梅の花 その2

Posted at 04/12 女将の日記 » コメント(4)» トラックバック(1)»

いちごケーキが食べたい!という息子たちにかこつけて近所のケーキ屋さんへの途中、きれいなピンク色の梅の花を見つけました。その色の鮮やかさに見とれてしまいました。
そのお宅の奥さんとお話したところ、樹齢20数年の「アンズの木」でした。梅と思い込んでいた私、まさかアンズだなんて。恥ずかしい…・。
アンズの花.jpg
大きくなりすぎてしまって2年前に枝を切り落としているとのこと。アンズの実を食べてみたらあまりの酸っぱさに震えあがったそうです。そういえば生のアンズは食べたことがない、シロップ漬けでも見たことがあるだけの私です。
完熟した果実はまあまあの酸味で食べられるとのことですが、果実が地面に落ちてからでないと美味しくない。一度に全部収穫できなくて手間がかかるのに虫食い果実が多い…と花を楽しむだけにしているそうです。

梅とアンズの区別がつかなくても花を愛でる気持ちに偽りはありません!と言い訳して帰宅した女将でありました…。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"梅の花 その2"へのトラックバック

トラックバック先URL

"梅の花 その2"へのトラックバック一覧

杏の花が咲いていました(使用機材 C-2100)

from おくさまのフォトギャラリー at 2008/04/12

いつの間にか杏の花が咲いていました。 目に付かない隅っこにあったので見つけませ...

"梅の花 その2"へのコメント

コメント » おくさま  2008/04/12 22:17

花だけ見ると梅だか桜だかわからないくらい同じような花ですね。
でも、とっても綺麗です。
我家にも杏の花咲いています。
去年植えた木、まだ小さいです。
花もちょっとだけ。

トラックバックしましたが、エラーが出たのでアドレスを入れておきますね。
http://www.uonoprint.com/photolog/2008/04/c2100_48.html

コメント » sushi  2008/04/13 00:52

雪シロが入ってコンディションは良くなさそうですが、我慢できず解禁日以来2回目の釣行に向かっている途中です。夜討ち朝駆けのため残念ながら宿泊できません。しかし、万万万が一釣れた場合にはご報告いたします。

コメント » 女将  2008/04/13 09:14

おくさまさん、おはようございます。
トラックバックありがとうございます、そちらのアンズの木の成長が楽しみですね。果実の様子も観察してみようと思います。

コメント » 女将  2008/04/13 09:18

sushiさん、おはようございます。
万万万が一は1兆分の一?なんて計算してしまいました。(笑)
強行軍なのでお気をつけて!良いお知らせをお待ちしております。

"梅の花 その2"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター