春にだけ楽しめます!

Posted at 03/07 慎三さん » コメント(4)»

いづみや旅館には隠れた中庭がありまして、春にだけ楽しめる庭なのです。実はこの中庭、慎三じいちゃん作であります。今日は青空で日差しが当たって久しぶりに輝く中庭となりました。
中庭.jpg
新潟地震があった頃はここには池があったそうです。その後、あちこちから気に入った石を運び、近くの高坪山の山中の植物を植えました。葉ワサビ、行者ニンニク、ウルイ、ゼンマイ、ワラビ、雪割草など。

特に赤色の花が咲く山ツツジは珍しいものらしいです。雪が融けて山菜の芽が出始めた頃が一番の見頃となるのです。

実は初夏には藪になってしまうのですよ~!

今日の荒川は、水温が2℃でした。明日から気温が上がるという天気予報ですが、そろそろ雪解けが本格的になって水量が増してくるのでは、と予測しています。車で川岸へ行けるようになるのも、もうすぐ?


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"春にだけ楽しめます!"へのコメント

コメント » 豆蔵  2008/03/07 21:28

こんばんは。

なかなか魅力的な中庭のようですね。
しかもおいしい山菜がいっぱい!( ̄¬ ̄) ジュル・・・
って観賞用ですよね・・・。

来週は少し気温が上がりそうですね。

コメント » 女将  2008/03/08 09:17

豆蔵さん、おはようございます。
多くの山菜があることを夫から聞かされるまで知りませんでした。なんたって藪ですから!(笑)

コメント » 加藤忠宏  2008/03/08 10:30

こんにちは
雪割草みたことないんですよ
うらやましいですね

コメント » 女将  2008/03/08 12:06

加藤先生、コメントありがとうございます。
雪割り草、知らず知らずに踏んでしまっていたようで絶滅の危機です。じいちゃん、ごめんなさい。

"春にだけ楽しめます!"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター