おたまじゃくしはカエルの子

Posted at 07/08 女将の日記 » コメント(2)»

息子1号が、おたまじゃくしを持ち帰りました。ずいぶん前なのですっかり忘れていましたが、気がつくとめでたくカエルになっていました!まだ少しだけシッポが残っていますが、よくここまで成長したものだとビックリです。
カエル.jpg
まったく世話をしなかったのに何故?と思ったら、1号がコマメにせっせと水換えをしていたのです。慎三じいちゃんが「全部水を捨ててしまわないで半分残すこと」とアドバイスしたのを忠実に守っていたようで、せっせと金魚やカメのエサも与えていたというのが笑えます。
ほとんどカエルに成長してしまった今、そろそろ生きた虫のエサが必要なことでしょう。明日、学校へ持って行き友達にお披露目してから田んぼに返してあげるそうです。

1号が一生懸命お世話したから立派なカエルになれたんだね、生き物は大事にすると長生きするんだね…などなど大ゲサにほめちぎったら、すっかりその気になって自信満々の表情になりました。ほめちぎり作戦が成功して私が生き物の世話から解放される日も近い?

母の下心にまったく気付いていない不憫(?)な1号、これからもお願いね(^^)


荒川でのアユ(鮎)釣りの宿泊はいづみや旅館へ


"おたまじゃくしはカエルの子"へのコメント

コメント » 三代目  2008/07/09 15:21

すごいすごい、よくカエルになるまで育てましたね。
次はカブトムシの幼虫ですね!!

コメント » 女将  2008/07/09 17:12

三代目さん、こんにちは。
カブト虫の幼虫!それだけは持ち込み禁止です!!(笑)

"おたまじゃくしはカエルの子"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター