3月25日 今日の荒川

Posted at 03/25 Fishing・釣り・つり » コメント(2)»

2008年3月25日、今日の荒川は快晴!
昨日は1日中、雨が降ったりやんだりで、予想通り増水しており流れも速くなっています。水位は各観測地点で前日より15cmずつ上昇、3番ポイントは水没し消滅しておりました。あちこちで川幅が広くなっているのでどこで釣ったらいいのかわかりません…。
水温は3℃、濁りあり。ルアーが手元に来るまで見えません、日差しが届くとピカピカ光りますが川底ではたぶん見えない…?

11番ポイントにて.jpg
勇気をだして11番ポイントで膝まで荒川に入ってキャステイング。私のルアーは川底に届いているのかい?小枝やゴミばかり引っ掛かります、困りました。川の流れを見ていると目がまわりそうになってフラフラ…。

取水堰の工事が終了していました、数日かけて水量を見ながら徐々にゲートが閉められていくことでしょう。今日の陽気で雪融けが進んだはず、これで雨が降ればますますの増水となるのは確実です。さすがのサクラマス(桜鱒)もこの水流では深みに潜んでいるしかないかもしれません。

刺し網をしている知人は網を上げてしまいました。しかし今年の荒川のサクラマス(桜鱒)の感触は形も大きめでとても良いそうです。確実に遡上しているという手応えを感じるそうです。
増水はおさまりそうもないけれど、水か出ることで遡上が促されるのだと前向きに考えることにいたしましょう!


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"3月25日 今日の荒川"へのコメント

コメント » よっしー  2008/03/25 22:23

 我慢、辛抱の領域に入ってきた感じでしょうか(^_^)。

 私はいつもほとんど釣れず、「オデコ」続きですが、近くの鬼怒川に通い続けています。
 去年は99日通って、30センチオーバーのヤマメはたったの3匹でした(^_^;)。
 努力はいつか報われますので、頑張ってくださいねーー。

 余談になりますが、はるかさんは右利きでしょうか。
 ねばならないことはありませんが、もし右利きなら、リールのハンドルは左で巻いた方が、右手でロッドの操作ができるので使いやすいですよ。多くの方がそうしています。始め慣れるまで少し時間がかかりますけど・・・(既に、ご存じかもしれませんね)。
 

コメント » 女将  2008/03/26 15:16

よっしーさん、こんにちは。
地元のサクラマス(桜鱒)愛好家さんからも粘り強く荒川に通うように、と言われています。まだ釣りというレベルではなくて…。
左手でリールというのは初めて知りました!さっそく試してみますねー。

"3月25日 今日の荒川"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター