荒川町商工会にて

Posted at 01/25 女将の日記 » コメント(14)»

荒川町商工会でホームページ作成講座を受講しました。「XHTMLによるSEOに最適なホームページの作り方」という内容に、期待いっぱいで参加しました。

が、見事に玉砕でした~!む、む、難しい…。資料→モニター→手元→スクリーンと見ているだけで能力の限界です。「自分自身でHPを作りたい」という目標は脳みその隅っこで小さくなっています、ああ、道は険しい…。
研修室.jpg
ところで、参加者の男性の中で可愛いネクタイ発見!黄緑色のチェックのネクタイをしていた貴殿!そのネクタイいいですよ~、などど思っていてはダメですな。

まだまだ始まったばかり、これから頑張ります。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"荒川町商工会にて"へのコメント

コメント » おくさま  2008/01/25 22:59

ついに始まりましたね。
これ、すっごく難しいですよ。
辻川さんも無茶なことするなぁ・・・なあんて。
初心者にはちょっと無理かも。
HTMLはともかく、CSSが・・・
とにかくレイアウトが崩れるんです。
私も今でも上手くいかないで困っています。
出来ないのでこれ以上いじりませんが。

コメント » woody-mom  2008/01/25 23:32

講習とは別に、ご自身で参考本をCD-ROM付やテキスト内容ダウンロード可能なものをお手元において勉強されるといいですよ。
イジって崩れて悩むうちにCSS扱えるようになります。
頑張ってくださ~い。

コメント » なご道  2008/01/26 00:27

遅刻、いじらなくていいと言っているのにいじってしまった私。
おバカです。
私は次回もついて行けるのでしょうか?

コメント » 和弘のおやじ  2008/01/26 10:00

うん、わかるわかる!
黄緑色のチェックのネクタイじゃないですよ!

私も昔のビルダーで作っているんですが、
「XHTMLによるSEOに最適なホームページ」
というのが作れない。
「何時かはやらねば!」と思っているのですが、
なかなか手が出ません。
「ま~そこそこ売れてるからイイか」って感じで
どうしても踏み切れない今日この頃です・・・。

お互いに頑張りましょうね!

コメント » 女将  2008/01/26 10:50

おくさまさん、CSSとは何ですか?
とにかく、すっごく難しのですね。初心者の私が理解不能なのは空腹のせいじゃなかったんだ!少し安心しました。(←安心している場合ではない!)

コメント » 女将  2008/01/26 10:54

woody-momさん、やはり自宅での予習・復習は必須なのですね…。参考本を買おうにも、どれがいいのか見当もつきません。(←弱気)
漫然と受講するのではなく、次回からはしっかり学ばなければ。ありがとうございます!

コメント » 女将  2008/01/26 11:00

なご道さん、昨日はお疲れさまでした。
私、最後の30分は試行停止していましたよー。次回って開催あるのかしら?T氏にしがみついて教えを乞いましょう!お互い頑張りましょうね。

コメント » 女将  2008/01/26 11:05

和弘のおやじさん、タグを10個覚えればできる!と言われたのですが本当なんでしょうか?これから費やすであろう膨大な時間を思うと、どこかに隠れてしまいたいです。
でも、お互いに頑張りましょう!!!

コメント » サッシー  2008/01/26 14:04

こんにちは!
ハッキリ言って最初は時間がどうしてもかかってしまいます。
私、今のトップページを作るのに10数時間かかりました(汗)
でも逆に言うと全く分からないところから10数時間で出来てしまいます。
ぜひぜひ、いっぱい辻川さんに質問して張り切ってみて下さい!

ちなみに「タグを10個覚えればできる!」というのは本当です。
div/span/br/li/a/h/p/img・・・こんなぐらいですよ。

コメント » くるまる【84】  2008/01/26 16:12

パソコン画面がよく見えないのですが、『HTML Project2』を使っての講習だったのでしょうか?
使いやすいと思います♪
でもタグを少しだけ理解しないといけませんので、XHTML・CSS(スタイルシート)のタグ辞典必要です d( ̄◇ ̄)b

私自身は、最初外注にて4,5ページ作ってもらいましたので、それをベースに【リンクページ】から作ったのが始まりです。
あの時は、『HTML Project2』を知らなかったので、参考書・辞典を見ながら頑張りましたよ(=´ー`)ノ
今となっては、あの経験があるので、ブログのページデザインも変えられるようになりました♪

ブログ記事優先に・・・あせらず、頑張って下さいネ。
何かあったらいつでもミクシィなどで連絡下さい♪
でも・・・T氏に聞いた方が早く解決するかも( ̄∇ ̄*)ゞ

コメント » 女将  2008/01/26 20:19

サッシーさん、励ましのコメントありがとうございます!!

>全く分からないところから10数時間で出来てしまいます。
>「タグを10個覚えればできる!」というのは本当です。

なんだかパワーが湧いてきました!あきらめずにトライし続けます!!

コメント » 女将  2008/01/26 20:28

【くるまる84】さん、こんばんは

そうなんです『HTML Project2』なのですが、帰宅後に復習しようと思ったら、HTML project2が開けない。テキストや資料を見ても出来そこないの教材のHPしか表示できないんです。めげてます…。

情けない我が身に喝を入れなければ!!

コメント » おくさま  2008/01/26 22:18

CSSと言うのはスタイルシートです。
HTMLを書くのは簡単なんです。
2時間もあれば出来ます。
しかし、それにスタイルを付けていくのが・・・
ブラウザによって見え方が違うんです。
WindowsIE・Firefox・MacIE・・・頭が痛くなります。
辻川さんは「IEだけでいい!」と言いますが、私が普段使っているのはFoxですし、仕事ではMacを使っています。
だから全てで正しく表示されないと面白くないんです。(ノ_・。)
(このコメントを辻川さんが見たら文句タラタラでしょうね。Macなんかいいんだよ!って)
ちなみに私は全てMacでテキスト書きをしています。
とにかく、諦めないで頑張ってください。^^

コメント » 女将  2008/01/26 23:31

おくさまさん、再びありがとうございます。

>ブラウザによって見え方が違うんです。
えーーっっ、初耳です!私も全部きれいじゃないとイヤだなぁ…。ますます見通し暗し、です。
今の私にできることは「諦めない」こと、だけのようです。気長に続けていきます!

"荒川町商工会にて"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター