4月11日 今日の荒川

Posted at 04/11 女将の日記 » コメント(4)»

2008年4月11日、今日の荒川は「だしの風」がやみましたが水量は多いです。昨日の午後から断続的に降っている雨で緑がしっとり…、花粉症がスッキリさわやかに落ち着きました。
寒くても桜の開花が始まっています。風と雨に痛めつけられた荒川の桜並木、満開の花を見ることができるかビミョーなところです。

荒川の桜並木.jpg
残念ながら青い空ではないけれど、開花が嬉しくて撮影しました。

その昔、いづみや旅館の斜向かいに「中村屋」さんというお菓子屋さんがありました。そこの桜餅が絶品!だったそうで伝説になっています。残念ながら廃業してしまいましたが今も健在の桜餅担当だったおばあちゃんは元気な90+?才です。おばあちゃんがおっしゃるには「ものすご~く気をつかってこしらえていた」そうで、細かなレシピは「カン」なのだそうです。またしても登場の経験に裏付けられる「カン」です、侮れないな~。

どうか荒川の桜並木が無事に満開を迎えられますように…。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"4月11日 今日の荒川"へのコメント

コメント » おしゃれなはんこ屋  2008/04/12 21:56

立派な桜並木ですね!
この写真だと荒川に沿って延々と続いているように見えますが、何本くらいあるのでしょうか?
散歩コースにもってこいですね☆

コメント » 女将  2008/04/13 09:08

おしゃれなはんこ屋さん、おはようございます。
川からのマイナスイオンが気持ちよくて散歩には最高です。ただし風のない日に限りますが…。

コメント » 豆蔵  2008/04/13 22:25

桜が見事ですね~。
これだけ本数があると圧巻ですね。
桜が咲いてやっと旧岩船郡にも春がやって来た、
という感じです。
桜餅好きです(笑)女将さんは桜餅の桜の葉?を
食べますか?残しますか?(爆)

コメント » 女将  2008/04/14 09:28

豆蔵さん、おはようございます。
実のところ桜餅の葉っぱが苦手です。給食で出される桜餅に困り果てていた私も、今ではこっそり葉を残す術を身につけました!(笑)

"4月11日 今日の荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター