4月18日 今日の荒川

Posted at 04/18 Fishing・釣り・つり »

2008年4月18日、今日の荒川は「だしの風」と小雨です。昨夜からびゆ~~ん!と音をたてていた「だしの風」は朝になってもやみません。これでは釣りにならないなぁ…と朝からため息でした。
満開の桜はこの風で散ってしまいます。鮮やかな黄色いたんぽぽに注目!

たんぽぽ.jpg さて、荒川のサクラマス(桜鱒)の
 最盛期はいつ頃なのか?
 あちこちで「釣れたー!」を見て聞いて、
 もしかして今が最盛期??
 組合員のTさんによると
 「昔はサクラマス(桜鱒)の最盛期と
 いえば5月8日だった」とのこと。 
 でも最近の温暖化で5月に入ると
 獲れなくなって刺し網を上げてしまう
 のだとか。釣りの人は解禁の最終日
 まで、まだまだ粘って釣るそうです。

荒川を遡上してきたサクラマス(桜鱒)はどこかに潜んで産卵に備えるはずなので、刺し網でイマイチでも釣れるとういう理屈なのですかね…?
今年は積雪が多くて例年より荒川の水温が低いようなので、5月になってもまだまだイケる!!とのお言葉に「ほっ…」とした私です。なんたってアタリすら未経験なのですから…。

本日の荒川
午前7時 水温8.2℃ 水位(花立)2.10m  水位(葛籠山)1.14m 濁度25
午後2時 水温8.2℃ 水位(花立)2.33m  水位(葛籠山)1.51m 濁度30

私の目視(午後2時頃)では水量が多かった!流れが速く濁りあり、でございます。おまけに「だしの風」なのでこういう日が「釣りにならない日」なのでしょう。でも根性で投げ続ければ
荒川のサクラマス(桜鱒)独り占め!!
になること間違いなしですね~。 ← 本当かい??

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター