ふぐ

Posted at 01/24 女将の日記 »

はじめて「ふぐ」を食べたのは、寝屋漁協の美恵子さんが届けてくれた「クサフグ」でした。もし毒に当たったらどうしよう?と思いながらビクビクと口に入れた私…。

ふぐの皿.jpg
「ふぐ」を形どったお気に入りの器、かわいいでしょ!

ふぐは貝を食べるので、貝の毒が体内に蓄積されるのだそうです。ふぐの種類や部位によって食べらるものとダメなものがあるのは、単純に毒の含有量の多い少ないに起因するだけのことのようで、すべての「ふぐ」には毒があるということらしいのには驚きました。毒性が強いふぐの卵巣も2年以上塩蔵すると食べられるようになるそうです。新潟県内では唯一佐渡でだけ「ふぐの卵巣」の販売が許可されています、どうしても食べたいとは思いませんが…。

美味しいからと言って食べすぎると死んじゃうかも!なのでしょうか。

ふぐ取扱衛生責任者の資格を持つ夫と、ふぐ調理に長年の経験を持つ慎三じちゃんと、食べたいだけの私で「ふぐ」談義。結論は「プロが調理したフグだけ食べること」でした。

お店で売られている「ふぐ」だからといって安心してはいけません。完璧な下処理があってこそ食べられる「ふぐ」なのでした。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター