クワガタムシ登場!

Posted at 07/13 女将の日記 » コメント(8)»

とうとう来ました、クワガタムシ登場!!
1号・2号はダンスしながらの大喜び、しかし母は…複雑です。
コクワガタ.jpg   ノコギリクワガタ.jpg
左が「コクワガタ」いづみやの玄関で掃除中に拾われました。まったく動かないので力尽きたのか、と思いましたが、たまたま手からすべり落ちた先の虫カゴの中で素早い動きを披露。おかげで、めでたく2号に捕獲されました。死んだフリが上手なコクワガタです(笑)。
右が「ノコギリクワガタ」1号が地団駄′踏んで夫にせがむので、しかたなく荒川の河原へ…。そこはもう、藪の中ですら踏み固められた道筋が残っていて、どれほどのお父さんが我が子のために頑張っているのかを象徴するような現状でした。ラッキーにも「ノコギリクワガタ」を捕獲、1号はルンルンです。

クワガタムシが来た、ということは間もなくカブトムシもやって来ます。今年も玄関先を埋め尽くすだろう虫カゴの数々。あー、お世話しきれるのかしら…?大いに不安な夏なのです。

荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"クワガタムシ登場!"へのコメント

コメント » 加藤忠宏  2008/07/13 20:29

こんばんは
>地団駄
 親にとっては迷惑なんですが
 端から見ているとおもしろいかも♪

コメント » おくさま  2008/07/13 22:53

我家にも1年に1回くらいコクワガタが家の中に迷い込んできます。
どうやら畑の枯草の山の中に卵を産むようです。
私は昆虫は好きで、手の上に乗せても平気ですが、息子が嫌いで・・・今でも怖がります。

コメント » 所沢  2008/07/14 00:49

 へーすごいね、所沢では最近めっきり見なくなったなあ・・・子供の頃を思い出すよ、一号君・二号君のようなお子さんにはいつの時代もクワガタ虫やカブト虫は宝物なんだね。
 

コメント » 女将  2008/07/14 09:03

加藤先生、おはようございます。
1号の地団駄、体重が30kgなので床が心配です…。(笑)

コメント » 女将  2008/07/14 09:29

おくさまさん、おはようございます。
クワガタもカブトも慣れました、しかしカミキリムシはダメで…。でもしばらくは付き合うしかなさそうです(ため息)…。

コメント » 女将  2008/07/14 09:33

所沢さん、コメントありがとうございます!
所沢にも虫がいるんですか?大都会のイメージがありますが…。そういえばトトロの森ですね!!
1号・2号の宝物なので取扱注意なんです☆

コメント » 豆蔵  2008/07/14 23:28

子供は虫が好きですよね。
近所の子供達もそろそろ夜の街灯の下チェックが始まっています。
こういう私も昔はカブトムシを幼虫から育てるのが好きでした。

コメント » 女将  2008/07/15 09:02

豆蔵さん、おはよいございます。
よ、幼虫…!それだけは勘弁してくださ~い!!でも我が家にもいました。
アレがカブト虫になるのはまさに神秘です。

"クワガタムシ登場!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター