荒川のアユ(鮎)

Posted at 07/14 Fishing・釣り・つり » コメント(4)»

荒川は、このところの梅雨らしい天候で増水し濁っています。今日は雷もあったのでさすがにアユ(鮎)釣りの姿は見られませんでした。なんとなく不安定な荒川、今後の様子が気になったので以前お世話になった「あゆ吉」さんに聞いてみました。
荒川 小見橋.jpg
荒川本流の上流域「小見橋」の様子です。

荒川のアユ(鮎)、6月下旬の試し釣りで非常に良好な手応えでした。5月の好天気が幸いして荒川が安定した状態だったのだと思われます。が、7月5日の解禁日直前の雨で水温が14℃くらいに下がってしまいました。その後も水温は上がらないまま渇水、苔の様子もあやしくなってきて予想以上にアユ(鮎)が小さい!コロガシ釣りでは1日に70匹、という釣果も聞かれましたが友釣りではアユ(鮎)の追いがイマイチの様子です。
しかし今回の増水で苔も良い状態になることでしょう、水温が上がれば小さなアユ(鮎)もどんどん大きくなっていくと思います。長年荒川のアユ(鮎)を観察している「あゆ吉」さんによると「今年の荒川のアユ(鮎)は絶対にいいですよ!」とのお言葉がありました☆

荒川にアユ(鮎)はた~くさんいますよー!


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川のアユ(鮎)"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2008/07/15 00:37

青い風景に赤い橋。いいですね

コメント » 女将  2008/07/15 09:05

加藤先生、おはようございます。
関川村の橋は赤いものが多いです、そして国道と直結していないところが不思議です。連日のコメント、ありがとうございます☆

コメント » さくら  2008/07/15 09:48

おはようございます。
先日はお世話になりました。
荒川町(今は村上市ですよね)には初めて行きました。
商工会から懇親会会場と移動、なんだか方向音痴になったみたいで地理感覚がなくなってしまい、良く覚えていません。
荒川はどの方向???
海はどっち???
いづみやさんから近い海水浴のできる浜はどこですか?
我が家は先々週、初海水浴に行ってきました(^^)

コメント » 女将  2008/07/15 17:59

さくらさん、先日はありがとうございました。
暗い中で知らない土地を移動する「???」って、すごくよくわかります!!私も水原へお邪魔したときそうでした(笑)
いづみやから海は近いのですが、浜茶屋がないので、かなりワイルドな海水浴になること間違いなしです。ご家族で、海。いいなー☆

"荒川のアユ(鮎)"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター