としては降るのであれば、しばらく続いてほしい感じです (^人^)

コメント » 女将  2008/10/25 16:02

くるまる【84】さん、こんにちは。
洗車しなくては!うちのジムニーがドロドロです…。土砂降りの雨の中、一晩放置でキレイになるかな?すごい手抜きな話題でスイマセン(汗)

コメント » 加藤忠宏  2008/10/25 22:52

こんばんは
>お昼にアゴスさんとTWINSさんがいらっしゃるとのこと☆
 お二人とも映画監督と俳優のような風情ですね
 マンダム!ヽ(^-^)/

コメント » 女将  2008/10/26 08:33

加藤先生、おはようございます。
なんといっても2大巨匠ですから…、私はカバン持ちだけでもさせていただきたいです(笑)

"荒川の鮭釣り 待望の雨が…"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

モバイル

いづみやブログ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター