荒川の鮭釣り(17番) 鳥屋の瀬

Posted at 09/02 2008年サケ釣り » コメント(2)»

荒川の鮭釣り、鳥屋の瀬とは地元の呼称です。荒川サケ調査委員会HPのポイントマップの17番になります。昔から多くの刺し網が仕掛けられてきた場所で、広々とした大きな瀬は増水時は大迫力です。上流の1番や2番ポイントより石の大きさが小さいです、下流なのであたりまえか…(汗)。
17番ポイント.jpg
写真は17番ポイントから18番ポイントの中州を撮影しました。わかりづらいですが写真中央部に「もあ~ん」とした流れが見えます。
15番ポイントへ.jpg
そして15番ポイントへと向かいます。あまりの迫力に私、ビビりました。今回は案内人(私の夫)がいましたので安心でしたが次回から一人で来られるかしら…と不安です。

2006年の調査に参加したルアーマンによると「瀬が強くルアーが沈まない」とのこと。いろいろ工夫はしてみたものの、そこに鮭がいるのが分かっていてもリーリングに大苦戦。水量が多い時はなかなか苦戦するポイントのようです。でもロケーションは最高です!ひとりでいるのは怖いけど…。
ちなみに瀬付きのアユ釣りには絶好のポイントです☆

ポイント探検はつづく…。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り(17番) 鳥屋の瀬"へのコメント

コメント » 釣れんジャー  2008/09/03 01:06

女将さん、ポイントマップありがとうございました。

女将さんのブログ゙と合わせてしっかりとイメージトレーニングをいたします。

今回の釣行は、ハードスケジュールで、宿泊は無理なのですが、お客様にご紹介したいので、

もし、『いずみや旅館』様のパンフレットなどがありましたら、郵送していただけないでしょうか。

コメント » 女将  2008/09/03 09:23

釣れんジャーさん、おはようございます。
お客様をご紹介いただけるとのこと、ありがとうございます。ご依頼の「いづみや旅館パンフレット」ですが、残念ながら存在しないのでございます。申し訳ございません…。
できるだけ早く用意したいとは思いますが、鮭のシーズンには間に合わないかも…。ということでいづみや旅館ホームページでご覧いただくようお伝えくださいませ。厚かましくもよろしくお願い申し上げます。

"荒川の鮭釣り(17番) 鳥屋の瀬"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター