我が家の初詣

Posted at 01/02 女将の日記 » コメント(4)»

2008年のお正月、近所の御不動様へ初詣に出かけました。

林道に停車して10分程歩きます。途中、杉林や竹林があり積雪があると本当に静かで、お正月の森林浴は特に清々しい気持ちになります。

春木山の御不動様.jpg

まずは御燈明に火を灯し、慎三じいちゃんがお経を読みます。その後方で神妙に手を合わせる孫二人、社の中とはいえ寒いです。御菓子をお供えし、先にお供えされていた御菓子を持ち帰ります。それをいただくと、ご利益があるとのこと。ありがたく皆でいただきました。

新しい年の商売繁盛と健康を祈って家族一同での初詣でした。

荒川でのサクラマス(桜鱒)釣りの宿泊はいづみや旅館へ

"我が家の初詣"へのコメント

コメント » アゴス  2008/01/03 15:24

あけましておめでとうございます。
なかなか風情のある初詣ですね。喧騒の中の初詣とはひと味違うように思われます。今年も宜しくお願いいたします。

コメント » 女将  2008/01/03 17:40

アゴスさん、あけましておめでとうございます。
この御不動様、積雪が多い年は行けません。標高が高いので寒いのです。

今年もよろしくお願いいたします。

コメント » くるまる【84】  2008/01/06 18:19

明けましておめでとうございます♪

私は、毎年『護国神社』へ初詣に行きます。
今年もそうですが、ここのおみくじは、いつも結果が良いのでテンション上がります♪
私は、明日から本格的に仕事が始まります p(´∇`)q ♪

健康第一。
今年も宜しくお願いします。

コメント » 女将  2008/01/07 10:35

くるまる【84】さん、明けましておめでとうございます。

正月の食べすぎで健康の大切さを痛感!健康第一で頑張ります。今年もよろしくお願いいたします。

"我が家の初詣"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター