荒川のアユ

Posted at 09/18 Fishing・釣り・つり » コメント(10)»

荒川のアユ、今年はヒモジイ夏を過ごしたのでしょうか…。
現在の荒川は超渇水状態で、川底の石が乾いて見えています。おかげで長靴だけで行ける範囲がぐ~んと広がっています。
不思議な模様の石を発見!1つだけではなくあちこちにあるのです。これは「アユの食み跡」で石についた苔をアユが食べた跡でした。ayu-no-hamiato と読みます。
アユの食み跡.jpg  夫のマコト.jpg
荒川のポイント探検で夫のマコトはとうとう荒川へ潜水してしまいました。荒川に流されながら川底の様子を確認しつつ、アユ釣り愛好家の目の前を横切っていきます。浅瀬にアユの姿はなく、深いところにたくさんいました。でも小型のアユ、今年の夏は苔の状態が良くなかったのですね。
桜の葉.jpg
秋の強い日差しの中、逆光に透ける桜の葉っぱの美しいのに感激しました。荒川周辺をうろつくときは木陰が避難場所です。空を見上げると爽やかな青空と白い雲、そして桜の葉。

マコトの荒川潜水作戦は、もう少しつづきます。

"荒川のアユ"へのコメント

コメント » katagiya  2008/09/18 22:06

今晩は
新鮮な鮎獲れて良いですね。
鮎は塩焼きで、子持ち鮎は甘露煮で食べるのが美味しいですね。

>石についた苔をアユが食べた跡でした
こんな大きな跡が付くとは知りませんでした

荒川の恵みに感謝ですね。

コメント » 加藤忠宏  2008/09/18 22:15

こんばんは
>アユ釣り愛好家の目の前を横切っていきます。
 変わりにでかい鮎と間違われそうですね。

>こんな大きな跡が付くとは知りませんでした
 はみ跡はかなり大きいですね

コメント » 溶射屋  2008/09/19 07:31

いづみや女将さん

おはようございます。

ご主人ウエットスーツを着込んでいるのは川の中を探る担当者なのでしょうか?
趣味でやっているとは思えないのですが・・・・。

>「アユの食み跡」

そう言うことがあることを初めて知りました・・・・勉強になります。

コメント » 女将  2008/09/19 09:28

katagiyaさん、おはようございます。
我が家では子持ちアユは干物にして食べます、美味しいです!
まもなく産卵期、夫が網を準備して待ちかまえています(^^)

コメント » 女将  2008/09/19 09:31

加藤先生、おはようございます。

> 変わりにでかい鮎と間違われそうですね。
1号と2号は「ワニだ!」「カバだ!」と言って笑います(^^

コメント » 女将  2008/09/19 09:37

溶射屋さん、おはようございます。
夫のウェットスーツは昔の趣味の名残でして…。彼自身が鮭を釣りたくて躍起になっていて必死で情報収集中です(笑)。
めでたく釣れたら大宴会??

コメント » マルワ大橋  2008/09/19 16:07

相変わらずブログがんばっていらっっしゃいますね。マルワ縫製もやっとリンク集のページをつくります。「いづみやブログ」もリンクいたします。秋本番、鮭釣りシーズン本番に向け、がんばってください。

コメント » 女将  2008/09/19 18:25

マルワ大橋さん、コメントありがとうございます。
リンクの件、よろしくお願いいたします。
食卓はサンマの登場が多いのですが、心の中はサケだらけ…。なんとか釣りたいと作戦を練っています(笑)。

コメント » 豆蔵  2008/09/21 22:29

鮎の食み跡ですか。凄い食欲ですね。アユは。
コケの生え具合で、鮎の味も変わるのかな?
塩焼き食べたいです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・

コメント » 女将  2008/09/22 09:05

豆蔵さん、おはようございます。
それぞれの川で苔の状態が違うのか、アユの香りが微妙に違うようです。なので「どこそこの川のアユが美味しい」という評判になるようです。
荒川のアユはスイカの香り、とか聞きますが私にはよくわかりません(^^

"荒川のアユ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター