虚空蔵山荘

Posted at 01/20 慎三さん »

虚空蔵山荘は「こくぞうさんそう」と読みます。「高坪山」の登山口入口の途中にあります。高坪山は荒川町の小学生が遠足登山にでかける町民に最も親しまれている山で、春から秋まで多くの愛好家が訪れます。

虚空蔵山荘.jpg

平成元年に慎三じいちゃんをはじめとする有志10名ほどで手がけた、設計から資材の買付・刻み・施工まですべて手作りのログハウスです。沢水を引きこんだ浴室もあり、サウナを楽しむこともできます。

このログハウスの裏手に牧草地があって、冬には絶好の雪遊び場として我が家の男性たちの秘密の場所になっています。今日はウサギやタヌキの足跡が見られました。時々クマに会うことも…。

春になって最初にするのがログハウスの大掃除、カメムシの駆除が一仕事です。薪ストーブと囲炉裏を囲んで仲間同士楽しく過ごす時間は慎三じいちゃんが主役です。


荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター