天然キノコごはん

Posted at 10/21 今日の献立 » コメント(10)»

天然キノコごはん、珍しく慎三じいちゃんのリクエストで炊き込みごはんです。
え?じいちゃんは味付けごはんはNGなのに…。
天然キノコごはん.jpg

今朝のメリー(愛犬)の散歩に思わぬ場所で天然キノコを見つけたじいちゃん、どっさり持ち帰りました。ウェイトコントロールで常に腹ペリのメリーは自生しているキノコを一所懸命食べていたとか、大丈夫なのかしら?と心配しましたが、今のところ元気です。

この天然キノコは「ハツタケ」で、モサモサした食感がイマイチですが美味しい出汁がでるので炊き込みごはんにピッタリなのです。キノコの種類に適した調理法を熟知しているじいちゃん、さすが!です。

2号お気に入りのピカチュウも天然キノコごはんが食べた~い??

"天然キノコごはん"へのコメント

コメント » おくさま  2008/10/21 22:11

こんばんは
天然ハツタケの炊き込みご飯、美味しそう♪
こっちまでいい香りがしてきそうです。

コメント » あい  2008/10/21 22:14

こんばんは。
ご飯より、ぴかちゅーが気になります。

コメント » なご道  2008/10/22 00:43

私も先日ハツタケを食べました。
うちは鮭汁の中に入れてたべました。
私はまだお子様のようでハツタケの香りが・・・。
大人になったら、再度チャレンジです。

コメント » 女将  2008/10/22 09:24

おくさまさん、おはようございます。
天然キノコの識別および下処理は苦手な私。
夫がキノコ採りに出かけると、もれなく完成品の料理がついてきます(^^)

コメント » 女将  2008/10/22 09:26

あいさん、おはようございます。
写真の色彩が乏しかったので登場させました。
可愛いでしょ(^^)

コメント » 女将  2008/10/22 09:29

なご道さん、おはようございます。
天然キノコの香は苦手な人も多いですよね。あせって大人の仲間入りをすることはありません、いつまでも純真な乙女のままでいて下さい(^^)

コメント » POKKY  2008/10/22 16:06

こんにちは。「はつたけ」ですか。。子供の頃は学校の帰り道、松林で遊びながらきのこ取り、子供会でもしてましたよ-(^^)v
ばばたけ、はりはり、きだけ。などなど!懐かしいです。
我が家のお姫様がきのこNGなので最近ご無沙汰です。
後ろのピカチュウもかわいいですね。ちなみに私もポケモン100匹くらい覚えました。ゲームも子供と一緒に遊んでました。

コメント » 女将  2008/10/22 16:48

POKKYさん、こんにちは。
子供の好みに親も巻き込まれますよねー(^^)
トミカ → 恐竜 → ポケモン で変遷しています。いつまで付き合えばいいのか、ため息です(笑)。

コメント » 溶射屋  2008/10/22 18:09

いづみや女将さん

こんばんは!

天然きのこご飯よりも背後でボケているポケモン?のほうに目が行ってしまいました(^―^)

おじいちゃんが採ってきてくれたキノコ・・・・僕が採ったらきっと毒キノコしか持ってこれないだろうな?(^―^)

コメント » 女将  2008/10/22 19:26

溶射屋さん、こんばんは。
キノコの食中毒は保健所としても深刻な問題らしく、天然キノコの講習会まであるんですよ。
地味な写真に華を添えてくたポケモンに感謝です。

"天然キノコごはん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター