オドロキの感謝状

Posted at 05/25 女将の日記 » コメント(4)»

驚いたことに「感謝状」をいただいてしまいました、恐縮です…。夫が町内の消防団員になって23年、その内助の功を労う表彰状のようです。
感謝状.jpg
当坂町駅前地区は日中の消防団員在宅率が非常に高い!自営業者が多いので当然なのですが、その連携たるや完璧です!役割分担は「あうんの呼吸」でテキパキ!!

困ったのは家に残されたお嫁さんたちです。ダンナ不在で営業中のお店を任されるプレッシャーたるや火事場にいる団員さんにも負けません。やじ馬での火事場見物もできないんです!!
最近、村上市街地で5軒全焼という大火事があったので初期消火の重要性は全員が自覚するところです。火事場では指揮系統が機能しなくなる、というのが最大の課題のようです。幸い(?)坂町駅前消防団は火事場慣れしているのか冷静な消火活動が自慢です。

という訳で感謝状をいただきましたが、本当にいいのでしょうか?
新潟県消防協会さん、ありがとうございました。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"オドロキの感謝状"へのコメント

コメント » あつこ  2008/05/26 17:47

家の夫も元消防団で、25年その任務をはたしました!!
もちろん表彰状も。
子供の表彰状は嬉しいのに、夫のはあまり嬉しくなかったです^^;
それより金一封の方がうれしいのにね~(笑)
で、そろそろ大会も近いんじゃないでしょうか?

下の写真のメリーちゃん、やはり子犬の顔でとっても可愛いです!!
写真よく撮れてますね。
これから、家族の楽しみが増えますね。

コメント » 女将  2008/05/26 19:38

あつこさん、こんばんは。
>それより金一封の方がうれしいのにね~(笑)
そうなんです!迷わず「金一封はないの?」と聞きました、でもなかったです(笑)。

コメント » 豆蔵  2008/05/27 22:55

25日はこちら山北地区でも消防の総合演習が開催されました。
23年ですか。ご苦労様です。消防活動は奥さんの理解が無いと
難しい面もありますからね。
「消防?また飲むんでしょう~。」と言われる団員が多いとか
少ないとか・・・。
私は消防団に入るのが遅かったので、まだ9年目なんです。

コメント » 女将  2008/05/28 09:07

豆蔵さん、おはようございます。
5月下旬は消防シーズンですね、飲食店が繁盛して結構なことです(笑)!豆蔵さんも消防団員生活を楽しんでくださいね、そしてイザ!という時はよろしくお願いします。

"オドロキの感謝状"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター