でこぽん

Posted at 02/25 慎三さん » コメント(2)»

「でこぽん」は慎三じいちゃんの大好物です。
柑橘類が大好きでいろんなミカンを食べました。手で皮がむけ、身はぷりぷり、甘みも酸味もほどよい「でこぽん」が特にお気に入りのようです。

でこぽん.jpg

毎年この時期に送っていただく「でこぽん」ですが、春までもう少し頑張って!と応援してもらっているような気がします。このオレンジ色で元気が出るのです!!

まずは仏壇にお供えし、孫とワイワイ言いながら食べるのも楽しみ…。ほとんど孫1号・2号の口に入ってしまうようですが、せがまれながら皮をむいて食べさせるのも嬉しい様子。

これからの柑橘類の旬の時期、慎三じいちゃんの寝室は「オレンジ」の香りに包まれます。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"でこぽん"へのコメント

コメント » さいとう  2008/02/25 23:49

デコポン、おいしですよね。
デコポンは皮の水分が無くなる頃に食べると
おいしのですが、そうなるには20日位は、お
供えしておかなくてはいけなくなるので、1号
2号には20日後まで、おあずけはムリでしょうね。

コメント » 女将  2008/02/26 06:52

さいとうさん、おはようございます。

>皮の水分がなくなる頃が食べごろ
へ~、知りませんでした。せっかちに全部食べてしまいました!
美味しい情報ありがとうございます。

"でこぽん"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター