荒川の鮭釣り(19番) 旭橋

Posted at 08/30 2008年サケ釣り » コメント(4)»

荒川の鮭釣り、旭橋は荒川に架かる一番下流の橋です。橋の上から荒川を見下ろすと鮭がウロウロしているのが見られるところ、もしや川に入ってきた鮭が休憩するため寄ってくるのでしょうか。

旭橋.jpg
旭橋の下で右岸から撮影、写真の向こうは日本海です。
ポイント番号「19番」は旭橋の下の右岸です、が、狭い!2・3人立てば満員御礼といった感じ。刺し網が入る場所でもありテトラポットも沈んでいます、川の中に入ればドボン!深そうです。15mほどのコンクリート護岸のほかはヤブだらけ。すごく良さそうなポイントなんですが実際に釣ってみないとわからない場所です。虫に追われて逃げ帰った私、もう1度よ~く探索したいです。

余談ですが、
その昔、忘れもしない長野オリンピックでスピードスケートの清水選手が金メダルを獲得した日、強風にあおられてスリップして橋の欄干に車をぶつけました。新車だったのに…。しばらくはショックで旭橋の通行を避けていた私です。皆様、凍結道路にはご注意を!

ポイント探検はまだまだつづく…。

荒川でのサケ(鮭)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川の鮭釣り(19番) 旭橋"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2008/08/30 23:07

こんばんは
写真の構図、うまくなりましたね!
さすが

コメント » 女将  2008/08/31 09:24

加藤先生、おはようございます。

>写真の構図、うまくなりましたね!
ありがとうございます!「このレンズは十分広角…」という先生のヒントがきっかけで楽になったというか…。まぐれにならないよう精進します(^^)

コメント » くるまる【84】  2008/09/03 12:02

旭橋!
先日、村上へ行った際に通った橋です!
日本海も見える景色は良かったです♪

なるほど~、この地点もポイントなのですね β(□-□ )
いつも荒川で釣りをする人は、ポイントを聞いただけで場所が分かるのでしょうか?
【荒川の鮭釣り 旭橋(19番ポイント)】という感じで、記事タイトルにポイント番号を入れても良いかもしれませんね♪

コメント » 女将  2008/09/03 13:46

くるまる【84】さん、こんにちは。
旭橋から川を見下ろすと鮭が見えるそうです。交通量が多いので私は怖くて立ち止まれませんが…。
記事タイトルにポイント番号を入れました。アドバイスありがとうございます!

"荒川の鮭釣り(19番) 旭橋"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター