梅の花

Posted at 04/06 女将の日記 » コメント(4)»

我が家の梅の花、他所の梅と違う時期に咲きたい「へそ曲がりちゃん」です。なので「バカ梅」と教育上よろしくない呼び方をしています。梅の実の数も気まぐれで3個などという年もありました。

梅の花.jpg 食いしん坊な私は梅の花を見ると梅干しのこと
を考えます。今年は漬けようかどうしようか…。
 息子1号が大の梅干し好き。好きな食べ物は?
と聞かれると「梅干し!!」と即答です。
 昨今の焼酎ブームで宴席の梅干しのご要望も
 多く、長年の在庫が底をつきつつあります。
 慎三じいちゃんから受け継いだ梅干しのカメ、
 今年は出番となりそうです。
 しっとり柔らかな梅干しが目標なのですが
 なかなか上手くいきません。

息子2号は梅干しが大の苦手。先日「はは(母)も大人になっても梅干し嫌いだったよ」と話したところ目をまるーくして嬉しそうな表情に…。「仲間がいた!」と思ったのかも。その後「でもね、いづみやの梅干しを食べたらあんまり美味しくて梅干し食べられるようになったんだよ」と続けると「オレも梅干し食べなきゃダメ?責任重大!」と思ったのか眉間にシワをよせていました。

梅干しが嫌いで思案をめぐらせる2号。あなたのおにぎりはタラコに決定!ちなみに1号は絶対に梅干しです。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"梅の花"へのコメント

コメント » 野良黒  2008/04/06 22:35

おばんです。
何時の日か美味しい梅干をつんつんしながら祝杯を上げたい
と思う今日此の頃です・・・・・

コメント » 女将  2008/04/07 07:46

野良黒さん、おはようございます。先日はご宿泊ありがとうございました。
梅干しと言わず、サクラマス(桜鱒)で祝杯をあげたいですねー!
奥様にもよろしくお伝えくださいませ…。

コメント » くるまる【84】  2008/04/07 12:11

息子2号君の気持ちがよく分かります。

実は私も梅干苦手で・・・ここ何年、口につけていません(*/∇\*)

私もいづみやさんの梅干食べれば好きになれますか(;´▽`A``

コメント » 女将  2008/04/07 13:52

くるまる【84】さん、こんにちは。
2号が梅干しを食べられるようになる日は来るのか?苦手でもいいのですけどね…。私はただの食わず嫌いでした!

"梅の花"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター